※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

夜中の授乳後に元気な赤ちゃんが寝ない場合、一緒に起きている必要はあるでしょうか?

夜間の寝かしつけについて質問です
もうすぐ生後3ヶ月になります。
朝は7時にカーテンを開け、夜は大体21時に電気を消して授乳→抱っこで寝かしつけてます。
昼寝は3.4時間ぐらいです

最近になって夜中の授乳が終わった後、目がパッチリ!いっぱい寝ましたー!と言わんばかりで抱っこしても寝ません。ニコニコして元気いっぱいです
子供が寝くなったらぐずるだろうから、私も一緒に起きてたんですが、結局自分の指をすって寝てしまいました…。一緒に起きとく必要はなかったのかな?!とか思ったんですが…。
皆様は、夜中の授乳後にお子さんが起きて一人で機嫌よくしてるなら、自分だけそのまま寝ますか??

コメント

しーちゃんママ

心配なので娘が起きているときは絶対にねません(>_<)
寝入ってから呼吸などや頭の向き、お布団や温度、湿度などを確認してから寝ます(^-^)

ジャンジャン🐻

わたしはそのころ、疲れきって寝かしつけのはずで隣でごろんしてたら先に寝ちゃったことがありました^_^;

そしたら子供も勝手にねてるんですよねー笑

その日から寝たふり作戦でいまにいたります(^O^)/

だっこや、添い乳いらずで寝てくれる習慣になってます(^-^)

ねれなきゃ泣くだろうと思ってますw

はらぺーにょ、22

うちの子も最後のミルクの後なぜかテンションあがります(^_^;)

最後のひと暴れで叫びまくるのでわたしも一緒になって遊んで、疲れさせて大人しくなってきたら布団に移動してます💡

はよ稼ぎたい

私は寝たふりしてます。

さんざん顔を撫でまわされ、
飽きた頃に自分で寝てくれます😁💦

その間息子も何やら言ってかわいいのですが、耐えます🌼

顔面をいじくり回すヨダレでヌルッとした手指と
ふがふが聞こえる鼻息にも
耐えます(笑)

りり

寝ないんですね!でも心配ですよね💦付き合っておきとかないと!とおもって付き合ったら2時間寝なかったので…もうしんどくてしんどくて😂

りり

そうなんです💦疲れて寝ちゃうことがあって💧
付き合ってたら、2時間寝なくて結局自分の指しゃぶりでねちゃったから私は起きとく必要なかったのかな?とおもって😱

しーちゃんママ

そうですね、かなりしんどいですよね。
昼間赤ちゃんがねたときに自分も寝て、家事は後回し。ご主人やご両親など周りの人にも甘えたりして乗り切ってください(>_<)
3〜4ヶ月くらいからは昼夜の区別がついてもう少し楽になると思いますよ。

りり

えー!なんでめっちゃ元気なの!ってなります笑
付き合ってあげたいけど限界で私が寝ちゃって💦
みなさんどうしてるだろ?っておもってました

りり

そうなんですよ、なんかおしゃべりしてるんですよね💦目があったらニコニコしてるし
かわいいんですが、毎日となるとしんどくて💧
キツイ時は、先に寝ちゃってもいいですかね…😅

あんこパイ

私は夜中の授乳が終わっても
息子が目ギンギンにして寝そうになかったら、ほぼ確実に先に寝てしまってます。笑

息子にピタっと添い寝して
寝てたらいつも息子も寝てくれるので、、(>_<)

うちも先に寝ることはないですが、そのような状況になったときはバウンサーに乗せて足で揺らしながら私もうとうとしてます(@ ̄ρ ̄@)
時間経つと寝てます(T_T)

りり

後少しのしんぼうですね💦
がんばります😭
早く楽になってほしい

りり

そうなんですよ!えーめっちゃ元気!ってなります
付き合ったら2時間寝ず…抱っこではなく指しゃぶりで寝てしまうし…私必要なかったのかー!ってなりました
今日は疲れてるので、付き合いきれる自信がないです…😭

りり

付き合ってるんですね
意識もうろうとしますよね!何度か寝てしまいました💦
バウンザーは使ったことなかったです!やってみます

m.rn

私、添い乳しながら
何度も勝手に寝落ちしてます…。
寝れない時は泣いて起こしてくれるので
泣かん限りは私もぐっすり寝ちゃってます。笑

りり

泣かないとうとうとしちゃいますよね💦
付き合ってあげたいんですが…なかなか付き合いきれなくて、
皆さんどうしてるのか気になっつ気になって