※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
ココロ・悩み

妊娠後期で体調不良が続き、イライラが収まらず困っています。夫のサポートが足りないと感じています。産後の育児に不安を感じています。

妊娠後期に入って特にイライラが治りません(>_<)
主に自身の体調が原因です。。

①昼夜問わず下肢のムズムズ!就寝直前や夜間トイレに起きてムズムズしてそのまま寝られるわけもなく、1人で近所を30分ほど歩いたり、そのまま起きていたり。。
②腰痛が悪化し、立位以外が苦痛でしょうがない
(立位だと下肢の浮腫でだるくなる)
③動悸や息苦しさ、倦怠感
④胎動に伴い膀胱に激痛がはしる
主に上記です。みなさん同じようにしんどいとは思うのですが、周りの妊婦さんはみなさんニコニコ笑顔で母親教室も受けられていて、、一方私は下肢のムズムズで2時間の母親教室でさえじっとしているのが苦痛です😢地方出身なので近くに友達もおらず、近くの産科は予約いっぱいのため自身の運転で車で片道40分かけて隣の市に妊婦健診など通っています。2ヶ月前に運転免許を取得したばかりの初心者なので、余計に神経を使って事故しないようにと思いイライラが募ります。。(駅までも遠く、電車だと1時間ほどかかります)

そんな中で夫は仕事が忙しく、週1の休みで頑張っています。
夫が疲れ果てているのは頭ではわかっているし、私にいつも”無理はしないでね”と言ってくれ、帰宅時間に眠ってしまい夕食を作れなかった日も起こさず”寝れる時に眠ったほうがいいよ”など気遣ってくれるため、感謝の気持ちでいっぱいです。
それにもかかわらず、自身の不調が重なるとイライラしてしまい、夫への不満が爆発しそうになります😭😭
①共働きのときから家事は一切しない(つわりのときはお粥など作ってくれていましたが、そのときだけでした)
②妊婦健診から帰ってきても、赤ちゃんのことは私からはなすまで何も聞いてきたことがありません(興味がないと感じてしまいます)
③もうすぐ赤ちゃんが生まれるのに、隣家から聞こえる幼児の泣き声に対して”うるさいなぁ、キツいなぁ”としんどそうに言っており、ひどくがっかりし、悲しくなりました。
④出産関連で何か頼みごとをしても、返事はいいのですがすぐ行動してくれずマイペース!何回も言って急かしてものんびり。。(これまたイライラする)

こんな調子で産後2人で育児していけるのか不安で仕方ありません😭(実母は非常識なので、夫との板挟みになりストレスでおかしくなるのが目に見えているので産後手伝ってもらう予定はありません。)

上記のことは私のメンタルが不安定だから我慢ならないのでしょうか?それとも、根本的に夫に改善してもらうように働きかけたほうがいいのでしょうか?毎日生きるのに必死と言った感じで余裕がなく、冷静に客観的に判断できないので、みなさんの助言よろしくお願いします😢

コメント

deleted user

私もそんな感じでしたよ!体も不調だらけで!地元じゃないので今現在も友達なんていません笑!
私なんて自分が妊婦なのに子供の声とかにイライラしてたぐらいです!

今思えば出産への不安や体の変化、不調のストレスだったなと思います!
妊娠して変わるのは女ですけど男性は産まれるまで何も変わらないので相手からしたら最近ピリピリしてどうしたの?って感じだったと思います😔

イライラは間違いなく赤ちゃんに伝わってしまいます。難しいとは思いますがゆったりした気持ちでいるように息抜きしてみては?◍˘‿˘◍

  • トミー

    トミー

    読んでくださってありがとうございます😢やっぱり男性にわかってもらおう、変わってもらおうと思うのは難しいですよね。。
    産後自覚をもってくれることを期待します(>_<)

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後は旦那に余計にイライラしますww
    妊娠の時一番辛いと思ってましたが出産次は産後1カ月が本当に辛かったです(;☉_☉)次から次に色々ありますが目の前に可愛い赤ちゃんがいたら本当に頑張れますよ😊
    赤ちゃん見たら旦那さんも変わるかもしれないですし
    3人での楽しい生活を想像して頑張って下さい♡
    あと本当に二人っきりは最後だと思うとイライラもすこーし減るかもしれないです

    • 10月1日
  • トミー

    トミー

    そんなぁ!😭😭
    でも確かに夫にイライラしそうです笑
    せめて家事は率先してやってほしいんですけど、頼んでもダラダラして頼れなさそうなんで、もう何もかも諦めて1人で頑張る!くらいメンタル鍛えていかなきゃですね😭

    • 10月1日