※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
子育て・グッズ

子供と遊ばせる友達がいなくて悩んでいます。集団行動の必要性も感じていますが、保育園の待機児童が多くて入れません。来年の入園を検討中で、働くべきか迷っています。

周りに子供がいる友達が少なく、息子と遊ばせれる子がいません。保育園も行ってません。この前1歳半健診で集団行動も大事と言われました!ですがうちの地域は待機児童がいっぱいで保育園の空きがありません(><)
それに私が子供といたくて…
働かなくてもなんとかやっていけてます。ですが子供の為に来年の4月入園の申し込みをして私も働いた方がいいのか悩んでいます。

やっぱり早いうちから集団行動させた方がいいですかね??
友達がいたら遊ばせてあげれるのに…
結婚して地元を離れているのでなかなかです(TT)

コメント

いちご みるく

私も結婚して今の土地に来たので知り合いはいませんよ!
でも行けるときは子育てサロンに連れていってます。
同じくらいの子が結構来てるので、良い刺激になってます。絵本や手遊びなどのイベントがあるときも行ってます!

あたーっちゅ♪

私も昔からの友達は遠くに住んでいたり、まだ子どもがいなかったりで遊べるような子はなるべくいません。
が、支援センターなんかはよく利用しています。
そういった場所を利用するのも「集団」だと思いますし、一緒に遊べて良いですよ。
行けるようなところにないですか?
公園でもいいと思います!

ぽてと

私も3年育休をもらっていたのですが、本当にこの子は私と2人きりであと2年もいて楽しいのか…と悩んで、来春から復帰し、保育園入園予定です!

でも保育士の友人に聞いたら、この時期の母子の関わりはとても大切で、そんなことで悩む必要ないと。実際その友人は一年で職場復帰なのですが、保育園には預けず、幼稚園までは実母に預けて働きに行くとのことでした!

私は積極的に支援センターなど出かけていますが、そういうところはいかがでしょうか??😊

はる

1歳半くらいの子って、同じくらいの子がいてもあまり一緒に遊ばないですよね〜!
同じくらいのママ友と遊んでも、子供同士一緒に遊ぶって感じではないです。
今日1歳半検診で行ってきましたが、みんな個人的に自由にウロウロして、お友達にはほとんど興味示してなかったですよ😊
保育園とかで集団行動はすごく刺激的で学ぶ事も多いと思いますが、幼稚園からでも遅くはないんじゃないかなと思います❗️
それまではたまに支援センター行って、おもちゃの貸し借りとか、お友達を叩かないとかを教えてあげるとかでもいいと思います😊
私も地元離れてあまり友達いませんが、いつかは集団生活するから今はそんなに焦らなくていいかなと思ってます。

yuuさんがどうしたいかで決めていいと思います☆

草組

集団行動=保育園 ではないと思いますよ(・∀・)

同じような年格好の子が多い支援センターでも十分刺激になると思いますよ!

うちは支援センターの住人のように通ってます。笑
まだ一緒に遊ぶって感じではないですが
同じおもちゃを違う角度から各々遊んでるって感じです。笑

そこの取った取られたも経験のうちかなって♪
お子さんと離れるのが嫌ならやはり支援センターオススメします!