※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
妊娠・出産

妊娠24週の初マタです。最近、立ちっぱなしや歩きっぱなしで変な汗が出て目がぼやけ、立っていられなくなります。貧血かな?病院で相談予定。散歩やヨガは控えた方がいいでしょうか。後期になると疲れやすくなるものでしょうか。

24週の初マタです(*^◯^*)
7ヶ月目に入ってからのことです。

20〜30分料理で立ちっぱなしのときと、出先で20〜30分歩きっぱなしのときに、変な汗が出てきて目の前がぼやけてきて、頭から血の気がなくなるような感覚で立っていられなくなりました。
貧血なのかな?

今まで貧血とは無縁だったのでこの程度で?と自分でもびっくりしました。

数分座ったり横になれば元に戻るのですが、こういう状態では散歩やマタニティヨガなどは控えたほうがいいのでしょうか?
来週健診なので病院でも聞いてみるつもりです。

後期になってくるほど、どんどん疲れやすくなっちゃうものなんですかね(´・ω・`)?

コメント

ともえ

ちなみに、お腹の張りはほぼありません。

しょう

妊娠すると、貧血になりやすくなります。無理はダメですよ!長時間の立ち仕事や歩きっぱなしはダメです。

• ともえ

ともえ

仕事もしてないし家事も最低限しかやってないので、仕事してる人に比べたら休んでるし…と安心しきってました( ;∀;)
    ありがとうございます。
    無理しないようにします(,,•﹏•,,)

• 10月2日
  • しょう

しょう

私は先日まで仕事をしており、産休に入りました。貧血の検査を先日したときに先生から普段ヘモグロビンが12くらいあるのに10.6まで下がっていて妊婦は貧血になりやすいと言われました。だから、無理はしないでね!

• 10月2日
  • ともえ

ともえ

しょうさんは仕事しながらですごいですね(*´ω`*)
    産休に入られたならこれからはゆっくり休んでください(^^)
    私も自分の体の様子を見ながら大事にしますねヽ(*^ω^*)ノ

• 10月2日
さくら

私とそれまでは血液検査でも異常なしでしたが、ともえさんくらいのときの血液検査で鉄分不足になってました💦同じようにフラッとなってました💧お医者さんに言ったら鉄剤だしてくれますよ😊

• ともえ

ともえ

やっぱり週数がいくと貧血もなりやすくなるんですね(´・ω・`)💦
    ひどくなるようなら私も鉄剤出してもらおうかな。
    マメさんも無理しないでくださいね(ノ_・。)
    ありがとうございます♡

• 10月2日
ayumaru

脳貧血ではないですか?私も外出したときになります(T_T)
立っていると血液が下の方に集まっていってしまってなるみたいです。お腹も出てくる時期ですしね(´ー`)

水分不足や寝不足でもなりやすいみたいなので、気を付けつつ、散歩等は無理しない程度が良いと思います!

• ともえ

ともえ

脳貧血…普通の貧血とは違うんでしょうか( ;∀;)?
    少しのあいだ立ってただけなのにびっくりです💦

水分不足と寝不足も原因なんですね!
    水分は足りてなさそうな日があるので、もっとこまめに取るようにしますね( *´艸`)
    ありがとうございます♡

• 10月2日