※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

1カ月健診までに子供の保険が間に合わない場合、自費になる可能性があります。マイナンバー発行に時間がかかるため、旦那の手続きが間に合わないかもしれません。

1カ月健診までに子供を保険に入れるのが間に合わなかった方いますか?(°_°)旦那が動くのが遅かったのもあるのかもしれないのですが、マイナンバー発行に3週間かかるとのことで、そこから旦那の会社の手続きなので間に合いそうにありません。この場合は1カ月健診自費になるんですよね(°_°)?

コメント

みことママ

間にあいませんでした。
むしろ、マイナンバーが早く届いたのでマイナンバーのコピー渡してからでした。
自費ですが、お子さんの保険証がくればその保険証持参すれば差額は返金してもらえますよ😄
私がそうでした

• m

m

返してもらえるんですね☺️ありがとうございます!!

• 10月2日

わたし間に合いませんでした(´・ω・`;)
自費でした!!おしりかぶれの薬も自費でした:(´ºωº`):
保険証できたら領収書持参で差額もらえるみたいです!!
ちなみにうちは自費で健診費1900円でした!!
病院遠いので差額もらいに行くか悩みどころです!笑

• m

m

1900円なら遠くまで行くのもいいかなってなっちゃいますよね(´・_・`)私も里帰り中で病院遠くなってしまうので、返ってきてほしいけど、、行かなくなりそうです😂

• 10月2日
ぷうたん

マイナンバーは住民票にも記載されるので、マイナンバー入りの住民票で大丈夫ですよ🙆

• m

m

住民票にマイナンバーが省略されていたみたいで(´・_・`)省略しないように頼んでまた取ってくれば大丈夫ですかね?

• 10月2日
  • ぷうたん

ぷうたん

住民票とった時に、マイナンバーを省略にしたから省略されてるはずなので、マイナンバー入りの住民票とお願いすれば大丈夫ですよ🙆

• 10月2日
  • m

m

なるほど!分かりました😆✨ありがとうございます!!

• 10月2日
かぁ

私も危ないです(´._.`)!
9/6産まれで10/6検診です!
旦那が仕事でなかなか私の里帰り先まで来れない上に旦那の手続きが遅く、とりあえず自費で払うしかないかなって思っています。すごい嫌ですが!
でも、領収書を残しておけば後で返金できますと産院で言われたので、面倒ですが保険証出来たらまた行きます。。。なんとか10/6までに出来て、旦那が来てくれることを願うのみです!!!

• m

m

うちも全く同じ状況です😿!
    返金してくれるのを聞いて安心しましたが、里帰り先の病院で病院遠くなってしまうので行かなそうです😫

• 10月2日
  • かぁ

かぁ

10/6検診で10/7にもう自宅帰ります。
    自宅と里帰り先は高速で1時間ぐらいなんで、面倒くさいから10/7の午前中に旦那に来てもらい、午前中のうちに差額もらいに行ければと...それまでに間に合えばいいんですが!
    まぁそんなに高くなければそのまんまもらわなくてもいいかもですかね★

• 10月2日
あゅ

間に合いませんでしたが私のとこは一律料金だったから保険証あってもなくてもこの料金だからどっちでもいいですと言われました
なので間に合わなくても問題なかったです
そのかわり保険証到着後返金はなしでした。

• m

m

そんなこともあるんですか!私のところもそうだといいです🤔

• 10月2日
ふ9🍵

うちは手続きに不備があり間に合いませんでしたが、そもそも1ヶ月検診は最初から自費でしたよ。検診は自治体の補助がなければ基本的に健康保険からは出ないはずです。

うちは1ヶ月検診を待たずに乳児湿疹がひどくなり病院にかかりましたが、保険証発行前に負担した分は手続きすれば戻ってきます。

• m

m

地域によって色々なんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月2日