※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

男の子が3日間便秘で、ウンチは出ないがオナラは増えた。病院へ行くべきか相談。

生後42日の男の子なんですが
便秘になって3日目です(>_<)
今までは1日も出なかったことはなかったです💦
(回数は割と少なめ?で1日に2回〜3回。
たまに1日1回。)
3日間もウンチが出ないのは初めてなので
かなり不安で心配です(;_;)💔

本人は苦しそうにしたり
お腹が張ってる感じもしません。。。
ただオナラの回数がかなり増えました!
これはやはり便秘の影響なのでしょうか?

ちなみに綿棒浣腸は試してみましたが
効果なしです😓
どうしたらいいのでしょうか?
病院はまだ行かなくても大丈夫でしょうか?
教えてください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

わー

お腹のののじマッサージを少し強めにやると出ると聞いたことあります!

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    のの字マッサージも試してみます(>_<)
    ありがとうございます💓

    • 10月2日
あやたか

うちの子も1日出ない時もありましたが、苦しそうにしてない、お腹が張ってる感じがないなら大丈夫だと一ヶ月検診で言われました!赤ちゃん体質だからねーと( ゚∀ ゚)

ただ、水分不足だと赤ちゃんに影響出るから意識して水分摂る様にしてます!(๑•̀ㅂ•́)و✧‎

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    3日も出てないのに
    いつもと飲む量は変わらないので
    溜まって苦しくないか心配です(;_;)

    水分とは白湯とかですか?🤔

    • 10月2日
  • あやたか

    あやたか

    あ、ゴメンなさい!ママが水分不足だとって事です😓
    私はカフェインの入ってない麦茶ごくごく飲んでます🍀最近は寒くなってきたのでルイボスティー、ローズヒップティーをに出して飲み始めました✨

    • 10月2日
  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    あ、ママがですね😂
    …でもそう言われると
    わたし自身5日程前から腹風邪?なのか
    ずっと下痢が続いてて
    お腹痛くなるの嫌だから
    水分あまりとってなかったです😱💦

    それも関係あるんですかね?

    • 10月2日
  • あやたか

    あやたか

    ママ下痢気味なんですか?なら余計に水分摂らないと脱水になっちゃいますよ😱💦

    私がビタミンC系の飲み物飲むと、子供のオシッコも黄色くなるから、少なからず影響があると思ってます🤔

    • 10月2日
めぐ

私は3日出なかったら綿棒にベビーオイルをつけて肛門を刺激していますよ!(綿棒の綿の部分を全部肛門にいれてこちょこちょしています)そしたら何時間後〜次の日ぐらいには出てきてます😊

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    今日、綿棒浣腸してみましたが
    まだ効果はないので
    明日まで様子見てみます😢💦

    • 10月2日
ガラスの靴(32)

赤ちゃんの腸がうんちを溜めれるようになってきたんですね✨
成長の証だよ〜と小児科の先生に言われました!
そんな私は何も知らず便秘3日目で急いで小児科駆け込んだんですけどね😂
緊急性はなさそうですけど、心配なら小児科連れて行って先生にお話聞いたりしていいと思いますよ🤗

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    なるほど!そうゆうことでもあるんですね😳
    そう考えると少し安心します!

    もう少し様子見て
    それでも出ないようだったら
    小児科駆け込みます😂🏃‍♀️💦

    • 10月2日
deleted user

綿棒浣腸、どの程度されたでしょうか?
私も一昨日くらいに、娘が3日うんちをせず、お昼に綿棒浣腸してみたんですが、効果なし😑その日の夜、私の母にもう一度してもらったところ、無事でました!

なんだか思いっきりぐりぐりするのは気が引けて、中途半端にしてしまったため、私のやり方ではだめだったようです😥

もし、いやちゃんと強めにした!ということでしたら、病院に行かれるといいとおもいますよ😄
けどまぁ、不機嫌とか辛そうということがなければ、お腹マッサージや体操、それに加えて綿棒浣腸で様子を見るのでも良いようにおもいますが🤔

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    わたしも何だか可哀想で
    綿の部分が隠れるくらい入れて
    少し円を書くように刺激しただけです😢
    あんまりやりすぎると痛いかなぁと思って…

    体操とかも試してみます👌

    • 10月2日
よちゃまる

3日ならあと1日2日様子みて、それでも出なければ病院へ行ってみられても良いのでは?
うちも1週間出ない時に、病院へ行きました。浣腸をしてもらってスッキリ出ました。私も最初は、便秘で病院行くのもな〜と悩んだのでそのまま看護婦さんたちに伝えると、そんな遠慮しないで来てくれていいのよ、と言われました。
お医者さんによると、これからは、綿棒浣腸か市販の子ども用浣腸をするとよい。目安は4〜5日出なければ。らしいです。ただ、お腹がはっていたり、食欲が無い、などの症状がなければさほど心配いらないし、離乳食食べ始めたらもっと便秘になるよ〜とおっしゃっていました。

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    はい、あと2日くらい様子見てみます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    喋れない赤ちゃんとなると
    苦しくないか、痛くないか、など
    色々と心配になっちゃいます😭

    • 10月2日
YAMI👶🏼🌈

うちの娘も5日出ないときありました😫

白湯+お腹のの字マッサージ
綿棒浣腸
足の運動(交互にお腹につける、伸ばすを繰り返す)

が効果ありました!
何回か繰り返して時間がたてば出ると思うんですけど…
心配ですよね(´・ ・`)
早く出てくれるといいですね!😭

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    白湯も効果あるんですね🤔
    飲ませてみます!!!

    ありがとうございます😭🙏

    • 10月2日
まめちゃん

母乳なら、ママの食生活を見直すといいそうですよ😊🎵バナナを食べたり、お芋なんかもいいそうです🍠

あともしミルクなら、赤ちゃんの様子を見て、機嫌が悪くないか、顔を赤くするくらい気張ってるのにうんちが出てない等あったら、オムツをあけてあげて、おしりふき越しにお尻の穴を押しながら刺激してあげるのも良いですよ🎵効果ありです✨

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    母乳よりの混合です!
    バナナとお芋、最近食べてなかったので
    試してみます🍌🍠👍

    • 10月2日
みーたん

うちも便秘で病院かけこんだのですが、(4.5日)もっと早く来ないと!手術なんてこともあるんだから!大人と同じに考えちゃだめ!!って言われました(^ω^;)それからはマルツエキスのんで、綿棒浣腸してます!
綿棒浣腸自分でやってたら全然出なくて、病院でやり方教えてもらいながらしてもらったらめっちゃ出て!!
言われたとおりにやりました。
綿の部分が全部入るまでいれる
ベビーオイルしっかりめにぬる
時計回りに大きくゆーっくりまわす
↑ここがポイントです
しっかり大きくゆーっくりです!
でも病院で教えて貰った方が的確だと思うので小児科行ってください♡

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    説明通り、しっかり大きくゆーっくりでやってみたので
    様子見てみます👶👀

    • 10月2日
なち

うちの子も一か月くらいから急に便秘症になって今でも便秘症です😅
何日も出ないとオナラも増えます💦急にでなくなると心配ですよね😢
あくまでうちの子の場合なのですが、のの字マッサージ(気がついたら何回でも)すると大体その日に出ます。
でも最近4日経っても出なくて流石に心配になり病院へ行ったら、腸の働きを良くする栄養剤を処方してもらいました。
飲ませたその日の出てくれて一安心😅
心配な時は病院へ行くのが一番ですよー

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    今もまだ出てなくて
    母乳飲みながらオナラ連発です💦

    今日も出なかったら
    明日、病院行ってみようと思います😭

    • 10月2日
ちはんる

うちの子も便秘体質みたいで
3〜4日溜めることも多いです!

最近効果があったのは
・ミルクをすこやかM1に変える
・溜まってきたら空腹時、白湯20mlに砂糖を少し混ぜて飲ませる
・苦しそうにしている時にお尻をさすってあげる

1日1〜2回出るようになってきて
効果を実感してます\(^o^)/
溜めちゃうと毎回オムツ替えが大変なことになるので…笑
快便目指していろいろ試してます✨

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    お返事遅くなりました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    白湯に砂糖、試してみました!が…
    やはり出なかったので
    今日朝一で病院行って浣腸してもらい
    4日分のウンチ大量に出ました😂💩

    • 10月3日
  • ちはんる

    ちはんる

    あれま(T ^ T)そうだったんですね!
    でもスッキリできたならよかったです💓💓
    急に便秘になると心配になりますよね…😭!また今日明日しっかり💩出ますように…🙏*

    • 10月3日