※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ🌿
子育て・グッズ

土曜日、夫が病院へ。私は仕事。保育園に子供を預けてもいい?悩んでいます。保育園に相談し、午前中だけ預かってもらいたいですが、やはり預けないでと言われるか心配です。

兼業ママに質問です。

夫が土曜日に病院に行かなければならなくなりました。(カレンダー通りの休みです)
私はシフト制で、その日は仕事です。

子供を連れて行けない場合、保育園に預けていいのでしょうか?(保育園は小規模保育で、園児は10名未満です)
病院に行きたいと保育園に相談をするか、仕事へ行くので午前中だけお願いしたい、などと言うべきか悩んでいます。
実施のところは就労ではないので、預けるのは良くないとは思っていますが、処置をするのでできれば預かってもらいたいです😓
それでも、やはり預けないでくださいと保育園に言われちゃいますかね?😭

コメント

大体の保育園は土曜日預かりは両親共に就労証明が必要です。
どうしてもなら正直に話して相談するしかないですね💦

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

以前もコメントいただいたことがあります!今回もありがとうございます😊
    就労証明は提出済みです。
    やっぱり相談する方が誠実ですよね…😭

• 10月2日

退会ユーザー

普段はカレンダーどおりの休みなんですよね?💡
    なら、ご主人が土曜日に働くという書類を提出しないといけない場合があるので、保育園に確認したほうがいいです😊
    もしかしたら入園手続きでもらったパンフレットに記載されてるかも知れません!

私立なら多少聞いてもらえるかもですが、公立なら厳しそうですよね😭

• 10月2日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

そういうことなのですね!😮
    パンフレットには書いてありませんでした。認可外で歴史の浅い園だからですかね💦
    診察してもらいたいのではなく、病院側から土曜日に来て欲しいと言われたようなので、そこも汲んでいただいて…1-2時間だけ…(*´-`)

• 10月2日

退会ユーザー

認可外ならその日は一時保育として預かってもらえそうですけどね?😊

• 10月2日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

一時保育…特にそういった話を聞いたことがなく、あるのかすら分からないです💦園に聞いてみます!
    下手に聞いて、やぶ蛇になるんじゃないか心配ですが😂
    ありがとうございます🙌

• 10月2日
みーこ1001

保育園次第ですかね💦
うちの保育園も仕事のときだけと言われてますが特に証明は必要ないので(^_^;)

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😊
    就労証明が必要のない園もあるんですね!
    園児少ないだろうし、1-2時間見てもらえないかな…という甘えもあり悩んでいます😅←

• 10月2日
茅

預けられるなら預けてもいいのでは?😓💦
都合が悪いのですよね??💦
わたしなら預けちゃいますね💦

ただ、うちの保育園は土曜保育や休日保育をお願いする場合、前月の20日までの申し込みと決まっているので(給食と保育士さんの関係上)、そう言う縛りはありませんか??😅💦

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😊
    うちは企業内保育園で、企業の都合で土曜保育のある日が決まっています。事前申請の説明は特にありませんでした。
    言葉は悪いですが、探りを入れるような感じで聞いてみようかな…病院も、行きたいのではなく、病院から土曜日に来てくださいと言われたようなので、そこも汲んでもらえたらいいなー😭

• 10月2日
のん

私の子どもが通園している保育園は、両親の勤務証明がないと土曜保育はNGです。
無認可の一時保育や、ファミリーサポートの方に家に来て頂くのはいかがでしょうか。

もしくは、ご主人がお子様を病院に連れて行くしかないと思います。
私の夫は連れて行ってました。

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😊
    就労証明は提出しているので、土曜日は夫が面倒をみれるということで話は済んでいます。
    その上で、、の相談でした。
    なるほど!そういう選択肢もありますね!相談してみます、ありがとうございます!

• 10月2日

うちはそういう事情だと全然預かってくれますよ。
市立保育園ですけど、融通きかせてくれます。

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱり、隠すよりきちんと相談してみるべきですね😄

• 10月2日
たゆと

保育園によるので聞いてみるのがいいかなと思います。うちは公立ですが仕事じゃなくてもお預かりしています。

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ありがとうございます😊
    現役の保育士さんからお話し聞けるのは、非常に有難いです。相談してみます🙌

• 10月2日