※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがご飯を食べるのがストレス。自分で食べようとせず、じっとしていない。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の子ですが、自分でフォーク、スプーンでご飯を食べません。1ヶ月くらい前は自分で食べようとする時期が少しあったのですが、今は全く…そしてご飯の際すぐ立ち上がり、集中力が切れます。全くじっとしてません。ご飯の時間がストレスです…泣 何かアドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

ゆう

うちも自分からはなかなかやりません。
食べ物が入った状態でスプーンを渡せばそこからは食べますが、練習しようとするとイヤイヤで(>_<)

さすがに焦ってきたので、1歳6ヶ月健診で相談しようと思ってます。

解決になってなくてすみません(>_<)

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    そうなんですね!
    ウチだけかと思い、周りは結構食べられてたので、同じような方がいて安心しました。

    私も相談してみようと思います😣

    • 10月3日
アーニー

好きなものから練習させてみては、
どうですか?うちはヨーグルト好きで
やらせていたら、できました。
あとは手づかみでもスプーンでも
フォークでもできるメニューで試して
みてはどうですか?

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    そうですか((´∀`))
    うちも一時期は食べられてたんです。
    なぜか一旦休止になりました。泣

    また、自分で食べてくれて、早く立ち上がらなくなってほしいですー。

    • 10月3日
mnminnn

うちも同じですよ(´;ω;`)食べないしすぐ立ち上がるし散々です💦
よその子と比べたらいけないけど全然落ち着かないから心配になります💦

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    同じですね((´∀`))
    安心しました。
    立ち上がりまくりなので、その都度注意してはイライラしてます。泣

    友達の子や、SNSとか見てたら、何でウチは出来ないの?って…

    そのうち出来るようになるんですかね。

    • 10月3日
  • mnminnn

    mnminnn

    同じような子が周りにいないから余計に不安になりますよ(´・・`)

    同じタイプの子の会を開いて欲しいくらいです🤣💦(笑)うちは何でも激しいから毎日疲れ果ててます😵

    • 10月3日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    うちもです。笑
    かなりのヤンチャくんです🤣
    とにかくじっとしてませんー。
    この先どうなるのー?とヒヤヒヤです。

    ご飯は毎回食べさせてあげてるんですか❓

    • 10月3日
  • mnminnn

    mnminnn

    1歳半検診で何か注意やセンターに送られないか不安です😭

    食事は波があってあげてもすぐ立ち上がり遊んでまた食べに来るをエンドレスです💦ヨーグルトや自分の好きな物は自分でやりたがりますね!
    まだ授乳もしてるから食に興味がないのかな?😓
    授乳はされてませんか?

    • 10月3日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    そうですか。
    うちも確かに波はありますねー😌
    でも大半は食べさせてます。。。
    好きなものをたっぷり与えたら自分でしっかり食べますかね〜。笑
    確かにうちも好きなフルーツはしっかり食べます💨

    授乳は10ヶ月で終わりました。

    授乳終えたらめちゃめちゃ食欲増すって聞きますもんね!

    • 10月3日
  • mnminnn

    mnminnn

    すごい!偉い!10ヶ月でやめたなんて✨うちはおっぱいないと泣きわめくから全然辞めれないです😭

    本当に不安しかない毎日です😫

    • 10月3日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    そうなんですね💨
    うちはおっぱいにあまり執着なかったんです😃
    夜間の頻回授乳が嫌で思い切ってやめましたー。

    お子さん、授乳終えたらまた何か大きく変わるかもしれませんね((´∀`))

    • 10月4日