※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が外出時に抱っこを要求し、歩かない悩み。どう関わればいいか相談。

育児カテというよりこちらに投稿させてもらいます。2歳5ヶ月の息子についてです。前から癇癪の強い子で、特に父親がいるとそこまでないんですが私と2人きりだとひどいんです。
数ヶ月前は1人でも歩いていたのに最近になり抱っこ抱っこの連呼で家から数歩で要求してきます。別に怪我してるとかそういうのではないです。父親と2人で行くときはちゃんと歩くそうです。
歩かせようとしてもギャン泣きして足に絡みついてきます。ボロボロ涙を流して泣き叫ぶので無視しても心が痛むし通りすがりの人が見てきたり声をかけてきたりするほどのギャン泣きに困っています。

観念して抱っこしてしばらく歩くと落ち着きますが、15キロの体重なのでそんなに歩けません。下ろすとまた抱っこ抱っこのギャン泣きです。
もう2人きりで外出するなら自転車しかないのか、
泣いたら抱っこするから学習して泣いて要求しているのか……。

イヤイヤ期なのかもしれませんが、本当に外出が嫌です。かといって室内にばかりいても昼寝とかしないので悩んでます。どう関わるべきか教えてください。

コメント

すうす

完全に未知の領域ですが、パパは大丈夫でママはっていうのが、可愛くもあり、困った所ですね…

でも甘えたいなら甘えさせてあげるかな…
時間の制約などがあるときは仕方ないけど、そうじゃないときは、どうにかこうにか抱っこの要求に応えるよう頑張ります。ギュッときしめて抱っこして疲れたらしゃがんで、ちょっと休憩ねって言ってまた抱っこして。お散歩ならそれでいいんじゃないでしょうか?どうせそのうち歩くときは歩くし、親の手の届かない所へ飛んで言ってしまうので、抱っこというなら抱っこしてあげたいです。
自転車で目的地まで行って、公園などでは一緒にそばで遊ぶでもいいと思います。

• ナオママ

ナオママ

なんか目線が恥ずかしくて、大声で泣くので一刻も早く家に帰りたくなって外で休憩して泣かせるという発想がなかったです。一時期はちゃんとお利口さんに歩いていたのになぜ?と不思議です。

• 10月2日
  • すうす

すうす

よく泣いてる子を叱ってるだけで見てるお母さんいますけど、(きっと自分も時期がきたらそうなると思いますが)ちょっと印象悪いけど、泣いてる子を抱きしめたり、「なぁに?」としゃがんで見つめているお母さんには悪い印象は持たないです。
    お利口さんに歩いていたというより歩きたい気持ちが勝って一生懸命歩いて遊んでいたんじゃないでしょうか?今はママとちょっとでも離れるのがいや。寒くなってきたからママの温もりが気持ちいいとか本当に小さな理由だと思います。
    泣くからには小さくても何かしら理由はあると思います。どうしてもの時じゃない限り要求に応えたいなと思いました。都合のいい妄想ですが…

• 10月2日
ahyl❤︎

パパには大丈夫でママだけってなると…かまってほしいとかですかね?🤔
下の子がいるとか、妊娠中とかではないんですかね?
今以上にママに相手にして欲しいのかなと率直に思いました…
大した答えになってなくてすみません🙇‍♀️💦

• ナオママ

ナオママ

返信遅くなりました。そうですね、妊娠中でも下の子がいるとかでもないです。
    やっぱり構って欲しいのかな…ありがとうございます

• 10月2日
まこ

イヤイヤと甘えたが来る時期ですよね。上の子も同じ月齢ですが、私じゃないと抱っこは嫌だ!とか私だけがスーパー内の別のところにいれば、ママー!!と叫んで走ってきたり、どこそこ行ったり。ベビーカーの買い物かごにも乗るのも嫌がります。基本旦那は、いますがあまり旦那のところに行こうとはしません。私と一緒にいる時間が多いからなのかなとか思ったりします。知り合いは、ベビーカーに乗せてる人もいます。2人で出かける時はベビーカーに乗せてみてはどうですか?

• ナオママ

ナオママ

ベビーカーの買い物かごには調子がいいと黙って座っていますが悪い時には座ったまま抱っこと言って手を伸ばしてきます。
    ベビーカーも仕方ないですね。ありがとうございます

• 10月2日
しっぽ

地蔵化現象、分かります…。うちは父親がいると反抗心なのか、ツンツンした表情になり、立ち尽くしてます(-_-;)

邪魔にならない隅っこに移動させてしばらく泣かせたり、待ちます…見てくる人いますが、こちらも『どうしたー?歩くの楽しいよー?泣いてないでさー、歩こうよー』とつぶやきを発して、手をあげて泣いてる訳じゃないアピールしてます…笑。

最終手段は動画ですかね…好きなCMを撮っておいて落ち着かせたり。
あと、部屋にいる時にとなりのトトロの『さんぽ』を聴きながら大袈裟に行進したりしてます…料理しながら適当にやれます(^-^)

• ナオママ

ナオママ

地蔵になったら少し先に行って黙って見つめているとすぐに立ち上がり走って寄ってきます。また抱っこ抱っこですが…。
    動画…うちの子は見せたら今度はちょーだいちょーだいになりそうな感じです。動画を見せるのをやめると泣いたりするんであまり見せてません。(Amazonのおもちゃのサンプル動画で発覚しました)さんぽは試してみます。ありがとうございます

• 10月2日
パンダ

3歳になって少し頻度が少なくなってきましたが長女が癇癪持ちです😞2歳代は本当に大変でした。ママと2人の時がひどいのよく分かります。1番甘えられる相手だしワガママ言える相手だからですかね💦
私も頑張って外出してもささいなことでひどい癇癪を起こされ、指を指されたり見学者まで集まってくることもありました(>_<)癇癪中って何を言ってもダメだしどんどんヒートアップしていきますもんね(-_-)外出するのが億劫になりますよね。
私は人目がとにかく怖かったので人気のない公園とか行って過ごしたりしてました!!

• ナオママ

ナオママ

人目が怖いの分かります…見学者とか想像しただけでゾッとしますね。
    行きたくなくても早い時間に少ない公園に連れて行くのが一番良さそうですね。
    共感してもらえて嬉しいです。

• 10月2日