※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

お風呂に入れないことが悩みで、疲れや面倒くささが原因。息子のお風呂などで体力消耗し、自分のお風呂が後回し。皆さんはどんな工夫をされていますか?

お風呂に入れないのが最大の悩みです。

一つは疲れすぎて、一つは面倒くさいのが原因なんですけど...

息子をお風呂に入れるときに私も入ってしまうという作戦をやってみたんですが(ワンオペです)、息子は動き回り保湿クリーム塗るのですら手こずり、私は風邪をひき...と散々だったから断念しました。

でも、仕事終わって保育園迎えにいき、帰って息子のお風呂と離乳食、大人のごはん作り、息子の寝かしつけ...とやると、もう体力が残っておらず、寝てしまいます。寝なくても、力尽きて横になってます。
そんななので、朝慌てて起きてシャワーを浴びたり、深夜におきてシャワー浴びて、また寝て寝不足とか...
自分がお風呂へ入れないのが原因で、疲れが溜まってます。
もともとお風呂がめんどくさくて後回し後回しにするタイプだったから、余計に。

皆さんどんな工夫されてますか?

コメント

もんたろたろ

息子さんお風呂のときに一緒に入って、上がってからは自分はバスローブを着るとかはどうですか?
私もワンオペでお風呂は毎日私ひとりですが、バスローブすぐ着てました(^^)
バスローブ着れば自分の身体が冷えるってこともそんなにないと思うので!

48kn48

お座りができる頃はお風呂用のチェアを使って一緒に入ってました。
後は寝てる間に入るかですよね。
今は一緒に入ってます。

もんたろたろ

そうすれば、お風呂上がりで身体が冷えて風邪を引く…ということもあんまりないと思うんですけどね(^^)

o.a

お風呂一緒に入ってしまうとラクですよね(^^)
うちはバンボをお風呂に持って行って座らせておき、その間に急いで服を着てその後に子どもです!
一緒に入らないと私も疲れて寝てしまって朝急いでシャワーって感じなので一緒に入るようになってからすごい気がラクになりましたよ!

。

私もワンオペで一緒に入ってます!
洗ってる時はバンボに座らせ待ってもらってます!上がったらもんたろたろさんと同じくバスローブ着てますよ♬
息子の保湿着替え先にするんですが今の所風邪ひいたことないです😊!

hiyuta

めちゃくちゃ分かりますー!
わたしも同じ(´°ω°`
大抵寝かしつけで一緒に寝落ちして、朝早く起きてお風呂入るパターン。
一緒にお風呂入りたいですが、恐らくそうすると寝かしつけるまでを21時までに終えられない。

なので寝落ちしなかったら、そのあとゆっくり入っています。
お風呂面倒ですよね(;・∀・)

ツンデレまむ。

只今ワンオペで三人(年長年少二月半)育児中。
疲れたときは入りませんw
気づいたら皆して寝ちゃってます😂

入るときは赤ちゃんからさ〜っと洗って出して着替えさしてパイ飲ませ寝かして(この時に上二人に風呂上がりの準備と入る準備)上二人入れて拭いて(自分で着替えさせる)、拭き上げてから自分洗う。
て入ってます😅
ストレートに行けば、保育園から帰ってきてトイレ行って弁当出して風呂。
この流れでだいたい一時間弱。
ご飯作って食べて(この間に寝た奴は、声かけても無理には朝まで起こしません。どんなにいじっても起きないんですもん)

長男だけのときはうちも似たような生活リズムでした😂