※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
家族・旦那

今日、仕事終わりに久しぶりに義母宅に行くことに…。旦那はウキウキして…

すみません、愚痴です…。

今日、仕事終わりに久しぶりに義母宅に行くことに…。
旦那はウキウキしてる感じで、子供に「今日、保育園終わったらばぁちゃんに会いに行くんだよ!」とか言ってて、朝からイライラ…。
私の親になんて、ほぼ会いに行かないくせに、自分の親には色々してあげてる。
言い始めたらケンカになるから、我慢してるけど、イライラが止まらない…。

コメント

はじめてのママリ

嫌ですよねー うちの旦那も自分の親がしてあげたこととかは 子供に ちゃんとゆったり.. うざい..

• hi

hi

ありがとうございます!
    わかってくださる方がいて、嬉しいです!
    そういう不満って、旦那さんに言ってますか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや 怒るので言いません..

• 10月3日
  • hi

hi

…そうですよね😞💦
    怒りますよね。何でこんなに私が我慢してるんだろ…とイライラして爆発しそうです💢

• 10月3日
cactus

男って基本的にマザコンですよねー
嫁と子供を親孝行の道具に使うなって思いますね
そして義両親もいい人たちならきっと相談者さんはこんな気持ちにならないんじゃないかなーと勘ぐってみました笑
私が義両親嫌いだからこんな風に考えちゃうのかもしれません笑

• hi

hi

ありがとうございます!
    マザコン…なんですよね、やっぱり。

ずばり、義母が嫌いです 笑
    旦那が、仕事が忙しいからと、いつもは、私と子供達だけで義母宅に行ってます。フルタイムの仕事をして、ワンオペ状態の私が休みを削って義母に時間を使ってるのに、旦那からの感謝の言葉もないし、嫁だから当たり前みたいな感じ。
    義母は孫フィーバーで(何年も経ってるのに)、私が子供達を叱ると、「叱らないで!可哀想!」と言われたり、私がやらないでくださいと義母にお願いしたことを子供達にしたり。
    そんな中、「ばぁちゃんに会いに行くよ~♥️」みたいなテンションで旦那がいることが、本当にキレそうです。

• 10月3日
  • cactus

cactus

あーやはり。笑
    私も義母が嫌いです。まだ生後3ヶ月ですし車で3時間の距離なので一回しか会わせてないですが孫フィーバー。ほんとあつかましいですよね孫フィーバー。
    うちの旦那もそうですけど、義母が手出し口出しすると嬉しそうにするんですよね。私はすごい嫌だしむかつくのに。なんでこんなに私と旦那に温度差があるのか考えました。私が思うに俺の嫁、子供のこと“気にかけてくれてる!”って脳内変換されるんだと思います。
    そして嬉しそうにするから義母も調子にのるしそもそも“うちの孫”なんでしょうね。そーいう種類の義母は。うちの孫ではなく“息子夫婦の子供”と考えれる人はきっと嫁にムカつかれたりしないだろうなと思います。

• 10月3日
  • hi

hi

子育ての方針に口出すとか、本当に論外です。

うちの実母も、こうやったら?とか言いますが、旦那がいない時に私にだけ言います。それなのに義母は、叱らない方が良いとか、何でもやらせた方が良いとか、アレコレ口出してきて、「うちの(私の!)息子なんで私が決めます」って感じです。本当に。

旦那が1人っ子なので、孫フィーバーがすごいです。

はぁ…今日の夜がしんどいです。
    旦那と義母宅に行くと、帰るタイミングも旦那次第だし。

そうそう、旦那抜きで義母宅に行って帰ろうとすると、子供達に「まだ帰りたくないよね~?」とか言い出すので、それもまたイライラ。

旦那にも義母にもイライラが溜まり、爆発しそうです。
    すみません、愚痴です…。

• 10月3日
  • cactus

cactus

気が重いですよね。私も今から正月が気が重いです。私はまだましな方ですが、一生義母と付き合って行かなきゃならないんなら離婚したいとすら思います。
    いらないですほんと。こんなおばあちゃんいらない。と思います。笑
    一人っ子!それはそれは。なんで義母って孫可愛がるのに孫の母親(私達)に気遣い0なんでしょうね。私たち母親のさじ加減で一生会わせなくすることすらできるんだぞと思ってしまいます。
    息子(旦那さん)1人育て上げたからってゆう自信があるんでしょうけど口出さないでほしいですよね。口出し手出しする義両親に限って財布の紐は固い気がします。笑

• 10月3日
  • hi

hi

義母宅に行き、疲れきっていました…。ようやく返信できるほどに回復しました 笑

財布の紐…確かに 笑
    前に義母宅で、急にご飯食べてきなさいって言われて、出前でも取ってくれるのかなと思ったら、パスタ3種類(茹でて混ぜるだけのやつ)出て来てビックリしました💦これなら自分で作った方が良かった…と思いました。

うちの義母は子育てに自信持ってるタイプです。時代も違うし考え方も違うから、押し付けないで欲しいです💢

あぁ…キリがないですね😅

• 10月5日
  • cactus

cactus

グットアンサーありがとうございました(´ー`)
    義母特有の『〜〜しなさい』ってむかつきません?笑 何様なんだろうと思います。うちも子育てに自信持ってるタイプです。男ばっかり三兄弟を育てた人なので(T . T)時代も違うしそもそもなんの権利があって実の娘でもない私たちに指図してくるんだ👿

• 10月5日
はるまま

うちも同じですー。
自分の親にはあわせたがるし、あわせた後もしばらく「親孝行できた~♪\ ♪♪ /」とウキウキです。
きもいです。

• hi

hi

ありがとうございます!
    本当キモいです。
    離婚していて義母1人なので、余計に親孝行してあげたいんだと思います…。

• 10月3日
ゆでたまご

わかります😂
うちも夫は、自分の親兄弟の誕生日プレゼントや旅行の際のお土産などは率先して何にしようとか決まるまでいい続けますが、私の家族に関してはほぼシカトです。
義家族へのプレゼントの時は私からも何にしようかなど毎日の様に相談してましたが、私の親などへは自分から言うのは一切なし。
何にする?って言っても、うーんどうしようねえ。で、終わります。
そして結局時は過ぎます。
どうしようか?どうしたの?は一切ありません。
あーイライラしてきました😂笑
いつまでも仲良しこよししてろよ?って思ってしまいます。
一度だけ言ったことありますが、逆ギレみたいにされて終わりました。
あームカつく。笑

• hi

hi

ありがとうございます!
    同じような気持ちの方がたくさんいらっしゃって嬉しいです 笑

誕生日とかも、うちの両親には一度も「プレゼントあげよう」と言ったことありません。義母の誕生日だけ、メール、プレゼント、しっかりやってます。
    本当にイライラしますね。
    うちの旦那はタチが悪くて、「嫁なんだから(嫁いできたんだから)義母にするのは当たり前」みたいな考え方なので、何かを言うとすぐ逆ギレします。

• 10月3日
ゆか

うちも一緒です。

もらったものなど、義実家のことばかり子供にアピールしてます。

• hi

hi

ありがとうございます!
    なんなんですかね?あのアピール 笑
    うちも全く一緒です。

うちの両親の方が色々してくれてるのに…。

• 10月3日