※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

9年間胃の痛みに悩まされ、慢性胃炎が進行。ピロリ菌の検査を受け、薬代の負担が心配。金曜に呼気検査予定。病院通いでお金が厳しい。

ここ9年間胃の痛みに悩まされて1回ピロリ菌を除去してあり治るかと思いきやなおらず、ずっと胃の痛みに悩まされて等々結構な慢性胃炎が進んでいるみたいです。
薬を飲んでも聞かずでずっと苦しんでいます。
この間、胃カメラ検査してピロリ菌がいるかもという事で今週の金曜日に呼気検査をやります。
もしピロリ菌がいたらだいたい薬代ってどのくらいかかりたすか?
最近、あちこち病院ばかり通っててお金が大変です😂

コメント

ルイボスティー

私も20代から慢性的な胃炎に悩まされて、昨年、ピロリ菌除菌しました。
薬代は5000円位だったとおもいます。

  • りな

    りな

    そうなんですね。
    そんなに薬代かかるんですか😱❓
    1週間分ですよね😵❓

    • 10月3日
  • ルイボスティー

    ルイボスティー

    一週間ぶんです。
    たしか、5種類くらいの抗生剤を一日に一度に飲みます。
    便秘や下痢になったりするので、整腸剤も一緒に処方されました。
    私は、、除菌してしばらくしたら、胃痛は全くなくなりました。
    長年の悩みが解消されて、安心しました。ピロリ菌は、胃ガンの発生原因にもなったりするので、除菌しておいた方がいいですよ。

    • 10月3日
  • りな

    りな

    もちろん、いたら除菌します。
    食べ物とかは、気にせず食べてますか?

    • 10月3日
  • ルイボスティー

    ルイボスティー


    食事はとくに制限なく、普通に食べていました。

    • 10月3日
まり

私も学生の頃から胃の痛みに悩まされて、3年前に検査でピロリ菌がいることが分かり、更に萎縮性胃炎と診断され、胃ガンになるリスクが高いと言われました。
その時に、ランサップ800というシートに3種類6錠のお薬が入っていて、それをそれぞれ朝晩、7日間飲んで除菌しました。
たしか5000円ぐらいだったと思います。
ちなみに、
その後の、除菌されたかどうかの検査でも除菌されたとなったのですが、それからも何となく胃の不快感、痛みが続き、半年後にもう一度胃カメラで診てもらったら、ピロリ菌がまたいました。
その時のお薬は
ランピオンパックというもので、
前回飲んだお薬から1種類だけ変えたものでした。
こちらも同じぐらいの金額だったと思います。
その後除菌は出来ましたが、念のため年1回は胃カメラ検査をして胃を調べてもらってます!
除菌したおかげで、萎縮性胃炎も軽度になってきました!

  • りな

    りな

    そうなんですね😣💦
    だいたいそのくらいはかかるんですね。
    医者は、再発しないと言ってるけど再発はありえるんですね。
    萎縮性胃炎は、治らないんですか?

    • 10月3日
  • まり

    まり

    除菌がうまくいかず、薬に耐性をもったピロリ菌があらわれることはあるそうです。
    それが原因で除菌出来たと思っていても、胃痛が続いたりとかするみたいです💦

    わたしは心配性でネットで萎縮性胃炎の事を色々調べていたら、治らないという言葉をよく目にしました。
    ですが、1年前や今年の胃カメラ検査で萎縮性胃炎が軽度になってると診断されました。
    治らないのかもしれませんが、良くはなっていますし、ピロリ菌が除菌出来たおかげで、あれだけ頻繁だった胃痛もほとんどなくなりました。
    胃ガンリスクが高いって言われた時は、この世の終わりぐらいな気持ちになりましたが、今ではこの萎縮性胃炎と上手く付き合っていこうと思えるようになりました😌

    • 10月3日
  • りな

    りな

    遅くなりました。
    私も萎縮性胃炎と言われました😂
    そしてピロリ菌もいました😣
    ほぼ、授乳してないのでピロリ除菌を優先して治そうと思います😣
    まだ、20代のわりには萎縮が進んでると言われてしまいした。
    なっていない事を願っていたのでショックでした😭

    • 10月11日