※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
その他の疑問

実家同士のお中元お歳暮について。結婚してから、義実家がうちの実家に…

実家同士のお中元お歳暮について。
結婚してから、義実家がうちの実家にお中元とお歳暮を毎回送ってきます。

内容がいつも煎餅やクッキーなのですが、うちの実家は夫婦2人だけで量も多いし、お菓子系を普段食べないので、いつも母が勤め先の会社に持っていって配っているようです。

お返しはいつも季節の果物や海産物などを送っているようですがはっきり言って、私が見た限り値段がかなり釣り合いません。←ここは私だけがモヤモヤしていると思います。

うちの母から、もうネタ切れだし、お菓子食べないから、送ってこなくていいんだけどねー(´ω`)と言われてしまいました。

そこで皆さん、義実家にもう送らなくて良いと言うのは失礼でしょうか?失礼じゃなければ、なんと言えば良いでしょう?😭

前に、何を送ればいいか困ってるみたいです、お菓子もそこまで食べきれないので会社で配っているらしいですと伝えたのですが、お返しをして欲しくて送ってるわけじゃないのよ〜。お返しなんていいのよ、と言われました。

でもうちの実家はお中元お歳暮という建前上、お返しは必ずすべきと思っているようです。

コメント

わたしの義実家とはお中元、お歳暮はやりとりしていますが、姉の義実家とはやりとり辞めたみたいです!
向こうから5年やりたりしたので、もうお互いに無しにしませんかと言われたようですが😊
届いたら、お返しはしないといけないですしね…

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

お互いに無しにしませんかと言うのが一番楽ですよね😅5年もすればもう充分、となるのでしょうか。うちはまだまだです。ありがとうございます!

• 10月2日
あい

こんばんは。
うちも去年まで同じ感じでした💦

年末とお盆に私達が私の実家に帰省するときに義母から「向こうのご両親に渡して」と言われて手渡しでお菓子とか干物とかを受け取っていました。
そして、実家から帰るときには私の両親から「あちらのご両親に渡して」と菓子折りを受け取って帰る・・・というのを繰り返してました(笑)

すると昨年末、私の母から「お互い気を遣い合うのやめませんか?」と提案があり、そのまま義母に伝えたところ、すんなりストップしました❗

お互いにネタ切れっぽかったので、ちょうど良かったみたいです(笑)

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

渡すタイミングがあると、言いやすいですね‼️ですがうちは、義実家からいつも勝手に送ってくる感じなので、言うタイミングが難しく。。うちの母が送った後に、お礼の電話が来たらいえばグッドタイミングですかね😓ほんと、めんどくさい文化です(笑)

• 10月2日
  • あい

あい

送ってきちゃうんですね💦
    確かにタイミングが難しいですね❗
    旦那さんから言ってもらえば、角がたたないかもしれませんね❗
    そろそろお歳暮のカタログ見はじめてる時期かもですね・・・(^_^;)

• 10月2日
はる

うちも2年くらいしてましたが、お互いネタ切れで同じようなものになっていたので私の実家から送り合うのはやめて、近くに行った時にご飯でも行きましょう という事でやめました☆
実際ご飯にはなかなか行けませんが😅

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

それは良いですね‼️飛行機の距離なのでなかなか難しいですが、うちの母に提案してみます‼️社交辞令でもいいですよね(^◇^;)

• 10月2日
lee

うちも辞めにしましたよ😌

旦那さんに間に入ってもらって話し合いしました☘️

毎年のことなのでお互い気を遣わないようになしにしてその分(お金を)孫に使いましょうって話になってました😌

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

孫に使いましょうって言葉、いいですね‼️提案して見ます♪
    ダンナが間に入るのは難しそうですが…(^◇^;)結構やめる方って多いんですね‼️参考になります(´ω`)

• 10月3日