※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦那は家計の実態を知らず、お金に余裕がない中で外食を希望するが、月末の財政状況が不安で渋られ、口論に至る。家計簿を見せると理解するも、収入は悪くないが借金が多く、自分の好きなことを我慢している。感情的になりながらも子どもには強がり、苦しい状況を抱えている。

旦那は家にお金があると思ってますが管理は私がしてるので知りません。でも全く余裕なんてありません。
週末1回くらいは外食をと思うのですが月末が怖くて渋ってると、旦那から上期終わってお疲れ様くらいあってもいいんじゃないか、お前も会社勤めしてたからわかるやろ。毎月余裕ないっていってるやんか。とキレられ。。
しまいには夜ご飯はいらない焼肉食ってくるからと昼ごはん中に言われ私顔崩れる。
すると子どもの前でそんな顔するなやと。なんでこんな顔になったかくらい理由わかるだと思うんですが曲げず。

なんでこんなにお金ないん?自分に使ってるんやろと言われ家計簿を見せると、うんわかった。←いまここです。

子どもの前でそんな顔するくらいならはよ出て行けやボケ死ね。お前は子どもの面倒みてるだけやろ。と。

給料は悪くはないんです。ただ借り入れが多くて私の育休手当でアップアップなんです。

私だって好きな焼肉くらい食べさせてやりたいんです。そんな気持ちでいっぱいなのに。
ただ、昨日6ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。もう髪が限界で行っていいか確認して行きました。
やっぱり美容院行かなければよかったとすごく後悔しています。
毎月カットしに行ってる旦那が羨ましいです。毎月自分のお小遣いがある旦那が羨ましいです。

お金ないお金ないとは普段から口には出しません。やっぱりそれがいけなかったのかと。泣きたい気持ちでいっぱいですが可愛い子どもに泣き顔は見せられないので堪えて、いまここに感情的になって書いてしまいました。

乱文でごめんなさい。

コメント

lemon

ちゃんと見せられる家計簿つけてるぽぽぽさんほんとにえらい!!!

うちも…金銭感覚違いすぎて、
旦那は私とほぼ同じくらいか、少し少ない月収のくせに
出費はパーパー。

値段見ずに買える人です。
ギャンブルしないのが救いですが💦

美容院6ヶ月我慢とか偉すぎです!!
なんで旦那さん、毎月もカットいく必要あるんですか?笑

うちも一度お金だけが原因ではないですが不仲になって
いまは解決もせずちょっと冷戦緩和してるところ…な感じです。

私も育休手当もらってますが、
仕事復帰したら私もお小遣いもらうようにして、

旦那さんに残りの使えるお金管理してもらうようにしてみようかな?って思ってます。

そうしないと自覚持てないかな?って。

「お金不満ならもっと稼いできて」
このセリフ、ほんと言ってはいけないけど

言ってやりたいですよね😧

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😭💦
    なんでこんなに考えられないんですかね、、って管理してないからですよね💦

結婚一年目の時は旦那がお金を管理してたんですがなぜかいきなり私に託してしました。
    その時には借り入れ(ちょこちょこ外食してたのはカードを切ってました…)があり自分では回らなくなったからだと思います。

4000円のカット、絶対必要ないですよね…私なんてミニモで探して4300円のカラーに行ったのに…😭
    美容院行っといて焼肉食べれないのが納得いかなかったのか、、

もう洋服なんて買った記憶がありません。
    独身の友達が多いのでたまに比べて惨めで泣きたくなります。私なんでこんなにお金ないんだろうって😭

このまま冷戦状態は子どもにも申し訳ないし今週末は義母と義姉が遊びに来るのに、もうなんか、、😭😭

• 10月1日
  • lemon

lemon

もう私は育休中、「お金貯めたい」とか思うの諦めました🤦‍♀️

育休二年にしたの私ですし。
    復帰したら貯めれたらいいなーって感じです💦

借り入れとは…カードローン的な??

独身の友達はお金自由に使えますもんね。
    でも独身の友達から見たら、結婚して子どもがいるぽぽぽさんのこと、いいなーって思ってるかもですよ。

隣の芝は青く見えます☺️

なんか、感情的に話したり、態度に出したりすると男の人ってほんとウンザリするみたい…って

いろいろ調べて。笑

昨日久しぶりにうちは外食行って、
    そこであえて生活のちょっと不満なことを

なるべく冷静に伝えてみました。

そしたらわかってくれました!

金銭感覚はありゃーもう更生の見込みがないので😂
    「お金ってさー使うとなくなるよねー」って呟いてます😂笑

• 10月1日
  • ぽん

ぽん

今はもうほんとにカツカツで育休手当の支給ほんと遅れて欲しくないレベルです!

カードローンです。リボがいくつもあって、、バカなのかなって思います。
    お金がなかったら節約するんじゃなくてお金をつくるって考えらしいですばかですよね。

もう隣の芝がエメラルドグリーン並みに見えて、虚しさばっかりです笑

言われるのは嫌だろうが嫌味とかは一切言わず(わたしは言われます)耐えてます。

• 10月1日
  • ぽん

ぽん

途中になっちゃいました。
    もう普段からお金使うとなくなるよねー!って言い続けようかな😂

こっちはこんな少ない生活費で頑張ってるのにー!!!と思います。。

• 10月1日
ありんこ

ほんとにお疲れ様です。
うちも私が完全管理してるせいなのか、金銭感覚がパッパラパーです。
やっぱり普段から毎月家計簿見せた方がいいんでしょうかね……
それにしてもそんなこと言う旦那さんはひどいと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😭
    お金湧いてくると思ってんですかね、、ほんとに苛立ちと悲しみが混ざってどうしていいものか。。

口が悪くてけんかするとしねは当たり前、子どもがかわいそう、お前に育てられる子どもが不幸になる、疫病神、諸々言われてきました。

• 10月1日
りり

毎月貯金するお金が無いぐらい
カツカツなんですか?😣

そんな言い方するなら
お金の管理してって言いたくなりますね。

借入は何ですか?

• ぽん

ぽん

貯金なんてありえないです😭

結婚して一年間管理してたら諸々外食やらでリボが溜まってました。そのあと私にバトンタッチです。部下にすぐ奢るし、自分のプライド守るより家族を守ってほしいです。

• 10月1日
  • りり

りり

え?部下に奢って家のお金が無いのに
    あの言い方ですか?

プライド高い人ほど
    面倒臭い人はいないです...

結局どうして欲しいんですかね?
    借金してまで外食行きたいんですかね?
    きちんと今後のことを話した方が
    いいと思います

• 10月1日
  • ぽん

ぽん

しかも飲み会に行くと多く出さないといけないからとお金くれって言ってきます⤵︎
    渋るとまぁ生活費分けようとか言ってくるしクソです。

そうなんですよ、じゃあ今回上期お疲れ様とゆうことで借金して焼肉いこーう!でいいんですかね?貯金してどかっと返そうなんて言ってますが貯める気は全くありません。自分のボーナスでどうにかして欲しいと言いたいです。

• 10月1日
  • りり

りり

笑顔で、
    上期お疲れ様ー!借金していこーう♡!

って言ったらどんな反応しますかね?(笑)

ポーナスは何に飛んでいくんですか?

• 10月1日
なん

すごく頑張ってらっしゃいますね!家計簿!えらいです(;Д;)(;Д;)

うちも旦那側は貯金ないどころか借金あるわいろいろ滞納しまくりだわで大変でした、、私が必死に独身時代ためたお金でとりあえず返済して、今は全て管理しています。

働いてるだけで偉いとか言われたら、私が働くので家事育児して下さいますか?って言い返してやります。育休中ですが実際私のほうが収入あるので。

私はお金ないって頻繁に言ってますよ!厳しく言ってます。是非普段からお互いに情報共有してください。コミュニケーション不足もあるのかな?と感じました。

• ぽん

ぽん

滞納は大変でしたね、、なんで自分のお金使わないかんの!って思いますよね。なんでこんなにだらしないんだろう。。

前、家事育児はして当たり前だからなと言われました。自分の仕事の方が偉いと思ってますよね。

旦那は育児は全くしない(オムツ替えとかお風呂も)ですが料理は週末はするし、わたしにも還元があります。
    多分旦那は私が重荷なのかなと思います。
    棚からぼたもちとか他力本願ってよく言われるので…。

男を立てるとゆう意味でしつこく言わないし、家庭はわたしが守るから!とおもってましたが普段から色々言ってプライドズタボロにしといたほうがいいんですかね、、

• 10月1日
なん

だらしないですよね、、結婚前に知っていたらまだしも入籍後に発覚したので余計にムカつきました(借金はないと聞いていたのにもかかわらす)

それは違いますね。仕事のほうが、っていうのは決めつけですよね。育児は24時間なのに、、(;_;)
1日なにもかも旦那さんにしてもらう日を作ってみてはいかがですか?完母なら母乳以外は。家事しながら子どもを見るのは想像以上に大変!というのを自覚してもらうのもひとつかなと思います。
うちも初めは何も出来なかったんです。正確に言うとやらないから出来ないだけであって、少しずつ練習したら何でもできるようになりました!

もちろん旦那を立てるのは仕事へのモチベーションあげるためには大事なことだと思います。頭ごなしにお金ないんだから!とは言わないです。言い方次第ですかね?
仕事頑張ってることは褒める、でも家計はこんな感じだから今月は外食我慢しよう、その代わり美味しいご飯作るよとフォローする。毎月毎日のように家族会議しますよ(><)意見交換頻繁にしてます。

ここでたくさん吐き出してくださいね。

ともとも

旦那さんの給料と借入額、小遣いにはたしていくらかかっているのかにもよりますが…うちも旦那はお金あると思ってます。
今は妊婦健診もまだ補助券使えてますし外に出ないのでまだ少し余裕はありますが子供が産まれたらと思うと怖くて仕方ありません。
ましてや保育園入れなかったら仕事復帰出来ないですし…
男の人ってお金は誰かに管理してもらえれば無限にあると思っていそう💦
うちは月に1度は焼肉にしてますがいい肉を買ってきて家で食べさせてます(¯―¯٥)お店行くよりはまだ安くあがるので^_^;

はる

うんわかったって何が?
って感じですよねಠ_ಠ笑
物欲あると大変ですね…
一年過ぎ振りにこの間は
美容室行ってきましたが
またいついけるかなー笑
後悔することありません
気分転換になったりする
んですから(*゚∀゚*)!
また頑張ろうって気持ち
になれると思いますし!
仕事している以上はある
程度の身嗜みは大切です
お小遣い無くしてはどう
でしょうか?
申告された時に渡すなど
そうすれば主様も旦那様
も同じですし罪悪感なく
なるのではないですか?

もしくは毎回家計簿を
見られるわけではない
ならランチとか行って
もいいと思いますよ笑
何か月かに一回とか…

ちぃ

同じような感じで凄く共感できます。
私も昨日同じような事があり現在も喧嘩中&管理するの放棄しました。
もう疲れちゃって旦那に丸投げしました。
なので旦那がしてきた事と同じ事するつもりです。
もちろん旦那からお金もらっても貯金するつもりですが💦
本当にあほらしくてため息しかでません。
口では立派に物言うけど結局は口だけだし本当イライラしますよね。

ぽん

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😭😭

とてもイライラと悲しい思いで辛かったのにみなさんのコメントで救われました。

一旦、今日は焼肉に行ってきました。
家計簿も見せて今の状況を理解してもらって、焼肉行かせてくれてありがとうね、下期も頑張るね←
とのことでした。けんかは収まりました。
コミュニケーション不足なところもあったと思いますのでしっかり話し合いしたいと思います。

ありがとうございました😭