※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn mama
お仕事

子育てと仕事復帰について悩んでいます。育児休暇中に仕事を辞めることは可能か、手当返済は必要か不安です。経験者のアドバイスを求めています。

某百貨店の中のテナントでフルタイムで働いていました。
7月に出産し、今は育児休暇中です。

来年の4月から子供を保育園に入れて仕事復帰する予定ではいるのですが、以前のようにフルで働けないし、職場も元々の人数が少なくて一日を2人で店回すシフトがほとんどで、保育園から迎えに来てくださいと連絡があったり、子供が熱出て預けれないといった場合に、すごく迷惑かけてしまうし、嫌味も言われるんだろうなーと考えたら、今の職場を辞めて、もっと働きやすそうな所を選んだ方がいいのかなとも思います。

産休、育児休暇を貰ってすぐ仕事辞めたって方いらっしゃいますか?
仕事復帰する前提でもらえてる休暇なので、それって無理なんですかね?;;
仮に辞めたってなった場合、休暇中にもらった手当て、返さないといけないとかなんですかね?
知識不足ですみません(;_;)
経験ある方いらっしゃったら教えて下さい;;

コメント

育休もらって、保育園入れなくて延長して、更に復帰ということにして残ってる有給全部使って辞めた人います。
会社の考え次第ですし、周りからの目をどこまで気にするかですが…
手当は返さなくて大丈夫です。

• sn mama

sn mama

返信有難うございます✨
    そうなのですね(><) 復帰して、迷惑かける事が続いて事情言って退職でもありかなーとも考えてます。
    有難うございます💨

• 10月2日
キョン

戻るテナントは他にないのですか??
私も似たような状況ですので復帰する時は人数が少し多い店舗に配属されると言われてます。

手当を返す必要はないですが私なら一応1度戻って働いてから考えます。なんかすぐ辞めるのは気が引けて💦

• sn mama

sn mama

返信有難うございます✨
    そうなのですね!他店にーて話は今のところないんです💦
    やっぱそうですよね!私もすぐ辞めるのは気が引けるし、そうしたくないです(>_<) 復帰する前に相談してみます!

• 10月2日
  • キョン

キョン

私も自分から相談してそのようにしてもらう事になりました!
    会社的にも穴を空けられるよりその方がリスク少ないですしね💦
    今はせなままさんの代わりにそのテナントは人が入ってるんですよね?そしたらわざわざまた誰か異動させてせなままさん戻す必要は無い気もしますしね!

それとも皆さん元いた店舗に戻ってる感じですかね?

• 10月2日
  • sn mama

sn mama

キョンさんのおっしゃる通りですね(・ω・)今は代わりで他店から応援にきてもらってます(>_<) どこの店舗も人数カツカツなんで、そのまま辞めますーてなっても気悪いし、近々相談してみます!

• 10月2日