※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

おむつかぶれで悩んでいます。おしりふきを使わない方法でいい方法はありますか?

おむつかぶれで悩んでます(T_T)
生後6ヶ月の男の子ママです!

下痢が続き、明日病院へ連れていく前におむつかぶれになってしまい、助産婦さんに教えてもらったおむつかぶれの処置がどうも上手くいきません(T_T)

やり方としては使用後のおむつの上でペットボトルのようなもので出来ていて先端が細いじょうろ?のような物でシャワーをかけてからガーゼで押し当てて拭いて軟膏を塗るということでした。

たしかに1日に何度も下痢をするので毎回おしりを洗うのにシャワーをしてたら大変だと思いこのやり方を実践してみたのですが、おむつかぶれが酷すぎて息子も号泣、からのじたばたもがいて、床もびちゃびちゃになり、とても穏便にやれそうではありませんでした(笑)

同じようにおむつかぶれに悩んだママさん、おしりふきを使わないやり方でいい方法あったというかたおりませんか(T_T)?

コメント

pooon

コットンを濡らして常備しておいて
それでおしりをトントンしながら綺麗にしてあげてました😊

お家に 亜鉛華軟膏とかって持ってますかね?
前に処方されて残してたやつとかあれば
それを塗ってオムツすると良くなりますよ😊

• えっちゃん

えっちゃん

出かけるときはコットン濡らせてタッパーにいれて持ち歩く方法教えてもらいました!だけどなんだかコットンだけじゃ綺麗にならなさそうで不安でまだ試してないです(T_T)綺麗になりますか?

• 10月1日
❤︎男女ママ♡

百均に売ってるシャワートイレみたいな商品名のものをつかってました

ジョウロみたいなものです
私はオムツの下にペットシーツ敷いてましたよ◡̈⃝

• えっちゃん

えっちゃん

やはりペットシーツですよね!(笑)私もペットシーツがあったらなぁとか思ってました!明日試してみます!

• 10月1日
くまくま

私は普通におしりふきで拭いたあと、オムツをパタパタさせてお尻を扇いで、完全に乾燥させてからオムツつけていました!実はシャワーとかしたことないです(^_^;) お薬もこちらで教えて頂いたポリベビーというぬり薬がききました!病院でもらった薬は逆に悪化していくような感じで😵

• えっちゃん

えっちゃん

おしりふきでやるともう、それはすごーーーくぎゃんなきされて大変です(T_T)もうただれちゃってる感じで(^o^;)

• 10月1日
ゆうたいみいmama

オムツが合ってないとかではないですか????
うちも娘が良くお尻かぶれなっちゃいます…
一日家にいる時はぬるま湯で洗い流してます*°
お出かけしてる時はとにかくオムツ変える度に軟膏をべったーーり塗るとウンチやオシッコしても弾いてくれるので2日ほどで落ち着きましたよ(^^)

• えっちゃん

えっちゃん

オムツもそろそろワンサイズあげ時かな?とは思ってました(^o^;)なにやら離乳食で豆腐を食べさせてから水下痢が始まってしまって(T_T)

• 10月1日
  • ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

アレルギーとかはないですか???
    豆腐であれば大豆とか!!!
    もし気になるようでしたら
    小児科でその事を話してもしかするとアレルギー検査してもらえるかもしれないですね!!!(^^)

• 10月1日
  • えっちゃん

えっちゃん

アレルギーも心配したのですが、鼻水咳くしゃみもあるので風邪も合併してそうな気がして(T_T)

• 10月1日
  • ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

免疫力が落ちて何らかに反応したかも分からないですね(><)どちらにせよ下痢が続くようであれば検査してみられると良いですよ(^^)

• 10月1日
  • えっちゃん

えっちゃん

今日病院行く予定なので相談してみます(^_^)v

• 10月2日
ゆーたん3

うちの子も下痢のときかぶれてしまったのでおしりふきを霧吹きでたっぷり濡らして優しくふいたら痛がらなかったのでふいて医者から貰った軟膏塗ってすぐ良くなりましたよ!!
今だにウンチのときは霧吹きでおしりふきを濡らしてふいてます!

• えっちゃん

えっちゃん

ぬるま湯でもぎゃんなきされておしりふきなんてもっての他!と思ってましたが、霧吹きのおしりふきなら大丈夫かなぁ(/_;)/~~

• 10月1日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

おしりふきはどうしても乾いちゃうので濡らしてあげるとうちの子は泣かなかったです!
    病院の塗り薬をたっぷり毎回塗ってれば早く治りましたよ!

• 10月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

今日病院にいってきました!
    ペットシーツ敷いておしりにおしりふきをくっつけてプラスチックのソース入れのようなものでぬるま湯でジャーとかけてから軽くふけるようにしてオムツ交換してます!きゃんなきですが😅はやくよくなるといいです😰

• 10月2日
ねこばす

お尻かぶれの時は、あったかいdeしゅというお尻用の霧吹きウォーマーが活躍しています🙋✨夏は温めず使っていました。

かぶれだけじゃななく冬にも活躍するかな?と期待です☺️

• えっちゃん

えっちゃん

そんなのがあるんですね!初知りしです!ちなみにどういうところで売ってるんですか?

• 10月2日
  • ねこばす

ねこばす

うちのは赤ちゃん本舗のですよ〜。知り合いに冬も大活躍と出産祝いにいただきました☺️❤️夏は温めず霧吹きとしてお尻かぶれに大活躍してくれました!
    赤ちゃん本舗以外もあるようで、そんな違いはなさそうです🎶

• 10月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

すごい!そんなのがあるんですね!赤ちゃん本舗ですね!探してみます!

• 10月2日
さちえってぃ

うちの家族は昔から
緑茶を淹れてぬる~く冷ましたものを
霧吹き状にかけてました!
緑茶の殺菌作用やらなんやらで
オムツかぶれが酷くならずに済んだみたいです。
薬ではない天然のものなので安心ですし。

あれ?ちょっと赤くなってる?ぐらいの頃からするとジュクジュクするまで悪化することもなく治ってます✨

皮膚科で推奨されたわけではないのですが、以前看護師をしてた親戚から勧められた方法ですので参考までに😌

• えっちゃん

えっちゃん

緑茶で霧吹きは初耳でした!
    すごいですね!
    試してみます!

• 10月2日
こんちゃん

おむつかぶれ悩みました!
毎回シャワーなんて無理だし(しみるし)、おむつかえている間は暴れるし…
うちで実践してたのは、
大好きなおもちゃを持たせて仰向けにする
→おむつふきをおしりに貼る
→貼ったものを少ない回数でうまくふきとりながらはがす(歌を歌いながらベビーの気を紛らわせる)
→薬を塗る
…でした。
ここでいう薬はひどければロコイド軟膏、そこまでひどくなければプロペトです。
小児科の先生に処方していただいてから2日目には効果があらわれはじめ、1週間もたてばだいぶましになりました。

• えっちゃん

えっちゃん

おもちゃを持たせてたら大丈夫だったんですね!うちの場合はまだやってませんが持たせてもきっと泣きじゃくりそうです(T_T)(T_T)がんばります!
    今日病院行くのでいい薬に出会えるといいです(^o^;)

• 10月2日
ミキティ~☺

どうしても流さないとうんちは取れませんよね…!Σ(×_×;)!
毎日赤ちゃんは痛いしお母さんはしんどいですが、良くなるまでお母さんが慣れるまで流して綿棒でうんちを取ってあげてはどうでしょう?!
全部取らないと良くならないから頑張ってあげて…(ノ_<。)
そして、下がベタベタになるなら、ペットシーツが良いと思いますよ♪(*´ω`*)
拭き取りはかわいそうなので、ドライヤーで乾かせてあげてください!!!
ペットシーツならコンビニにもありそうですよね♪
もしも今持ってるならワセリンをこれまた綿棒で塗ってあげると、オムツで擦れて痛いのはちょっと楽なはずですよ♪
保湿にしかならないので、病院で薬もらうまでですが…(ノ_<。)
痛がってる子どもを見るのは辛すぎますが、どうか頑張ってあげてくださいね(´;ω;`)

• えっちゃん

えっちゃん

赤ちゃんもこのおむつかぶれで泣きまくってミルク吐かれるしで風邪気味みたいでかんしゃくがすごいので私も胃が痛いです(笑)ペットシーツはいいアイディアですよね!やってみます(^_^)v

• 10月2日
くり

離乳食始めてから水下痢になり、1日10回とか下痢してました💦!
お尻ただれてると、触るだけで暴れてうまく交換できませんよね(T_T)

うちでは、おもちゃを持たせたりメリーを見せたり、アンパンマンの歌が好きなのでユーチューブで流して見せたり気を紛らわせてました!

お尻は、ペットボトルのフタにキリで3つほど穴を開け、ぬるま湯を入れてシャワーしてから、お尻拭きもぬるま湯に浸してそーっと拭いてました!そのあとドライヤーで乾かして薬塗ったら1週間でよくなりました!
床にはタオルを折りたたんで敷いて、濡れてきたら交換してました!経済的です!

• えっちゃん

えっちゃん

プラスチックのソース入れで使ってみました!おしり吹きもヒタヒタにして(^_^)まだまだ痛いようで泣いてますけどなんだか良くなりそうな予感です!やはり流してあげたほうがいいんですね!メリーも試してみました!泣き叫んで無視でしたが終わったあとのご機嫌とりには大丈夫でした!!

• 10月2日