※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいた
妊娠・出産

妊娠中は体を冷やすことで風邪をひく他にも、出産後に痛む可能性があります。暑い時の寝具や扇風機の使用、お腹にタオルケットをかけることは良いですが、脚なども冷やしすぎないように気をつけた方が良いでしょう。

質問です!!
妊娠してる時って
体冷やしたら
風邪ひく以外に
なんかダメなことあるんですか??
出産後どこか痛くなるとか…

暑くてキャミとパンツに近い半ズボンで
寝てて、扇風機も4時間くらい
つけてます!!

なんとなくお腹にはタオルケットをかけてるんですが、脚とかも冷やさないほうがいいんですか??

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

赤ちゃんが大きくなってきたら逆子になったりだとか、産後に母乳が出にくいだとか色々あります。

  • ロズワール邸のメイド(妹)

    ロズワール邸のメイド(妹)


    今はエアコンで冷えたりするので、室内でも靴下ははいたほうがいいと思いますよ!

    • 8月10日
  • ぺいた

    ぺいた

    そうなんですか!?
    初めて知りました…。

    とっても暑いけど
    あたためないとですね(ToT)

    ありがとうございました!!

    • 8月10日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

    ロズワール邸のメイド(妹)


    無理にあたためなくても大丈夫だとは思いますが、とりあえず冷やさないようにすることが大事だと思います☆

    • 8月10日
青穂ママ

エアコンを26度設定で…とか
わざと冷たい氷風呂に入るとか
じゃなく、通常の生活の範囲内で
エアコンや扇風機を使う分には
あまり問題はないですが
冷えは子宮収縮を引き起こすし
お腹が張りやすくなります。

その結果流産、早産の
原因になる場合もあります。
(個人差などがあるので
必ずしも直接的な原因になるわけ
ではないです)

身体少し冷えたかな?って
ときは上着や膝掛けを
使用したりすればいいだけで
あまりナーバスに
なりすぎなくていいと思いますよ
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • ぺいた

    ぺいた

    そうなんですね…!!
    全然知りませんでした(ToT)
    初期だからまだ大丈夫かぁ、くらいに思ってたのがだめですね!!もっと勉強します!!

    ありがとうございました!!

    • 8月10日
M♡

妊娠してから、ほぼ冷房つけっぱにしてしまっていて不安だったので、病院で先生に相談したら、「暑さ我慢するより全然良いです。冷えも、自分で冷えてると感じなければ大丈夫‼︎」と言われましたよー‼︎

お腹だけはタオルかけたり、腹帯したりで暖めてます♪

  • ぺいた

    ぺいた

    そうなんですね~!!
    まぁ、熱中症になるよりはいいですよね!!!!

    ありがとうございました!!

    • 8月10日
\ちびまま/

私は元々冷え性なので
冷やさないために腹巻などは常にしてます(^O^)!

あと、外出するときは
結構お店とか寒かったりするので
薄手のカーディガンなど持ち歩くようにしています!

  • ぺいた

    ぺいた

    お店とかだと寒いですよね!!
    私もカーディガンなど持ち歩くようにします♬。.
    ありがとうございました!!

    • 8月11日
悠☆星

今は、暑いのでお腹さえ冷やさなければいいって助産師さんに言われました。
私も暑がりで、冷やしたらダメと聞いていたので頑張って、腹巻き、靴下などしていましたが、バテてしまいました(笑)

気温が下がって来た頃に、身体を冷やさないようにしたらいいと思います😊

  • ぺいた

    ぺいた

    そうなんですね!!
    ありがとうございます♬。.

    • 8月11日
3Kids-mom

冷えると血管が縮こまって赤ちゃんへの血液が潤滑に行かなくなるって聞いたことがあります。

ただ、私は凄くあつがりなので冷房なしだと死んでしまいます。ただでさえ高温期続きで体が火照って仕方ないのに…という感じです笑
幸い冷え性でもないので、同じようにタオルケットお腹にかけて寝てます。(暑いと本当に寝れなくなるので…)

今は夏ですし、涼しくなってきてから冷え対策は考えようと思ってます(* ̄ω ̄)ゞエヘヘ

  • ぺいた

    ぺいた

    涼しくなったら完全防備します!!(笑)いまはお腹あたためるくらいでいいですかね(*¯³¯*)

    ありがとうございました!!

    • 8月11日
Hまま

あまり体を冷やすと浮腫の原因にもなりますょ(--;)
赤ちゃんとが成長していくと共に浮腫もでてくるので、生るべく冷やしすぎない方がよいですよ〜

  • ぺいた

    ぺいた

    浮腫…とはなんですか!?
    なにもわからずすみません(ToT)

    • 8月11日
  • Hまま

    Hまま

    浮腫(むくみ)ですょ。
    足が浮腫んだり…わからないですか!?(。>д<)

    • 8月11日
へる

私は親戚のおばあちゃんに『冷やしたら白い膜に包まれた子が産まれるぞ!』って脅されましたよ〜💦本当なのか迷信なのか...
もう60年以上前に出産しているおばあちゃんです。

それで、靴下が暑いので、古い靴下の先をハサミで切って、レッグウォーマーにしてはいてます!
足のうちくるぶしら辺にある三陰交という場所は、冷やしてはいけないそうです!

  • ぺいた

    ぺいた

    そうなんですか!!
    靴下は履いておいたほうがいいのですね!!
    ありがとうございました!!

    • 8月11日
ちあき

西洋医学的には根拠はないみたいですよ。
世の中「冷え」というコンセプトがない国が多いです。

東洋医学や、医師ではない方(助産師など)は冷えは良くないとされる方もいるようですので、何を信じるかですが。

もちろん、寒すぎて居心地が悪いのは良くないと思います(同様に、暑過ぎて居心地が悪いのもダメでしょう)。
自分で快適だと思う温度であれば何度でもいいのでは。

  • ぺいた

    ぺいた

    なるほど…。
    自分が快適な温度が
    1番いいということですね!!

    ありがとうございました♬。.

    • 8月11日