※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

未成年で妊娠し、相手の協力が得られずシングルマザーになる可能性。母に伝える勇気がなく、アドバイスを求めています。

19歳、大学は中退してます。
先週 生理がこなくて検査したところ
陽性でした。
ネットなどで調べてみてきっと5週くらいだとおもいます。
相手は 元彼です。 元彼も私と同じ歳で大学生です。
元彼とは高校から付き合っていましたが
1年前くらいに別れて、
それからもズルズルと会ったりしていました。
スパッと関係が終わっていたら
このようなことが起こることは無かったと思います。
私は、いまアルバイトをしながら
少しずつ親に入学金など、大学で払ってもらったお金を
返しています。
アルバイトといっても月13万ほどしか稼いでいませんし、
まだ辞めて半年も経っていないので貯蓄もそれほど。
はっきり言って、お金は全くありません。
しかし、
宿ってくれた命をどうしても無駄にしたくありません。
19歳でまだ未成年で、車の免許すらない私に
子供を育てていけるのか不安ですが、
でも、産みたいと思っています。
簡単に言える事ではないし、相手に
妊娠したことを伝えたら、もう関われない
連絡してこないでくれ。と言われました。
相手の協力もなく、結婚もしないとなると
産んだらシングルマザーとして、
子供を育てることになります。
でもどうしても産みたいと思う理由は
私の母が21歳で私を産んでくれて、
その後離婚したり、色々ありましたが、
私は生まれてきて良かった、と
思っています。そして今はフリーターですが
産んでくれた母に感謝しています。
私のように、
私の子どももきっと、生まれてきてよかったと
思える日が来るんじゃないかと思うのです。
命をかけて守るほどの覚悟で
自分の子供を守っていきたいと思うからです。
まだ母には伝えられていないのですが、
母に怒られそうでなかなかいい出せません。
私のように未成年で母になった方はどのように
親に伝えたのでしょうか。
切り出すまでにとても時間がかかり、
ドキドキしていえません。
アドバイス、お願いします。

コメント

もも

読んでいて質問者さまなら子供を育てていけるのではないかなと感じました!

親には、今書いたそのままのことを伝えたらいいと思いますよ(*´ω`*)
私は生まれてきてよかったと思ってる。と。お母さんはとても感動すると思います。

今の時代、シングルマザーは沢山いらっしゃいます。
みなさん、行政のサービスや援助を上手に使っているかと思います。
また、私的には協力者はいた方が絶対にいいので、お母さんを味方につけたらいいですね。


それと、元彼ですが。
元彼の親には言えませんか?
未成年同士ですので、元彼の親にも責任があります。
うまくいけば、養育費をもらえたりなんかするかもしれません。

男は逃げたら終わりですが、女は大変な毎日が待っていますから、そのくらいしても問題ないはずです。

  • み

    こんにちは。コメントありがとうございます。一番初めにコメントくださったちくわさんをグッドアンサーにさせていただきました。
    厳しいご意見がたくさん来ると思っていたのですが、ちくわさんの暖かいコメントにとても勇気が貰えました。
    他の方もおっしゃっているように、
    元彼から養育費などもらえたら、嬉しいのですが私だけではきっと無理な話だと思うので、そのことも、母とも話し合ってみたいとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 10月3日
deleted user

元彼にそんなことを言われてもなお、
お腹に宿った命を大事に守っていこうと決意した投稿者さんの気持ちに胸打たれました。
未婚シングルマザーで未成年。世間の風当たりは冷たくてもママ同士はみんな優しくフォローしあってくれると思います。
出産と子育て予想以上に大変で毎日四苦八苦そして涙をする日々ですが、本当に我が子は愛おしいです💓
そしてまだ10代。体力が持つのできっとやりきれます!
私は21歳ですが、私の母からは若くて体力があるからそれだけ動けるの羨ましい!と言われます。だからきっとやりきれますよ!
頑張ってください!こんなご立派なお母さを持ててお子さんもきっと幸せですよ☺️

ご自身のお母さんには、
自分の気持ちを正直に話してみてください。
きっとお母さんは苦労したことを知っているため、反対をなさるかもしれません。
それでもきっと何回でも話し合い投稿者さんの気持ちをしっかり話せば、娘の意見を尊重して協力してくれると思います!
話すまでに勇気がいると思いますが、早い段階でお母さんと話をして病院でしっかり診てもらってくださいね🌸

  • み

    コメントありがとうございます。
    やはり未婚シングルマザーというのは
    肩身が狭いですよね、。
    ここで、意見をいただけるだけで
    1人じゃないような気持ちになって
    とても安心しました。
    愛しい我が子を抱けるように
    母にきちんとはなしてみます!
    やりきれるか、不安で仕方ないですが
    とにかく頑張ります。
    ありがとうございました♪

    • 10月3日
おりか

その元カレ、最低ですね。やるときはやっといて、連絡しないてくれ、関われない?有り得ないですね…。
避妊すべきだったと思いますよ。

でももう仕方の無いことなので、、、
正直に、素直に伝えたらどうですか?
たとえ怒られても、赤ちゃんの未来をどうするかはすべてあなたが決めることです。
未成年でも、お金がなくても立派に子育てしている方もいます。
お母さんのように、、、若くして産んでくれて、離婚もしたけど、私は産んでくれてありがたかったから、お腹の子にも…と、上記に書いているような素直な気持ちを伝えましょう。
その若さで産みたいなんて立派だと思いますよ!妊娠できることは奇跡だと私は思ってるので。元彼は最低ですが、あなたは素晴らしいと思います。不安でしょうが、自信もって!

  • み

    コメントありがとうございます。
    避妊すべき、本当にその通りです。
    妊娠したこと、私は後悔はしていません。少しでも経済面で支えてくれるのは母しかいません。
    許してもらえるように、
    しっかり自分の意思を伝えたいとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 10月3日
naami

妊娠おめでとうございます。

まずはすぐにでも
お母様に相談しましょう。

そして元彼だろうと、
お腹の子の父親という責任があります。

結婚する気がなくても
認知をするのか、しないのか、
養育費の相談は必須です。

貯金も僅かということですし、
少しでもお金は
あった方が良いですよね。

逃げられないように
書面で約束した方が良いです。
元彼の親にも話しましょう。

お母様がシングルということで
シングルの大変さは
身をもって理解されていると思います。

しばらくはお母様の援助が
必要不可欠です。

お母様ともよく話し合って
赤ちゃんを迎えてあげて下さい^^

ストレスは赤ちゃんにも良くないので
ご自身のことも大切にして下さい。

  • み

    コメントありがとうございます。
    認知をしてもらえることで
    養育費がもらえるということでしょうか。まだ全然そのような仕組みがわからなくて。、
    妊娠したのお前だし俺を巻き込むな、という感じです。
    結婚なんてさらさら無理な話だと思うので、お金だけでも、もらえるとほんとに助かります…
    養育費なども母と相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 10月3日
deleted user

私も高校卒業して次の月18歳で妊娠し結婚しました。今は20歳です。
早く結婚したかったので学校は行かず彼は就職し私はアルバイトでいつ結婚してもいい状況でわざと子作りしてましたが、歳も歳だったので親にはちょっと言いづらかったです。
私は何気ない日常でなんか最近熱っぽいと思ってたら妊娠してた。
と普通に言いました。
すごくびっくりしてました。
る さんの場合だと、
自分がどうしたいか。
相手はどう言っているのか。
まず聞かれると思います
そして相手がまだ未成年で学生ということで、相手の親にはお母さんから連絡を入れて貰った方がいいと思います。普通なら元彼さんが自分で親に言うべきなんですけど絶対言わなそうなので。
責任とれと言うのかもう関わらせないでくれと言うのかは、る さんがどうしたいかによると思いますが。
そんな酷いこと言われて産まれた子供に会わせる必要はないと思うので。
とりあえずお金のことは自分が頑張ればなんとかなるものです。
自分がこうしたいと思ったものは絶対そうなります!
お母さんも絶対わかってくれると思います!
大人な対応でお母さんと言い合いになったりせず真剣に話し合って見てください。最後は絶対味方してくれます。
ただ親は子供が1番幸せになれると思う選択を教えてくれると思います。
お母さんの意見もしっかり聞いてあげてください。頑張ってください!!

  • み

    コメントありがとうございます。
    開き直って普通に伝えられたら
    楽なのですがなかなか切り出せなくて。
    母はきっと反対して、元彼の親には電話なりなんなりする予感がします…
    でもモモさんの言う通り、言い合いになりたくないので冷静に、伝えたいとおもいます…。
    私も、元彼には子どもをなるべく合わせたくはありません。
    母の意見も聞きながら、頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 10月3日
びび

私も19歳未婚のシングルマザーです!
私の場合は付き合ってて妊娠分かったから少し状況が違いますが😥💦

産むか産まないかはお母さんに話した上でしっかり考えた方がいいと思います。
私はどうしてもおろしたくなくて親の手も借りながら1人で育てることになりましたがもし物心がついてきて
なぜパパがいないのか。
もし結婚してたらなぜパパが違うのか。
そのめんで子供に悲しい思いをさせるんじゃないか、
パートナーがいないぶん体調が悪い時や不安な時すごくつらいです。
未婚のシングルマザーとなれば
これから先結婚は少し厳しくなってきたり
いろんな不安や心配は沢山あります。
それでも産んであげたい!
って思うのであればめんとむかってお母さんとお話すればお母さんもわかってくれるとおもいますし
落ち着いてもゆっくり相談してみるのもいいと思います☺️
どの道を選んでもお互い頑張りましょう(^^)
あまり無理しないでくださいね😊

ゆきにゃん

関わらないでくれ、は無理ですね!養育費をきっちりもらうために認知させましょう。やる事やっといて逃げさせたらダメですよ。言い方悪いですが他に被害者が出ます。

LOCA

まずは
関わらないと言われても
そうはいかせないでください。
お腹の子の父親には変わりありません

関わらざるを得ません。

お母さんに話して
彼のご両親ともお話するべきです。


私は17で妊娠し、18で出産しましたが
旦那がいてもお金はカツカツ。
本当に大変でした。
もちろん親にもたくさん迷惑をかけました。

どれだけ産みたくても
育てる気持ちがあっても
お金が無ければ、住む場所がなければ
現実的に100%無理です。

お母さんに正直に話して
頭を下げて
産みたい。ではなく
産ませてくださいとお願いするべきです。
はなから1人で育てられるとは思っていない。
本当に馬鹿なことを言っているのはわかっている
でも、それでも諦めたくない
できるまで働く、
産後もしっかりと働く。
できる限り頑張るから
どうか手を貸してくれないかと話すべきかと思います。

負けないで!がんばって!
応援しています!!