※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

育休後、会社で働くかパートにするか悩んでいます。保育園は自宅近くで、夫もサポート可能。会社は好条件だけど息子との時間が欲しい。同じ状況の方いますか?

まだ先のことなんですが、育休を終えたら今の会社でそのまま働くか、退職してパートで働こうか悩んでいます。育休を最悪2年延長して保育園に入れたらなんですが、今の会社は電車で片道50分くらいです。土日休みの平日は10:00から19:00です。保育園は自宅近くの保育園に入園しようと思ってます。今の会社は同僚上司、皆さん優しい方々ばかりで、正直辞めたくはありません。復職して自分のキャリアを伸ばしたい、、、でも息子も本当に大事で、夜迎えに行くのが遅くなったり、何かあったときにすぐ駆け付けてあげることができません、、、旦那はシフト制の職場なので、平日のどこか2日間は旦那にまかせることができます。でもそれ以外の日は、旦那の職場も車で1時間の場所にあるので、何かあった時など迎えに行くのはなかなか難しいです。旦那は辞めろと言いますが、なかなか決められません。同じような境遇のママさんいらっしゃいますか?

コメント

naako

めちゃくちゃわかります😭
わたしも同じことで悩んでます!
人間関係いいところだとやっぱりやめたくないですよね(>_<)
わたしの場合は育休中に引越しをしたので通勤がかなり遠くなってしまったんです😢
時短復帰して通うかやめて家の近くでパートにするか悩んでいます…
わたしも主人からはやめてパートにしたらどうか?と言われていて…(>_<)
やめたくないけど子どものことを考えるとすぐに駆けつけられる家の近くでパートに出るのがいいのかな?と主人の意見に傾きつつ、まだ復帰も諦めきれません😭💦

まいちゃん☆

私もなっちさんと同じような感じで来年の4月入園を目指してます!


片道50年~1時間で私は8時30分~16時30分が勤務時間なので、
朝は7時20分~帰りは18時くらいになります😭💦

でも旦那は平日2日休みだったりするのでその日は遅めに送っていって早く迎えに行ってもらったりしようかと…


保育園で聞くと、
通勤で1時間半かかっている方も何人かいらっしゃいますし、
それを考えてこちらが早めに連絡をしたり(体調不良など)するので全然大丈夫ですよと言われました😊


私も職場がすごく良い環境ですし、
やめたら0からなのでそっちの方が家計が大変になりますし仕事を1から探すのも大変で保育園も入りずらくなったり結局子どもに負担がかかることもあるかもなので、
私はそのまま続ける予定です!

なっちさんにとって良い決断ができますように✨

おん

ちょっと私と境遇が似てますね😆
旦那が平日休みで会社まで片道車で50分
育休2年は取らせてもらいます!
私は復帰するときに時短にするつもりです(o^^o)時短勤務はないのですか?
安定した給料や産前産後しっかりされている会社は辞めるのはもったいないと思います。
2人目を考えているのならまた産前産後ちゃんと休めるし、パートでも熱を出したら早退しなければならなくなった時に周りと信頼関係がある方が融通ききますしね💁💓

A

私も職について悩んでます😔車で15分なので近いほうですが、市が違うので保育園のことも悩んでて…。あと引越しをしたいのですが職場から離れそうでなおさら悩んでます 😭😭8:30~17:15までだけど保育園のこと、家事のこと考えてたら引っ越して家の近くの保育園、職場見つけたいなって思ったり…。けど今の職場よりいい環境見つかる気がしません💦💦