※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイトレについて、トイレに誘うタイミングやオシッコの確認方法について相談です。ズボンの上から触る方法以外にオシッコを確認する方法が知りたいそうです。

2歳の男の子です。
トイトレについてなんですが、トイレに誘うタイミングが分かりません。
後、オシッコしてるかどうやって分かるんですか?
私はズボン脱がしてオムツ見ないとオシッコしてるかどうか分かりません。
ズボンの上から触って確認してる人いるんですけどオシッコしてるかどうやって分かるんですか?

コメント

ゆーmama☆

最初は1.2時間ごとに行ってましたよ!
おしっこしてるとちょっと柔らかくプニッとします
あまりしてないと、カサカサっと紙っぽい音がしますよ!

ゆほま

ズボンの上から触り比べると、変えたばかりだと紙っぽいというか、ゴワゴワしてますが、
おしっこされるとジェルっぽいというか、明らかに触り心地が違うと思います。
オムツ交換前に1回触ってみて、変えた後にもう一度触ってみては?
それでも変わりなければまだ膀胱が小さくて一回の量が少ないのかもしれません。

ひーちゃん

私もオムツを見てしたかどうか確認してましたよ。おしっこの間隔は開いてますか?間隔が開いてるなら前回のおしっこしてからもうすぐ出そうかなという時にトイレに誘ったりしてました。あまりしつこくやり過ぎると嫌がられました😑
あとは昼寝後とかお風呂前とか寝る前とかにトイレに連れて行ってました。

きなこ

私は朝起きた時、ごはん食べる前、お昼寝の前後、寝る前、お出かけ前など、生活の区切り区切りでトイレに誘う事から始めました。
オムツだとおしっこしてるか分かりにくいですよね!私もオムツの中を見て確認しちゃいますが、オムツによっては濡れると色が変わる線が入っていたり、人によってはオムツを掴んで?ムニムニ触った感覚で濡れているか判断しているみたいです!

へる

おしっこしてるとポリマーが吸収してジェルっぽくなります。
ただ、最初は排尿間隔をはかるために取り敢えず一時間ごとに座らせて見るところから始めてはどうでしょう。
嫌がったら無理せず。トイレ嫌いになってもイヤなので(^^;;
後、うちの息子はちろっとパンツの中を覗いてみて膨らんでたらおしっこが溜まってることが多いので、そのタイミングで誘ったりしてます