※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
子育て・グッズ

新米ママが2ヶ月の赤ちゃんのお風呂事情に悩んでいます。追い炊きがないため、お風呂を沸かすタイミングが難しい状況。一緒に入るか、ベビーバスを使うか悩んでいます。

もう少しで2ヶ月になる男の子を育てている新米ママです🙌
長文失礼します😨

おふろの事で質問なのですが…
今現在は沐浴で入らせています。
子供の体重がもうすぐ6kgになるので、そろそろ片手で支えてお風呂入れるのが大変になってきたので、
一緒にお風呂入ろうかと考えています。
ただ….我が家は追い炊きがないので、基本今までは平日お風呂は沸かしていません。
旦那と私の入る時間が違うからです。
ですので、子供を入れるとなるとお風呂沸かしても、旦那が入る頃には冷めちゃうので、お風呂は沸かさないで、
ベビーバスを湯船がわりにしようかと考えています。
あんま沐浴と変わらないのではという所もありますが…

今の子供のタイムスケジュールは、
17:00くらいまでに授乳をすます
お風呂上がりにたくさんおっぱいを飲んで欲しいので。
18:00すぎお風呂に入る
お風呂から出たら暗い部屋に移動
そのまま授乳をして寝かしつけ
20:00までにベットに寝てもらう
という生活リズムにしています。

ただ、うちの子は昼間あまり寝なくて、いつも起きてる時は寝ぐずり状態なので、夕方もグスグズ泣いたりしています。
仕方ないので、抱っこ紐でおんぶしてご飯を作りながら寝てもらうようにしてお風呂タイムにしています。

昨日、試しに一緒に入ってみたのですが、
夕方からグスグズして抱っこ紐でも寝なくて、
お風呂で待っててもらう時もグスグズ…
ギャン泣きはしなかったのが幸いでしたが、
お風呂からあがると私も着替えないとので、
さっと着替えたりしたのですがギャン泣き💦

ギャン泣きで疲れてくれるのはいいのですが、
さすがにそこまでは泣かせちゃうのは可哀想だし、
私自身疲れちゃいます。
でも、沐浴よりは一緒に入った方が体とか洗いやすいかったので、一緒に入ろうかと考えています。

みなさんはどうやって一緒にお風呂入っていますか?
できれば同じ追い炊きがないご家庭の意見も聞きたいです!

コメント

あこまま

うちも追い炊きはありません( ; ; )
普段は主人が息子を入れてくれてます。そのあと私はシャワーのみです(^^;
主人は18時頃帰宅→夕食→19時お風呂の流れです。

当直で私がいれるときは、午後の機嫌がいい時に洗面台で私の洗髪洗顔を済ませておきます。
お湯をある程度張ったら、洗面所に膨らませるタイプの沐浴槽?におむつ一枚にさせバスタオルで包んで待たせてます。私が体を洗ったら、一緒に浴槽に浸かって、中で洗っちゃいます。
上がるときはバスタオルにくるんどいて、さっと私は着替え、息子の着替えという流れです(o^^o)

  • jasminfb

    jasminfb

    まだ寝ぐずりがひどくて、何も出来ない状態なので、午後の機嫌のいい時っていうのが無くて困ってます💦
    膨らませるタイプの沐浴のやつに入って待ってもらうのはどこかへ行かないようにですか?

    • 10月3日
  • あこまま

    あこまま

    洗面所が狭く
    何かをしいてゴロンさせるほどの広さがないので(^^;
    あとはまだはいはいなどできないので大丈夫かな、と。
    最近寝がえりができるようになったので、次当直のときはどうするか検討中です( ; ; )

    • 10月5日
  • jasminfb

    jasminfb

    うちも洗面所は狭いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    しかも入り口は段差になっているので、動くようにになったらどうしようかと考え中です🙌

    • 10月5日
美依仔ოäოä\(*Ü*)/

私達も旦那と生活リズムが
全く違いますが、旦那は仕事の前に
シャワーあびていきますよ(笑)

とりま一緒に入るなら、
自分は拭くだけで下着のみ身につけ
先に着替えさせた方がいいかな🤔❓
母乳ですか❓ミルクなら風呂の前に
作って準備しとけばタオル等で
哺乳瓶抑えれば勝手に1人で飲むから
その間に髪洗ったり洗わなくとも
着替えるくらいは出来るかな( ˘ ³˘)♡

  • jasminfb

    jasminfb

    とりあえずパンツだけはいて、着替させている状態です笑
    母乳なので、ギャン泣きしすぎたらその場で飲む事も可能です!
    ただいつもの入眠儀式からすると、暗い部屋に移動したらおっぱいという流れなので基本なだめています。

    • 10月3日
  • 美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    なら気が済むまで好きに
    泣かしといたら良いんですよ🤣✋💕
    疲れるし、腹減るし、喉乾くし(笑)

    風呂の後すぐ寝る❓
    夕方でなく夜入れてるんですか🤔❓

    • 10月3日
  • jasminfb

    jasminfb

    確かにそうですね😅
    おかげでよく飲んでくれます。

    お風呂のあとは満腹になれば、すぐに寝てくれます🙌
    夕方はぐずりピークで起きてる事が多くて…
    お風呂入った後だと眠りにつきやすいと聞いたので18時にしました。

    • 10月4日
  • 美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    そーなんですね🤔💭
    基本新生児は明るううちに
    沐浴なんですよね(笑)
    私は夕方3時4時目安で入れてました❤️
    新生児で寝グズリわ大変ですね😓💬
    新生児わ寝てるかミルクかなんで💧

    • 10月4日
  • jasminfb

    jasminfb

    やっぱり明るいうちに入れたほうがいいんですかね?
    日中ずーっと寝ぐずりなので、気分を切り替えるのに、夜にしてたんですが💦

    • 10月4日
  • 美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    新生児わ日中にって聞きますね(笑)
    ただ今調べたら毎日大体決まった
    時間にいれれば大丈夫って書いて
    あったので夜泣きしちゃうとかじゃ
    ないなら今のままでいいのかな☺️🙌

    • 10月4日
  • jasminfb

    jasminfb

    わざわざ調べて下さりありがとうございます😊🙌

    • 10月4日
  • 美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    いぇいぇ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

    これからが大変なので
    覚悟して頑張って下さい😝🙌💕

    • 10月4日
  • jasminfb

    jasminfb

    頑張ります…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 10月4日
M6

バウンサーを脱衣所に
もってして扉あけたまま
あやしながら先に自分ちゃちゃっと
洗いそこから子供を洗います。

湯船も我が家も追い炊きが
無くてもったいないので
子供が疲れる程度にしかいれてないですよ♪半分以下よりしたくらいで
充分です!!

そのお湯は捨てずにとっといて
熱湯をたすとはいれます♪

上がる時は子供をタオルでくるみ
すこしまってもらいちゃちゃっと
だけ自分を拭いてそのあとは
裸で先に子供のことしておわってから
自分も着替えなどをします。

これ一通り文字にするとそこまでてすが
実際してみると結構つかれます😭😭

  • jasminfb

    jasminfb

    友人にお風呂用のバウンサーもらったんですが、まだ小さくて、落ちたらと嫌だなと思って使ってません。
    バウンサー自体も嫌いみたいで、泣いちゃうんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    確かに冷めても熱湯入れれば暖かいお風呂入れますよね✨

    • 10月3日
deleted user

今はお兄ちゃん達があやしてくれるので楽ですが…
1人目の時は、
脱衣所で子供待機させて私だけが洗う(過呼吸になるんじゃないかってくらいギャン泣きでも仕方ない)
自分の事は5分くらいで済ませて、泣いてる子供と合流、洗って温もって、
子供はバスタオルにくるんで、自分の体の水分を簡単に拭いて頭は拭かずにバスタオル巻き巻き
子供を拭いたり保湿したりしてる間に、私の体は自然乾燥です😅
パンツだけ履いて授乳→自分の髪の毛乾かしたり服きたり…
って感じでした😁👍🏼

うちも旦那の帰り遅いので風呂入る時間ないし、1人目の時は追い炊き無かったんですが、寒い季節は、水道代ケチって子供が風邪引くと悪いんで、私と子供だけの為に沸かしてました!

  • jasminfb

    jasminfb

    確かにもうそろそろ本格的に寒くなってくるので、子供だけは温かいお風呂に入れてあげたいです!

    • 10月3日
りっちゃん

ベビーバス湯船代わりに使ってます!
脱衣所で待たせてるとぐずりだしてしまうので、お風呂にベビーバス持ってきて、お湯張ってその中で私が洗う間待ってもらってます☺お風呂好きなのか待たせてるときにぐずられたことは1回もないです😄
脱衣所にジョイントマットとタオルを敷いといて、息子を拭いて一旦包んで、自分を拭いて下着だけ着て髪の毛は上げておいて、息子の着替えとボディケアって流れです!
うちも追い炊きないですが入りたくなったときは旦那が入れなくても入ります(笑)

  • jasminfb

    jasminfb

    ベビーバスに入ったまま待ってもらうって溺れたりしないですか?
    浅めにお湯を入れておく感じですか?

    • 10月3日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    この画像のやつを使ってます。
    お尻のところにストッパーがあるので溺れず常に斜めに座ってる感じです☺
    胸下くらいまでお湯溜めて胸にはガーゼかけたり冷える前にお湯をかけてます。

    • 10月3日
  • jasminfb

    jasminfb

    便利なベビーバスがあるんですね🙌
    うちの使っているのは完全に溺れちゃうので💦

    • 10月3日
モンチッチ

旦那が遅いときは脱衣所にお昼寝布団にねかせて扉開けっ放しでその間に上の子と入ります✨
ちょっと泣いても声かけながら…
さっと自分が先に洗って次に上の子洗って✨
終わったら上の子湯船に浸かってる間に下の子入れます✨
出るときは下の子タオルで包んでお昼寝布団に寝かして自分はとりあえずタオル巻いて着替えさせて上の子だして着替えさせてます✨

  • jasminfb

    jasminfb

    今日は扉開けっ放しで湯船側に身を寄せて体を洗いました。
    するとあんまり泣かずに待っててくれました!

    • 10月3日
Y-mi

うちもベビーバスが小さめで1ヶ月ですでに狭くなったのでそれから一緒に入ってます。
脱衣所にバウンサーを置いて、私が洗う間とあがってから待ってもらってます。
18時頃に沸かして入り、旦那は22時や23時ですが、熱いお湯を足して入ってもらってます。

  • jasminfb

    jasminfb

    バウンサー好きになってくれたらいいんですが…

    • 10月3日
あゆみ

うちももうすぐ2ヶ月の女の子が居ます😊

今はまだ膨らますベビーバスを使っていますが、お風呂には追い炊きありません😭

旦那は仕事柄帰りが遅いのでシャワーですが、本当は湯船に浸かりたい人です😅

旦那の休みの日はお湯をはって旦那に娘をお風呂に入れてもらいますが、私1人の日は今はベビーバスですがそろそろ一緒に…と考えてます。

洗面所にバスタオル敷いて娘を待機させその間に自分の頭と体をちゃっちゃと洗って終わったら、娘の体洗って少し湯船に浸かってって感じですかね(´・ω・`)
あくまでもイメージですか😓

旦那はシャワーで我慢してもらって、
お湯の量も大人の半身浴くらいにしてそのお湯は翌日の洗濯に使う予定です。

1人だと大変だと思いますが
試行錯誤してお互い頑張りましょう😭✊️

  • jasminfb

    jasminfb

    うちの旦那もお風呂好きで、きっと湯船に浸かりたいと思います!
    他の方のコメントをみて、ぬるま湯に熱湯を足して入ってもらう方法で試してみようと思います。
    本当、毎日試行錯誤で今日良かったからって、次の日はダメ…なんていう日もありますがなんとか頑張りたいと思います🙌

    • 10月3日