※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママにゃんこ
妊娠・出産

名古屋在住の初産婦です。両親は離婚し、出産後のサポートがない状況です。夫は義母に手伝ってもらう提案がありますが、気疲れを感じています。同様の経験をされた方、どのように過ごされましたか?

名古屋市に住んでる初妊婦です。
出産についてですが、うちは両親が離婚しており、両親とも働いているので出産後の手伝いは望めません。
旦那は私さえよければ義母さんにきてもらう?って言ってるけど、気遣いができず、逆に気疲れしてしまうような気がします。

同じような状況の方、どのように出産後は過ごされましたか?

コメント

ぴーちまーま

退院した日だから
がんばってワンオペです(笑)
旦那さんの協力は望めなさそうですか?

  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    ありがとうございます。

    仕事上、出産予定の時期が繁忙期なんです…
    休みもほとんどない状態なのである意味難しいかもしれません。

    • 10月1日
ai

私は大丈夫って伝えてたんですが
義母と義祖母が私の心配と孫見たさに週3~4できてました…
おっぱいあげるタイミング考えないといけないし 娘が寝るタイミングで来ることもあるし
来てくれてるのに寝転びぱなしなんて出来るはずもなく結局立ちっぱなしだし
料理持ってきてくれるのはいいですが 餃子のタネ(あとは皮に包んでね状態)だったり
新築だったキッチンで料理作られたり(これが1番嫌でした)
作った物持ってくるだけでいいのに!!って思いましたね…
本当ありがた迷惑って感じでした。

  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    やっぱり、そうですよね…
    旦那のところにとってもうちにとっても初孫なので嬉しいのはわかるのですが、あまり来てもらうとっていうのもあります…

    • 10月1日
  • ai

    ai

    床上げ2ヶ月って聞きますが最近は2週間くらいで大丈夫だそうです!って適当な事言って元気ですアピール何度も何度も伝えてましたが1ヶ月は来ました…
    絶対来てくれて無い方がゆっくりできただろうなって今でも思います😥
    夫は夫で料理届けてくれるなんてありがたいね!って感じで…愚痴も言えませんでした…

    • 10月1日
  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    うちの場合はお互いに干渉しないって言われてますし、義母さんが頻繁に来れる距離でもない(車がないため)ので、大きな心配はないのですが、義母さんにとって一人息子の初孫なのでちょっと心配してます。

    • 10月1日
マスみこ

もうすぐ生後1ヶ月です。
私も退院したときから自宅で育児してます❗
実家も義実家も仕事が忙しく、旦那も3交代なので疲れが半端ないらしく、たまにしか手伝ってくれません。

なので買い物は週一でして、料理は体調を見て出来そうなら作りますが最初2週間はほとんどデリバリーや惣菜を買ってきて食べてました。

  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    そうなんですね。
    わたしのところも、旦那の休みは全くなく、朝早く夜遅い状態です。
    体調見てできないようなら手抜きでもいいですよね?

    • 10月1日
  • マスみこ

    マスみこ

    今もそうですが、正直ちゃんと家事をやってる暇がないくらい育児は大変です!!
    手抜きなんて当たり前ですょ(´д`|||)

    うちの子は3時間おきの授乳、意味分からず泣く、ぼーっとしてるの繰り返しで、長く寝ても3時間なので私自身睡眠不足で疲れが取れないです。

    なので本当無理しないように気をつけて下さい‼

    • 10月1日
Haru

私は義母さんがこれる時に
たまに手伝いにきてくれるらしいです( ´∀`)
2人の両親まだ現役バリバリで働いてるので
休みの日にちょっと来てくれるだけかなと
思っています( ˘ω˘ )
週1程度だとおもいます多分(*_*)

  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    さすがに週に何回も来られると大変ですが、1、2回程度なら大丈夫ですよね?

    • 10月1日
  • Haru

    Haru

    大丈夫だと思いますよ( ´∀`)
    うちは、義母さんと仲良い方だと
    思うので来たら来たで
    孫預けてようかなと(笑)

    • 10月1日
yana4ma

私も同じ名古屋市です^^*
私の両親も仕事をしていてこれないのでお義母さんに入院中のみは上の子達の見送りなどを見てもらう予定です。
退院したらお義母さんには帰ってもらってうちも旦那の手伝いは望めないので無理ない程度にやろうと思ってます。
1ヶ月は安静にした方がいいと言われますができません(´;ω;`)

  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    やっぱり、ムリない程度にやるのが一番ですね。
    初出産なので、気を付けつつムリない程度にやろうと思います。

    • 10月1日
  • yana4ma

    yana4ma

    そうですね(´;ω;`)
    ストレスためるぐらいならって思います。

    • 10月1日
  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    ありがとうございます。

    • 10月1日
  • yana4ma

    yana4ma

    無理しず頑張ってください^^*

    • 10月1日
しなもん

私は義実家に里帰りしました。
それまで3.4回しか会ったことないです。
気は遣いますが、うまくやれてます。
義母がとても優しく気遣いがうまいのと
私が何も気にしない(洗濯の仕方とか)ので
うまくやれているのかなと思います。
お互いの価値観や性格で
変わると思いますよ!
家事全部と沐浴してもらってます。
お義母さんとは仲良しですか?

私は来てよかったと思います。

  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    会えばお義母さんとはいっぱい話す(旦那の子供時代とか)のですが、複雑な家庭なので帰るのは難しそうです。

    • 10月1日
さかな

未婚シングルでいま7日目ですが
1人は結構大変です(; ꒪ㅿ꒪)
最大でも2時間起きには起きて授乳…
寝る暇もお風呂入る暇もご飯作る暇もないです
2時間寝てくれそうな時にさっと入ったり、食事したりしていると今度は睡眠時間がなくなります…
でも、もし誰書いたら好きな時に授乳ができない気がします
義母でも授乳してるところを見られるのはちょっと抵抗あるので
1人だとそこのところ気にしなくていいのでおっぱいだし放題です(笑)
でも、お風呂入ったりご飯食べたりする時誰書いてくれると面倒見ててもらったりでそれだけでも全然楽さが違うだろうなあと思います

私なら気を使うけど、大変な時期だけでも自分と赤ちゃんの面倒見てくれる人がいるといいなあって思います

どれだけ心許せそうな義母かによります!

  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    ありがとうございます。
    やっぱりいるといないでは違うんですね。
    よく旦那と相談してみます。

    • 10月1日
ゆん

週に1~2回煮物持って来てもらって朝、昼はそれを食べる予定です💦
お米は冷凍したものをしっかりストックして買い物はネットか旦那のに。
他は自分でなんとか頑張る予定です(*^^*)
夜だけワタミの宅食を利用してバランスよさそうなもの食べる予定です♪

  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    そうなんですね。
    私はショクブンで働いていて、有給の関係で10月いっぱいで退職ですが、それ以降はとろうかなと考えてます。甘えられるなら甘えるのが一番ですよね。

    • 10月1日
  • ゆん

    ゆん

    ちなみにうちも頼るなら義母になります。
    うちは義母が料理苦手なので
    確実に相手に苦手なことやらせて負担かけるので夜だけでもお金かけてどうにかしようかと💦
    ショクブン知らなかったので調べてみます←候補増えたら嬉しいので♡笑
    毎日は気疲れするけど、身体の事を考えたら甘えられるなら甘えるのが1番です(*^^*)
    お互い頑張りましょうね(*´ノ∀`*)

    • 10月1日
  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ

    ありがとうございます🎵
    お互いに無理しない程度に頑張りましょう🎵

    • 10月1日
♡

退院した日からワンオペ育児です。

私も親が離婚してて、母親には彼氏がいるので里帰りしませんでした。
義母からはうちへ!と言われましたが嫌いなのでお断りしました。

仕事休みの日にお母様がきて手伝ってもらうことが可能ならそうした方が良いと思います。
私は全て一人でやらなきゃと思いすぎて寝る時間がなくなり育児ノイローゼになったので、頼れる人がいるなら頼った方がいいですよ☺️