※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐で、左足が中に入りやすいです。この使い方で問題はありますか?足の出し方が心配です。

エルゴの抱っこ紐にインサートを付けて使用しています。
使い方で質問です。
2ヶ月になったばかりの子です。

足の出し方が合っているのかいつも心配です。
右足はウエストベルトに乗っかっているのですが、左足は中に入ってしまうことが多いです。
この使い方は問題ありませんか?

教えてくださいm(__)m

コメント

めぐ

上の写真は右足です。
こちらが左足です。

こうママ

もう少し、脚を開くことはできませんか?

• こうママ

こうママ

クッションの位置、お子さんがちゃんと真ん中にいるかどうかも見てみてください!

• 10月1日
  • こうママ

こうママ

何度もごめんなさい。
    あともう一つ、お母さんと赤ちゃんのお腹に手のひら入れることは出来ますか?
    もし出来ないなら、少し肩紐緩くしてみてください😌

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    真ん中にいないと左右で足の出方が違ってしまうのですね。
    手のひらはなんとか入るので大丈夫そうです。

赤ちゃんが寝ると、私の胸に顔がカクッと来て鼻がつぶれちゃいそうなのですが、仕方ないのですか?

• 10月1日
  • こうママ

こうママ

少しだけ変わってきます😯

仕方ないです...
    私の息子もなります。
    でもそれで窒息してしまう恐れがあるので、寝てしまったり、起きている時にもそんな感じだったら、顔を横に向けてあげてくださいね😌

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

仕方ないのですね…
    説明書にも横に向けるって書いてありましたね。
    何だか説明書に書いてあることいろいろ聞いてしまってすみません!
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • こうママ

こうママ

いえいえ、大丈夫ですよ☺️
    慣れるまで練習頑張ってくださいね😌❣️

• 10月1日

エルゴのインサートは足出さないです。
お尻がすっぽり入るようにすると自然に前で足が組まさるような感じになりませんか?
そのままお腹のベルトのボタンを留めて、手で抱きかかえたときの状態になるように本体で固定します。
足はお腹に密着して、ウエストベルトに乗っかるような感じになるのですが…
言葉だとわかりにくいですよね💦

マァム

説明書だとインサート入れてお母さんのお腹あたりで足が入る感じでしたが娘は少し足が長く2ヶ月ごろ使ったのにもかかわらず足を広げまで足先を足を出す穴から出してないと入らない子でした…。
お写真だと右足のようになってました!
左足だけ中に入るってことは左右対称になるように真ん中に座らせられてないんだと思います…

まゆり

エルゴインサートはおしりの所にクッションがあると思いますが、腰かけたような感じに赤ちゃんをセッティングします。
足は広げずそのままエルゴにいれて、赤ちゃんの膝がママのお腹辺りにくるように抱っこします。
赤ちゃんとママの間に拳が入るくらいのスペースがあれば大丈夫です。

あんな

脚がM字になっていれば大丈夫ですよ!
インサートを使う場合でも、赤ちゃんの大きさによって足をしまって使うことも、足を横から出して使うこともできます。

足がキツそうだなと思ったら、インサートのクッション部分だけ外して使うと横から足が出やすくなるので、そんな使い方もできますよ。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    説明書見たらどちらでもいいとなってました。
    首が座ってなくてもインサートのクッションはずしちゃって大丈夫なんですか?

それから寝ると私の胸に赤ちゃんの顔がカクッて来るので、鼻がつぶれて息ができないんじゃないかと思うのですが、これは仕方ないのですか?

• 10月1日
  • あんな

あんな

下の方にズボーっと埋もれなければ大丈夫ですよ。

赤ちゃんとの隙間があると、首がカクンと倒れてくるので、しっかり密着させると良いですよ。

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

お腹は手のひら入るくらいゆとりをもたせて、頭は密着させるって感じですかね?
    結構難しいですね(ノ_<)

• 10月1日
  • あんな

あんな

私は結構ピッタリ密着させていました。
    その方が腰への負担も少ないですし、赤ちゃんが安定するような気がします。

ママも赤ちゃんも体型がそれぞれなので、それぞれに合ったポジションがあるでしょうし、やっていくうちに慣れていくと思います。

• 10月1日