※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンホール
子育て・グッズ

トイトレでおしっこをしたがらない悩みがあります。最初の1回をトイレでできない。お漏らしを避けるためにオムツを持ってくる状況。経験談やアドバイスをお願いします。

本日3回目のトイトレについての質問ですが(。>ㅿ<。)
オムツかぶれで皮膚科に行き
酷いからオムツ強引にでもはずしたほうがいいと思う。と提案されました。(強引とは一日中スッポンポンでいるってことです)
そこで今日からトイトレを始めたのですが
おしっこしたい、ってのは伝わってきますがトイレにいくと出ません。
そして部屋に戻ってきてします。
最初1回トイレでしたらそこでしていいんだってわかってしてくれるってよく言いますがその最初の1回をしてくれません。
お漏らしするのが嫌で3回目にはおしっこする前にオムツを持ってきました。
こうしたら出るんじゃない?や、なにか経験談を教えてください(。>ㅿ<。)
長々とすみません。

コメント

ゆほま

うんちはどうですか?
私は踏ん張った瞬間に脱がせて座らせて成功体験させてスタートしました!

• マンホール

マンホール

今日の午後からトイトレ開始でまだうんちのトイトレは経験してないんです(。>ㅿ<。)

うちの子は柔らかめうんちで全然力んだり合図もなくて気づけなさそうです(T ^ T)
    気づいた時にはトイレに連れて行ってみます!!!
    それが1番のおしっこの近道な気がします!!!

コメントありがとうございます!!!

• 10月2日

トイレが嫌なら、お風呂で立ちしょんはどうですか?
見られてたり、ママが期待すると、緊張して出ないことが多いので、ちょっと後ろ向いておくとかもいいかもですよ(^^)

• マンホール

マンホール

今日トイレに行って出なくてお部屋戻って
    お風呂入ろっか!って言ったらいつもは嫌がるのに今日は早くお風呂に行く!って急かしてきてお風呂場に行ったらすぐにシャーーっとしました(^◇^;)
    でもずっとお風呂場でさせるわけには行かないですよね(T ^ T)
    最初はそんな感じでもいいのでしょうか?(。>ㅿ<。)

• 10月2日

退会ユーザー

もう尿意は感じてるんですね(^^)
    今日からスタートでしたら、1週間くらい様子を見て、お風呂場で自信がついたら、お風呂場でおまるを置いて慣れさせて、徐々にリビングかトイレに移行するのがいいかなぁと思います(^^)

• 10月2日
  • マンホール

マンホール

今まで部屋からお風呂までに何度も漏らされてきたので(すごくおしっこが近い子です)そのとき怒っちゃったこともあり裸ん坊にするとおしっこのときモジモジして我慢はしているようです。

やはりおまるですね(。>ㅿ<。)
    百円ショップにも売ってると見たので試してみます!!!

• 10月2日
三姉妹ママじゅん

トイレがまだ怖いのかな?とおもいます。私はおまるを部屋に置き、段ボールで子ども専用トイレを作りました❗すると3日でできるようになりましたよ‼️(^-^)

• マンホール

マンホール

便座に座ってトイレットペーパー早く使いたい!!!って感じで怖がってる感じでは無さそうなのですが
    おしっこをオムツ以外でする恐怖心?みたいな感じはあるのかもしれません(。>ㅿ<。)

おまるですね!!!
    明日も試してできなかったら検討してみます!!!

• 10月2日
みっくん

うーん、オムツかぶれって基本的にオムツ履いてても薬やこまめに洗ったりすることで改善されるものだと思うのですが…
確かにこのままオムツ外れちゃえばいいのかもしれないですけど、お子さんが嫌がってる(オムツ持って来たりトイレで出なくて帰って来ちゃう)のに無理にやる必要あるのかなーって私は思っちゃいます😥
保育士をしていて今ちょうどそれくらいの子たちを見ていますが、男の子はわりとトイレはゆっくりなことが多いので😥
無理には進めていません😥
言葉だったり、膀胱の発達具合だったり…トイトレはよしやろう!っていって取れるものではないですからね😭
このままだと、お子さんトイレが嫌いになっちゃいそうです💦
ですが、ゆっくりでもトイトレやっていこうとなさるのであれば…
まずはトイレは怖くないことを教えてあげるために
好きなキャラクターのポスターやカレンダーなどをトイレに貼る
トイレ自体の高さなどが怖い場合もあるので足がしっかりつくように台を用意する
などをやってみてはどうですか?
あくまでもお子さんのペースに合わせていくことが前提です😉✨

長々すみません💦
オムツかぶれよくなりますように!

• マンホール

マンホール

オムツかぶれで行ったのですが結局はガンジタで湿っているのが良くないのとギャザー?オムツのわきのピラピラしているところ?が特に酷く真っ赤になっていて擦れて痛がっているってのもありオムツはずすことを提案されました(。>ㅿ<。)

本当はおしっこ間隔がすごく短いので3歳になってから始めようとと思っていたので
    トイレでする!!!をメインではなく
    カンジタを早く治すためって感じでゆるくやっていきたいと思います!!!

• 10月2日