※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
妊娠・出産

出産に立ち会えるかどうか、子供や旦那に見せた経験があるか気になります。

出産に子供って立ち会えるのでしょうか?
産院によりますかね…

最近、娘に出産シーンの動画などを試しに見せたところ
すごく興味をもったようで何度も何度も見たがります。

なので今度の出産に立ち会わせたいなと思いました。
出てくる瞬間を見せたい!
旦那にも見せたい!
(1人目も立ち会ってくれたけど私の頭側にいたので…それでも感動した、尊敬した。と言っていましたが、そんな気持ちも速攻なくなり父親としての自覚も未だにないので、今度は強烈なものを頭に焼き付けてやりたいのです(笑))

実際に子供に見せた方いますか?
また、旦那に見せた方、反応はどうでしたか?

コメント

mtomatod

病院によってはお子さんも見られるみたいですね!ママもすごいし、上の子もすごいなって思っちゃいます😊私は毎回叫びまくるし、並の合間には冷静に『もう終わりにしてください。私には出産は無理です』とか何いってんだよみたいなこと言っちゃうし、びびりな、上の子は泣きそうです😁💦
夫は毎回立ち会いで上から目線で喧嘩になります(笑)『あーもう少しだよ!頑張れ!』『頑張ってんだよ!なんでそんなこといえるんぁよ。』と。。
赤ちゃんを、すぐにだっこできていつも幸せそうな夫を見て、ああ、お父さんだなと思いましたが、、。私なら生まれると子なんて怖くて見れないけどすごいなと思います

あるちゃん

助産院は、誰でもどうぞ!ってとこが多いかと思います。

うちも子どもに見たいと言われましたが、近くになかったため諦めました(笑)

みっちー

2人目の時は上の子も立ち会いました😆✨

出産時は叫び倒す私にビビっていましたが

今でも鮮明に覚えているようです😊

うちの息子立ち合いました。
陣痛中は息子もいるおかげで取り乱さずにいれましたが、最後の最後で旋回異常で骨盤に挟まってしまい激痛で泣き叫んだのも見られてしまい、しばらく「痛い?大丈夫?痛い?」と息子も泣いてました💦
陣痛中息子が手を握ってくれたり、お腹をさすってくれたりしたのが忘れられない思い出になりました。

出てくる瞬間は息子は見ていません(抱っこで背中向けてた)が、主人は見てます。

あとは場合によっては大量に出血することもあるし、お産が長引けばぐずったりもあると思うので、その時に他に面倒見てくれる人がいないとご主人も立ち会えなくなる可能性もあります。
うちも最初と最後は分娩室にいてくれましたが、途中何度もプレイルームに行きたがったためその間は一人きりでした。
陣痛開始が朝6:00で13:00のお産だったので昼寝もはさみませんでしたが、時間によっては寝ている時間のこともあるので、そういったときのことも考えておいた方がいいと思います!