※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G-ドラゴン
お金・保険

入院中で切迫早産のため、帝王切開で出産予定。限度額適応認定証を取得し、高額療養費の書類の違いと申請方法が分からず。説明と教えて欲しい。

今現在、切迫早産のため、入院中で、
このまま1週間後には帝王切開にて出産予定です。
とてもお馬鹿な質問なのですが、
限度額適応認定証を会社に頂けるよう明日、連絡する予定です。
後、高額療養費の書類を以前送って頂いた他の申請書類の中にあったのですが、
これはなんでしょう?
違いが分からず…
あほなので分かりやすく説明と申請の仕方を教えて頂けませんか?

コメント

ゆっきぃ

限度額と高額療養は同じことだと思います❗
限度額は前もって手続きすることによって、ある一定の金額になったら支払わなくてよくなる制度ですよね。この制度が始まる前は高額療養って言って最初に自分で全額患者負担の医療費支払って後で届け出して一定の金額過ぎた分が戻ってくる制度でした。患者側にすると一定の金額払ってそれ以上は支払わなくてよくなる方が負担がなくなるので限度額にする人が多いです。限度額の手続きする時間がなくて高額療養みたいに先に全額患者負担支払って後で振り込みだと一度は高額な金額を用意しないとダメなので患者側に負担来るので今はあまりこちらを利用する方は少ないかも知れませんね。

G-ドラゴン

やはりそうですか❗
なんと無く同じ制度なんじゃないかと思ったので
混乱してました(笑)
分かりやすく説明をありがとうございました🎵