※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirimaru
お金・保険

雇用保険の資格について相談です。条件に当てはまらないのか、育休の給付について知りたいです。

雇用保険に加入する資格はないでしょうか。
現在パートで旦那の扶養内で月に13日間(週3ぐらい)仕事しています!
9:50分~17時までで、休憩45分がひかれるので1日実働6時間25分ぐらいです。
でも仕事が早く終わると時給が無駄に発生してしまう為一時間早くあがらなければならなくて1日実働5時間55分等の日もあります。
月に11日以上は出勤しておりますが、月のトータルが80時間に満たなくて、64時間とか67時間とかバラバラなのですが、給与明細には雇用保険が引かれている形跡はありません。一年以上つとめていて、てっきり雇用保険入っていると思っていました。

条件に当てはまっていないからでしょうか?
育休のお金が出るのかそれとも出ないのかが知りたいです。
詳しい方コメントよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

poo_sky.mama

詳しくはないですが、私は1日5時間、週4日ですが雇用保険入ってますよ!!

• kirimaru

kirimaru

週20時間あればいいみたいなのでおそらく達してますよね!
    週4なのがいいのかもしれないですね!

• 10月3日
  • poo_sky.mama

poo_sky.mama

けど休んだりして月11日とかの日があったりします。それでも入ってますよ、、
    わかったら私にも教えてください😂😂

• 10月3日
りこな

雇用保険の加入は週20時間以上だった気がするので、ギリギリ条件を満たしていないのでは?
一度勤務先に確認された方が良いと思います。

• kirimaru

kirimaru

週18時間とかになってしまってるってことですね(>_<)ギリギリ足りてなくて月も80足りてないですね‥‥
    11日以上は月に出ていても、そっちが該当してなければだめなんですよね?💦

• 10月3日
まぬーる

週20時間未満の労働だから、雇用保険の対象外なんじゃないですか?雇用保険に入って働きたいと契約をかわしていなかったのであれば、今の今までのことは遡れないかと…😅

よって、育休も対象外かなと😭それから雇用保険に入ってないので、もし退職した場合、失業手当が貰えませんよ💦

• kirimaru

kirimaru

ですよね。面接ではちゃんとオーナーにそのことは伝えて、ぜひもらえるものはもらってくださいね!と言われていて、一年以上はいないといけない!と頑張ってきましたが、、明細にこないだ何百円か書かれていて訂正でピッピと消されており、ん??消してある?と思っていっきに不安になりました。雇用保険の対象外だから私引かれてなかったんだと‥‥。足りてないよ~とか特に言われずここまで来てしまいました。自分の勉強不足ですがなんだかモヤモヤします⤵

• 10月3日
  • まぬーる

まぬーる

えー!せっかく頑張ってきたのに💦実は私も、パートながら育休取得の為に、綿密に計画してきたので、お気持ちわかります!でも私…体調が思わしくなくて退職しちゃいまして、夢破れちゃいました💦

訂正されてるのもなんか、謎ですね😅給与の担当者に、問い合わせたほうがいいですよ✨

でももう妊娠してしまっているので、今から加入しても間に合わないんですよね確か💦

• 10月3日
  • kirimaru

kirimaru

そうなんです(´д`|||)計画がくずれま
    した‥‥体調大丈夫ですか?でもお体第一なので無理して続けるよりかはそっちは諦めて退職して良かったですね!!
    みなさん社員とかなので雇用保険の欄に記入するのが普通なので、流れで私の明細にも書いてしまって、あ!時間足りてないからピッピ!って消したんだと思います(。>д<)
    9月で一年でしたが、もうここからの一年は妊婦でいられないので諦めます(笑)こんな事ってあるんだなぁ~
    ポカーン。(笑)(・_・)

• 10月3日
魔法使い

ハローワークに確認してもし条件クリアで加入出来るようならば、過去に遡って入る事も出来たと思うので、直接ハローワークに聞いてみたほうが良いかと思いますよ‼️

• kirimaru

kirimaru

ありがとうございます!

• 12月26日