※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

来年の7月に仕事復帰予定で、息子を保育園に預ける予定です。入園時期や手続きが分からず不安です。申し込みは早めが良いですか?役場で手続きしますか?見学は必要ですか?どうやって予約すればいいですか?初めてで戸惑っています。

来年の7月に仕事復帰予定で、息子を保育園に預ける予定なのですがいつから預けるのがベストなのかとか分かりません💧

四月から入れるならもうすでに申し込みとかしなきゃですよね??

申込書などは役場に行ってもらうのでしょうか?

入園前には見学をするべきなのか、見学をする時は直接保育園に電話をしていくのか…などなど

何もかもが初めてで何からどのように手をつければいいのか分かりません。詳しく教えていただきたいです😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

地域によりますが、4月の申し込みは秋にあるところが多いので、そろそろ見学して候補を決めたいところですね。
まずは役所に行って、保育園の場所や空きがわかる一覧や地図をもらってみてはいかがでしょうか?
そのうえで、いくつか気になる園に電話して見学してみて、申し込みするといいかと。
4月以外にも空きさえあれば毎月申し込みは可能なので(あまり期待はできませんが)、とりあえず下調べからはじめてみてはいかがですか?(*^▽^*)

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます。さきほど町のホームページを見たところ申し込みの書類は今月の二日から配布されてるようなので、とりあえず役所に行ってみます!

• 10月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうしてみてください(*^-^*)
    なかなかどこも入れるの難しいですよね。。
    わたしも役所で聞いたら、このエリアは激戦区だからもう少し範囲広げてみてね、と言われました(^-^;)

• 10月3日
まぁみん

まず市役所に行きましょう♬

4月から入所の申込書類も途中入所の分の書類も全てもらえますし説明もしてくれます♬

市によって多少違うかもですが確かに10月か11月くらいに4月の分の申し込み始まったと思うので、市役所に行って見てください。

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます。とりあえず2通りの書類貰ってきたらいいんですね!

役場のホームページ確認したところ11月から4月分の申込が始まるようなので、行ってみます

• 10月3日
ちゃ。

うちも7月生まれで一年育休申請してますが、4月入園にします。
うちの区はほぼ100%途中入園はできないので、、

まずはめぼしい保育園に電話して見学をさせてもらう、そして面接に行ける保育園に願書をもらう。
面接日時までに書類を揃えて面接日持参で面接。

で、結果待ちです、、

わたしのところは6施設希望を記入して、そこに見学済が未かも丸つけするので、できたら全部見学行った方が良いと思います。

ただ4月入園だともう願書配布開始してると思うので、面接後の見学も数カ所出そうですよね、、
でもお子さん預けるところだしちゃんと見ておきたいでしょうし、4月入園にするならほんと急げ!!って感じだと思います(´°ω°`)

わたしも昨日上の子の保育園に願書もらってきて、会社にも一年で申請してたけど4月入園できたらそこから復帰しまーすって連絡入れました(๑° ꒳ °๑)

ほんとはギリギリまで一緒にいたいですけどね、、
半年延ばしたところで4月に届かないので、入れるならこの4月しかないので💨

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます。
    大変参考になります😭

確かに預けるところはちゃんと見ておきたいので、早めに見学行きたいと思います!

• 10月3日
ゆづママ

市によりますがうちは来年4月入園だと10月に申込み提出でした。市役所で申込書もらえます。見学はいきたいとこの園庭解放日に遊びに行ってみてました。直接園に連絡していいかどうかも市によって違うと思うので、まずは役所の子育て支援の課に聞いてみてくださいね!なんでも聞いてくれますから😊

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます。あたしの地域は今月から申し込み書類の配布のようなのでまずは役場に行って貰ってきます!

• 10月3日
メロンパンマン

まずは役場の子ども支援課みたいな課で聞いてみるのがいいと思います😊
保育園も地域や人気によって4月からでないと入れないのかとか、変わってくると思います。
申込書は、認可保育園は私立でも役場で申込書できますが、無認可の保育園だと個人で園に申し込みします。
地域によって、公立園は役場、私立園は個人とか色々あると思うので、
役場できいたほうが早いと思います。

見学も行ったほうがいいですよ!
私は見学して、1番近い認可保育園が、床に穴あいてて、先生の仲が悪かったので、その園は申し込みやめました😓
見学も、役場できけば、認可保育園の連絡リストくれましたよ。

見学も園によって1〜2週間に1回しかしないところもあるので、
役場できいたら、気になる園にはすぐ連絡したほうがいいと思います。