※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず よ
妊娠・出産

友達が8,000円で退院した出産費用について安いと感じている。関西の総合病院で、部屋は大部屋だった。初産は+14万だったため、安い方がいいと考えている。

出産費用について🙋

私が出産する病院で8月に友達が出産しました💝
退院の際払ったお金が8,000円だったらしいんです😂💦

8月14日の朝に破水、昼過ぎには産まれたらしいです✨😊
促進剤、切開一切しなかったと言ってました😃
部屋は大部屋!


こんな安いことってあるんでしょうか❔💦
一人目は+14万ぐらい支払ったので安ければ安い方がいいですけど笑
ちなみに、関西で総合病院です🏥

コメント

deleted user

お金が返ってくる病院も中にはありますよ!
個人病院よりも総合病院の方が安いイメージがありますね(^-^)

  • かず よ

    かず よ

    返ってくるということは42万以下だったということですよね💦😓
    安いっ!

    • 10月2日
ゆうたいみいmama

総合病院はどーかしたら戻ってくると聞きましたよ(^^)
私は個人病院でしたが
戻りはしなかったケド
促進剤なし、時間外なし、切開なしで手出し2万でした!!!
病院にも寄ると思いますが
個人病院で2万は安いと友達行ってました(^^)

  • かず よ

    かず よ

    個人病院で+2万は安いですよ👍😄

    • 10月2日
mari

こんばんは(^^)
多分総合病院は安いんだと思いますよ✨
私も1人目はかなりこだわってしまって個人病院で出産しましたが助成金以外に30万近くかかりました😢
が2人目は総合病院でしたが助成金以外に支払いは0円でした‼︎
私の友達は違う総合病院でしたがむしろ助成金内で収まりその分返ってくると話していましたよ☘

  • かず よ

    かず よ

    私も一人目は個人、二人目総合病院です😆✨
    少し期待してしまいます😉

    • 10月2日
ゆぅウサ

私は関西で総合病院でしたが、1人目も2人目も5~6万円支払いました💦

1人目は切開あり、日曜出産で促進剤あり、吸引分娩で…
2人目はGWの出産入院で、どちらも個室でした。

大部屋だから安いのもあるかもしれませんね😊

  • かず よ

    かず よ

    やはり、色々処置があると+になってしまいますよね😥
    年末出産予定なので早めに産みたいです😃
    大部屋は他の方がきになりますけどね😓😭

    • 10月2日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    そうですよね(*´・ω・`)
    総合病院の大部屋は、私は婦人科で入院したときに他の方が気になってしまったので、個室希望でした!

    • 10月2日
  • かず よ

    かず よ

    部屋代はかからないかもしれないけど、ストレスが溜まりそうです😨
    一度手術で入院しましたが大部屋はコリゴリです💧😂

    • 10月2日
ピーノ

総合病院でしたが+18万位掛かりました💦
土曜日のお昼に病院ついて
30分位で生まれて
促進剤なし 切開なし 部屋は大部屋なのに…
それぞれなんですね🌀

  • かず よ

    かず よ

    それぞれですね😰
    友達と処置の条件は同じだし、友達はお盆に入院してるのに8,000円。。。😓
    不思議です😅💦

    • 10月2日
ピーノ

ただそこの総合病院は他の総合病院よりも
万が一何かがあった時の為の
備えがそなわっている様で
それが高額な理由なのかも知れないです😅

  • かず よ

    かず よ

    おはようございます☔

    総合病院でも色んな所があるんですね😄
    総合病院より、大学病院が設備整ってるイメージデス😆

    • 10月2日
さぁ

うちは個人病院の個室で支払いゼロってか5千円返ってきましたよ😳
ちなみに兵庫県です!

  • かず よ

    かず よ

    おはようございます☔
    個人病院で5千円返ってきたんですか?!😱
    大阪市じゃ考えられないのかもです。。。😂

    • 10月2日
ゆうゆう

私は総合病院で働いてましたが、出産費用は、分娩時間によって金額が異なりました。
分娩介助料に、休日加算、深夜加算、休日深夜加算などが設定されてました(金額は病院で自由に設定できます)。切開の手技料や、使用した局所麻酔薬なども加算してました。
その割に、食事は一般の患者と大差なく(少しお祝い的なサービスがある程度)、病室も一般の大部屋が基本(個室希望者は特別室料が加算)。婦人科系の患者(筋腫や悪性腫瘍など)や、不妊治療の方、切迫の妊婦、中には堕胎の方もいたので、大部屋(2~4人部屋)を調整するのが大変でした。
基本的に自由診療なので、病院が自由に値段設定できるので、総合病院が安いか高いかは、まちまちだと思います。

  • かず よ

    かず よ

    おはようございます☔
    病院が自由に料金決めれるんですね😉✨
    年末年始からみたくないなぁー😥

    • 10月2日
A

愛媛県の個人病院で大部屋選んだ友達はお金返ってきて、個室でもオーバーしなかったって言ってました 😳私は個室で+6000円でした!もうひとつの場所では+5万とかってききましたー!!

  • かず よ

    かず よ

    おはようございます☔

    やはり、それぞれ違いますね😭
    特別な処置がないといいです😃💦

    • 10月2日
モカエース

私は総合病院で促進剤も少し使われ切開もしましたが、2万ちょいかえってきましたよ(笑)

  • モカエース

    モカエース

    ちなみに私も関西 大阪市内の総合病院です☺️

    • 10月2日
  • かず よ

    かず よ

    2万円も返ってきたんですか?!😅
    私も大阪市内です🏥

    • 10月2日
  • モカエース

    モカエース

    大阪府立急性期医療センターってところでお産しました☺️
    なんか、わたしも安さにびっくりして医療事務の方に聞いたら 医療事務の人もなんでかわからないって行ってました!全く同じ処置をしても42万超える人もいてれば超えない人もいてるっておっしゃってました(笑)
    先生次第?って感じですよね(笑)

    • 10月2日
  • かず よ

    かず よ

    私は日赤です🏥
    やはり、事務の方もわからないんですね、
    友達も同じ事言ってました💧
    一応パンフレットに10万ぐらい用意しててくださいとかいてあったので、それぐらいだろうと思っておきます👍✨

    • 10月2日
  • モカエース

    モカエース

    ちなみに急性期医療センターは10万用意してたら個室泊まっても余るよーって言われましたよ🤣
    そのかわり、お祝い膳以外のご飯は最悪でしたけどね…笑

    • 10月2日
  • モカエース

    モカエース

    まだ少し先ですがお産頑張って下さいねヽ(*^ω^*)ノ

    • 10月2日
  • かず よ

    かず よ

    えー!!
    すごい安いですね😉✨
    ご飯は量は多いけどしょぼいらしいです😥
    あまり期待してません😓

    ありがとうございます😃
    二人目ですが陣痛ビビってます😅💦

    • 10月2日