※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
家族・旦那

義母さんの事を聞かせてください。私は外国人で、旦那は日本人です。我…

義母さんの事を聞かせてください。
私は外国人で、旦那は日本人です。我が子はハーフで、もうすぐ6ヶ月です。
事情があって、母が日本に来られなくて、妊娠した時から、義母さんはお世話をしてくれます。出産の時も、子育てのことも手伝ってくれてます。感謝しています。
ただ、義母さんは元々旦那を義姉さんより可愛がっていますから、私は微妙なプレッシャーを感じています。多分、気のせいかもしれないです。
孫もすごく可愛がってくれてます。今住んでるところは旦那の実家に近いですから、できれば、毎週1回ぐらい子供を連れて行きます。子供はもうすぐ6ヶ月ですから、パパとママのことをよく分かってて、他の人にちょっと見人知りをしてます。毎回、会う時に、私だけなら子供に「お母さんが好きか?あんたいつもお母さんを見てるんね」って話しかけてるです。
その質問は普通に聞くんですか?それは普通ですか?
私は外国人ですから、その辺がよく分からないです。

コメント

ゆうあ(^O^)/

それは遠回しに褒めてるのかなー?と思いました!

お母さんが子供の世話を一生懸命してるから、お母さんのことをよく見るってことをいいたいのかなー?と!

どっちにしても、悪い意味はないんではないかなー?と思いますよ!

• トロ

トロ

そうですか。それなら、ちょっと安心しています。

• 10月2日
ひよこの妻

嫌な言い方されたら、感じ悪いですよねたしかに💧
でも「お母さんのこと好きなのねー!」とか「やっぱりお母さんじゃないとだめなのねー」っていうのは他人でも義母さんでもよく言うことやと思います!
「ばあばの方が好きだもんねー?」とか意地悪なこと言う人も世の中に入るみたいなので💦

• トロ

トロ

嫌な言い方じゃないと感じていますけど、心配な言い方かなと思います。いつも私の母国語で話しかける孫は日本語が分からなくなるかなってみたい心配だと思います。

• 10月2日
あお

日本語お上手ですね😌✨
義母さんの言い方にもよると思うのですが
ニコニコしながら優しくいっているのなら
悪い意味ではないと思います!

まぁぶる

子供が母親の顔を見て笑ったりしていると『ママのこと好きなのねー』『ママが一番だよねー』と声をかけたりしますよ(^^)
私も義理の母に限らず、娘を連れているとよくその言葉をかけられました。
お母さんの顔を見て笑う赤ちゃんの姿は、微笑ましいものだからではないでしょうか?

• トロ

トロ

まったく知らない人なら、何も思ってないです。なんか子供は私ばかりを見てるので、ちょっと嬉しくないっと感じています。

• 10月2日
まる

普通ですよ(*^^*)

分かりやすく言うと「お母さんが大好きなんだね♪」って子供に言ってるんですよ。

それは、あなたが子供を大切に育てるんだね♪素晴らしい!ありがとうって意味でもありますよ☆

yu

たぶん、どこのお義母さんもよく聞く質問だと思います!
うちも、子どもが私以外に抱っこされて泣いた時、「やっぱりお母さんがいいのね〜お母さんを見てるね〜」と言ってました。
トロさんのお義母さんが、悪意があって言っているのかわかりませんが、人見知りされてちょっと寂しいのだと思います。

♡Mママ子♡

日本語って難しいですよね💦
文面からだけだとわからないです。
優しい顔してたり、柔らかい雰囲気で話しかけてるなら悪い意味ではないですよ^_^
悪い意味ではなくて、ちゃんとママを認識してるんだねって意味を含ませてそのような言い方をする人もいますよ^_^

りん

だいたいの義母は言うと思いますよ!😣
言い方によるかもですが、
そんな嫌な感じの言い方ではないかなー?と思います!
嫌な人だと、ママより、ばぁばのがいいよねー!とか
ママばっかりじゃなくてこっちおいで!とかそういうこと言うと思います。

• トロ

トロ

そうですか。前に子供に「あんた母親ばかりを見てるね」見させないとか言いました。
    私は理解できず、その場合に苦手で、掃除とかしてる理由で、家に居て、旦那が休みの日に小一時間で子供を連れて行かせます。

• 10月2日