※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が短くなり、安静が必要と言われたが、特別な処方はない。外出も控えた方が良いか悩んでいる。

現在一卵性双生児をを妊娠中で、30週に入ったところです。
前回の検診のとき(29週)に子宮頸管長が22mmになっていて子宮口も柔らかくなってきているので、これまでより外出を控えてなるべくお家で過ごしましょうと言われました。
他の方の質問を見ているとこれくらいの週数で子宮頸管長が短くなっている方は絶対安静、入院、張り止めの処方をされているようなのですが、張り止めの処方なども特にありませんでした。
旦那の帰りも毎日遅く休みもあまりないので食事の買い物など2.3日に一度近所に出かけていますが、それも控えた方が良いのでしょうか?
どの程度安静にしたら良いのかわからず困っています。
同じような経験のある方アドバイスお願いします!

コメント

食事トイレ以外は安静にと聞きました!買い物も控えた方がいいと思いますけど。しかも双子ちゃんならなおさら入院とかさせてくれそうですけどね😔

• もち

もち

やはりそれくらい安静にするべきなのですね😭大学病院で入院はなるべくさせない方針らしいです😩

• 10月1日

退会ユーザー

動いたらお腹張りませんか?頻繁だと危ないし週数も週数なので入院してるのと同じくらいゆっくりしていた方がいいと思います!家だとどうしても動いてしまいがちですが気をつけて下さいね😊

• 10月1日
ひろ

私は22wで子宮頸管24.5mm、23wで23.5mmで入院ではなく張り止め飲みながら自宅安静でした。
90日間の安静で一時落ち着いてる時を見計らって実家に帰り、その間違う病院に通ってましたが、その病院でその週数、頸管長だと入院だと言われました。やっぱり病院によって方針違いますよね^_^;
でも双子ちゃんなら入院になりそうな感じしますが…

お腹張ったりはしてませんか?
お腹張ります!と主張すれば多分間違いなく張り止め出してもらえると思います。
自覚ないくらいの張りでも頸管は短くなるので、張り止め飲んでおいた方が安心な気はしますけどね^_^;
私はお腹の張り感じたら検診じゃなくても病院行って頸管長確認してもらってました。

安静は、とにかくシャワーお手洗い食事以外は横になってた方がいいです!
なので私は実家に帰っていない時もご飯は宅食サービス使い、その他必要な買い物はネットスーパー使ったり旦那にお願いしたりしていました。

赤ちゃんが大きくなるまでお腹に居て元気に産まれることを祈ってますね(*´꒳`*)

Oss

私もそれくらいから絶対安静でした\(^-^)/
基本日中は横になって過ごしましたが
買い物もいかないといけないし
ずーっと寝てるのもしんどいし、、、
自分的にできるだけ安静にしてましたが
結局32wで入院になりました。

どうしてるのがよかったのかわからないけど
自分的にできるだけ以上に動かなければ良いのかなー(笑)
回答になってなくてすみません。

双子ちゃん楽しみですね!
うちの双子は結局33wで生まれてしまいましたが
今はもう一歳になりとっても元気に動き回っています(^^)
頑張って下さいね!