※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
妊娠・出産

義理母に泊まり込みでお手伝いしてもらった経験がある方への質問です。泊まり込みで手伝ってもらった際、どのようなことをしてもらいましたか?

出産後退院して義理母にお家のお手伝いしてもらったかたに質問です!

今1DKなんですが狭くてお客さんようの 寝る場所もなく、義理母が来てくれなら泊まり込みになるのですがお手伝いする事ってなんなんだろう?必要なのかな?って思ってしまいます

泊まり込みで義理母に来てもらったかたはどのくらい泊まって
何を手伝ってくていましたか?

コメント

WING🦄

産後3日間泊まって洗濯掃除私や旦那のご飯作りなどしてくれました☺️💓

• おまる

おまる

3日後は自分でも動ける感じでした?

• 10月2日
  • WING🦄

WING🦄

退院する頃には普通に動けましたよ☺️

• 10月2日
  • おまる

おまる

あら!そうなんですね!
    お風呂とかも家で入れる感じですか?まんまん痛いとかは?
    質問ばかりですみません(笑)

• 10月2日
  • WING🦄

WING🦄

激痛だったのは産後三日目でした😂
    歩けなかったほどです💧
    けど退院する頃には全く痛くなかったしシャワーも大丈夫でしたよ💕

• 10月2日
  • おまる

おまる

なるほどー!とても参考になりました❤️ありがとうございます!

• 10月3日
🔰はじめてのママリ🔰

私は実母でしたが、1か月は家事全部お願いしました。
どうしても役所や銀行もいかないとだったので、その間息子の面倒も見てもらいました。

お義母さんはどのくらいの期間いらっしゃるんですかね?

• おまる

おまる

まだ決まっていないです!
    義理母も私が行って迷惑になるならいかないし必要なら行くよ!ってお義父さん伝いに言われていて💦
    田舎からわざわさ来ることになり初マタで産後どんな状況かも想像つかないので
    迷っている段階です

部屋も狭いから掃除とかそっこー終わるだろうし
    洗濯物なんて一週間貯めてからでもいいんじゃいかって思うし
    旦那さんのご飯も旦那さんが自分でやって
    自分は作りだめをれいぞうこにいれてチンするぐらいにすればいいのでは?と( ̄* ̄)甘い考えなのか?

我が家に犬がいてその世話を一番してほしいのですが義理母が犬苦手なのでそこが一番ネックです(笑)

• 10月2日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

基本的には自分は何もしないつもりのほうがいいですよ!
    張り切って動くと、あとから(半年後とか)体痛くなったりします(^-^;)

とりあえずご主人に全て任せる感じでできそうかどうか聞いてみて、無理なら来てもらう、みたいなことでいいんじゃないですかね(*^-^*)

• 10月2日
  • おまる

おまる

自分ではトイレ、シャワー、赤ちゃんの世話ぐらいなんでしょうか?

色々考えてみます!ありがとうございます!

• 10月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

自分の身の回りのことだけでいいと思いますよ。
    ただ、おっぱいならそれはママがしないといけないですよね。
    赤ちゃんの夜のお世話やお風呂はご主人と相談して、分担しておこなってくださいね(*´▽`*)

• 10月3日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

1ヶ月来てもらってました!
家事全般をしてもらいました🌱
産後無理すると身体によくない(年を取ってから悪くなるそうです)とのことで、育児以外は全部してもらってました。夜中も授乳があるので常に寝不足でしたし、昼間の授乳の合間に1時間から2時間くらい娘をみてもらって寝たりもしてました。思っていたより身体はきつくて、ぼろぼろだったのでかなり助かりました😊

• おまる

おまる

実際なってみないとわからないですが自分が無理が良くわからず動いてしまう方なのでお手伝いって戸惑ってしまいます(笑)
    でも経験者がなにかするって言うならそれに甘えてみてもいいのかもしれませんね?
    ありがとうございます!

• 10月3日
‪みしゃ

3人目出産間近です
再婚して、初めての子供なんですが、上の子の時は1人目里帰り
2人目は手伝い無しで1人でやりました。
今回は義母が一週間来たいと言っています。何しに?と私も思ったので、義姉にお義母さん、来たら何してくれるんだろうと、相談した所。
3食ご飯と洗濯と掃除。嫁は一日中寝るか、子供の世話のみ!との事でした。
まるおさんの旦那さん、ご飯等自分でできるみたいですし、お部屋も狭いとか、お義母さん犬苦手なら😅まるおさん1人の方がストレスなく行けるのかなーと思います✨
ご飯も無理ない程度に準備できたり、洗濯も毎日しなくていいなら全然大丈夫だと思いますよ😊それでも体調が優れなくなったりしたらお義母さんにヘルプするとか?✨
お風呂は1ヶ月検診まではシャワーしかダメですし。なんとかなりますよ❤

• おまる

おまる

そうなんですね!
    なんだか、わざわざ遠くから来てくれるので甘えるのも悪いし断るのも拒絶してるみたいで悪い気がするし義理母のお手伝いってすごく複雑なところですよねー(>_<)笑
    でも、こんな機会なかなかないし仲良くなれるきっかけになるならお願いしたい気持ちもあります( ;´・ω・`)

• 10月3日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

まるおさん、素敵なお嫁さんですね☺️✨仲良くなりたいなんて今時言ってくれるお嫁さんなかなかいないですよ❤

そういうことなら✨お義母さんがもし、来たいと言ってるなら素直に甘えて、来てもらった方がいいです!

ネットで、なぜ産後動いてはいけないのか調べました。昔は井戸水等で家事をしていてその冷たい水が産後の疲れた体に良くない事から始まるのみたいです。全く何も出来ないかっていうとそうではなく、無理をしては将来歳をとったとき、ガタがくるみたいな話でした😱
    でも、3人目の今の産院でもしきりに、産後家事を頼れる人は居ないですか??と聞かれます。ということは、現代でも産後はなるべく動かない方がいいんでしょうね_(-ω-`_)⌒)_
    長くなっちゃいましたが、
    お義母さんが来て下さったら、何か出来ることあればやりますので教えてください。どこまでやっていいのか全く分からなくて……と素直に頼りきったほうが可愛い嫁かと思います❤
    お義母さんも孫に早く会いたいでしょうね😍

• 10月3日
  • おまる

おまる

義理母は田舎なのでまだ数えるほどしか会ったことないんですよね💦
    これから先も一年に二回ぐらいしか会わないだろうし😰

とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 10月3日