※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
妊娠・出産

出産時、主人が帰宅し1週間休暇。里帰りしないため義母に預け、立ち合いは無難。息子は入院、立ち合い可能な産院。

里帰りしないで、上にお子さんがいて出産された方、陣痛〜出産当日までの間お子さんは誰が見ていましたか?ご主人は立ち合いましたか?

義父母は近くに住んでいますが、私が義母のことがあまり好きではない上に、義実家がゴミ屋敷のようで息子をあずけたくありません。主人は陣痛となればすぐに帰宅し、更に1週間程出産休暇を取れます。私は千葉在住、実家は東京なので里帰りするほどの距離でもありません。実母は仕事をしているため、産後は休めるけど産前までは休めず、自宅にいた方が息子も落ち着いて遊べるので里帰り出産を考えていません。

主人が帰ってくるまで義母に預け、立ち合いを諦めるのが無難ですかね。ちなみに子どもも入院、立ち合いができる産院です。

コメント

私も里帰りしないので計画分娩にして入院の前日に母に泊まりに来てもらう予定です。
そして子供達は母にみてもらって旦那は立ち合いの予定です。
帝王切開なら無理だけど促進剤なら立ち合い大丈夫みたいなのでその予定です(*´w`*)

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!
    なるほど…!それはそれはとてもいい案です。やはり義母より実母の方が色々指示しやすいですし、それは義母も承知なので大丈夫だと思います。

私、1人めも計画だったので、今回も計画ができるか聞いてみます。

• 10月1日
Lieb

うちもこれから出産なのですが、子供と一緒に入院は出来ませんが立ち会いはできる産院です。
うちは実母が来るのが予定日4日前とかで最悪間に合わなかった時は、陣痛が来たら息子も一緒にタクシーで病院に行って主人とは病院で合流して2人に立ち会ってもらいます(>_<)
うちも義実家は徒歩10分で義母は専業主婦なので家にいますが預けたくないので。