※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お仕事

来年4月に認可の保育園に入所予定。12月から仕事始めても大丈夫?親族が見てくれない場合、認可外保育園に預けた経験ありますか?

認可の保育園に来年の4月に入所しようと思っています。

なかなかの激戦区らしく
求職中では受け入れてくれないとのこと。
仕事をしようと思うのですが、12月から(申し込みの直前くらい)仕事を始めても問題はないのでしょうか。
始めれるなら10月11月から始めておいた方がいいのでしょうか。

始める期間とか関係ないのであれば出来るだけ長く娘を見ていたいと思ったので。

あと、親族で見てくれる人がいない方は認可保育園に入る前、
仕事と同時に認可外保育園に預けたりしましたか?

コメント

𖤐mam🍓

うちのところも求職中では ほぼ無理で 去年ですが12月から認可外に預けて仕事始めました💧が、結局認可は受からず 来年度また再チャレンジです😅

• か

12月から働き始めたって言うのは関係ないんでしょうか。。
    はぁ……不安です。。田舎だからと舐めてましたが、市役所で現実を知りました。

• 10月2日
ママリ

うちの区は、実際にいつから預けだしたかの期間もみてましたよ💦長く預けている方がもちろん有利でした。
うちもまだいろいろ調べてる途中で、この前役所に聞きに行きました!

• か

ホントですか😅

やっぱりそうですよね。。11ヵ月で預けるつもりだったのに、まさかの6ヵ月から……辛いです😭

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

わかります、お気持ち。。辛いですよね😢今は共働きが当たり前ですし、加点は認可外に預けるくらいでしか出来ないですもんね⤵︎⤵︎お互い頑張りましょう💦

• 10月2日
  • か

もっと娘だけとの1日24時間を楽しみたかったです。しょうがないですよね😭
    頑張りましょう。。

• 10月2日
みちゃお二児ママ頑張らな!

私も四月入園のために先週くらいからパートを始めました。みてくれる親がいないので、とりあえず旦那が休みの日週1回短時間だけです。
ですが、保育園に入れ次第フルタイムで働けることは面接で伝えていたので、保育園申込で提出する就労証明にはフルタイムで内定してるということで職場に書いてもらえましたよ。

参考までに!

• か

そうなんですね!!もう働き始めてるんですね💧

私も早くしなきゃほんとに入れなくなっちゃう😅ありがとうございます!!

• 10月2日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

みちゃお二児ママ頑張らな!

週1なんで働いてるって感じではないですけどね😅
    私は上の子を妊娠中からずーっと専業で、週1回でも働いてるあいだ子供と離れれるのがリフレッシュになってます😅
    早く保育園入れたいです(;_;)(笑)

• 10月2日
  • か

全然今離れたら逆にノイローゼになってしまいます😭大きくなるにつれ大変ですよね、。

お金がないので保育園に預けなきゃなんです😭😅

• 10月2日
マリオの母

一昨年の今頃ちょうど同じような状況でした(求職中での申込み)。両実家、親戚とも頼れる状況ではない状態です。

待機児童ゼロの自治体ですが、実は結構隠れ待機児童も多く、駅近の園はかなりの激戦でした。申込の受付はしてくれましたが、あくまで形だけ(空きはないので、申し込みから3月まで毎月自動選考という形になる)でしたが。

その間に認定園(認証園、認可外)をリストアップし、通える範囲の園全てに連絡し、空きがなくとも全て見学しました。見学当初はどこも空きがありませんでしたが、1ヶ月後奇跡的に空きが出た認定園に入園しました。また、同時進行でファミサポさんのマッチングもお願いしました。

認定園の申込みにあたって、すでに認定園(認可外)に預けているのであればその分ポイントもあがりますし、実際に仕事を見つけてから、園を探すのはかなりリスキーだと思います。激戦区ならなおさらです。4月0歳児入園が比較的入園しやすいのは事実ですが、育休中の人でも第11希望の園に決まったり、最悪の場合は入れないということがあったりするので…😥もし就職先がそう行った事情を考慮に入れて、4月から採用などとしてくれるのであればベストですが、やはり中途採用、派遣とも、なるべく早くに勤務開始して欲しいのが通常なので。

長くなってすみません💦
良いお仕事、保育園が決まりますように。

• か

そうなんですね。派遣に勤めようと思っていました!私は育休中ではなく、辞めてしまったので、一からです

明後日にでも面接できたらな、と思います。詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 10月2日