※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳未満の子供のインフルエンザ予防接種について、5月生まれの子供は微妙な時期です。卵アレルギーが不明なため受けられない場合もあります。みなさんはどうされていますか?

1歳未満の子供のインフルエンザ予防接種受けますか??
11月で6か月になります。
そこですぐに受けさせようかと思ったのですが、いつも予防接種してるところは他の予防接種と一緒に受けるなら受けられるからそうすると12月になるって言われ、1歳未満は卵アレルギーがわからないので受け付けませんって言われたところで計2カ所断られました。

5月生まれくらいの子だとすごく微妙な時期ですよね?
みなさんどうするのでしょうか?

コメント

まままきりん

何歳未満か忘れたんですが、
小さすぎると免疫が付きにくいから
予防接種は親が受けた方がいいですよってかかりつけの小児科に言われたことがあります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    夫と私は受けようと思ってたんですが、子供はどうしたらいいかわからなかったんです😖💦

• 10月3日
sayaka423

うちは1月末から保育園なので受けた方がいいか小児科の先生に聞いたら1歳未満はあまり効果がないから親が受けていればいいと言われました( ´›ω‹`)
保育園で貰わないか不安ですが今年はうちは受けない予定です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1月から保育園だと不安ですねっ😖💦
    みなさんそう言われるのですねっ!
    今年は私たちが受けてあまり外出しないようにします😌

• 10月3日
ゾロチョッパー

1歳未満は効果が無いらしいです。

なので、自分と旦那さんはインフルエンザ予防接種して
子供はなるべく、外出を控えるしかないかと😫
私の子供は11月生まれで
自分もインフルエンザ予防接種しなかった為に4月まではほとんど家に引きこもりでした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みなさんそう言われているのですねっ😖!
    そうですね!今年はそうしようと思います😭
    こもりっきりも辛いですが、同じ状況のこもりっきりの友達と遊ぶくらいにしておきます!笑

• 10月3日
(*^^*)

6ヶ月から受けれますが
1歳未満は免疫もつきにくいし、リスクもあるし(インフルの予防接種は鶏卵の成分を含むので)病院側も積極的にオススメはしません😵

周りが気をつけてあげるしかないのかな〜と思います(´・ ・`)
6ヶ月になってうっても、2回接種の免疫ができる前に流行りがくるので微妙なとこのような気がします…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まさしく、卵アレルギーの話をされました!、

確かによく考えればそうですねっ!
    それだとどちらにしても効果薄いですね😊
    私たちが気をつけようと思います!

• 10月3日
  • (*^^*)

(*^^*)

強い卵アレルギーがある子は、テストをしてからじゃないとアナフィラキシー起こしたり…と命に関わりますからね(´・ ・`)

周りが手洗いうがいにマスクで、乗り切りたい ですね😫🙌
    手足口病のピーク過ぎたかと思えばRS、嘔吐下痢にインフルエンザほんと嫌な季節になりますね〜😥

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ある意味インフルエンザにかかるよりアナフィラキシーの方が怖いですもんねっ😭💦

旦那にも菌を持ってこないようにしてもらわないと毎年流行り物持ってくるので😡笑
    本当ですねっ!旦那が風邪持ってきて子供もかかってRS疑惑が出たので、インフルもビビってました😖

• 10月3日
*yuki*

うちの娘は6月生まれですが、去年は受けさせなかったですよ❗
今年から受けさせようと思ってます😃
来年からで良いのでは?
1歳未満はうけても意味ないと聞いたことあったので、大人だけ受ければいいかなと思ってそうしてました😃