※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんのおしりにしこりができたが、日曜で病院休診。1ヶ月健診まで様子を見るべきか悩んでいます。

カテゴリ間違えてたらすみません💦
先程生後1ヶ月の息子のオムツ替えをしていました。うんちを良くする子でおしりが赤くなって荒れてしまうので、いつも通りクリームを塗っていたところ肛門から右1センチ横あたりに小さなしこりができているのを見つけました。゚(゚´ω`゚)゚。
赤くなってはおらず触るとなんかできてるとわかる感じです。
検索してみると肛門周囲膿瘍って単語がいっぱい出てきて焦ってます。゚(゚´ω`゚)゚。
本当は今すぐ病院で診てもらいたいけど現時点で症状はおしりの小さなしこりだけで今日は日曜の休診日…そして4日後に1ヶ月健診を控えている状況…
これは1ヶ月健診まで様子見たほうがいいのでしょうか?

コメント

にこちゃん

心配なら絶対言った方が良いですよ!
私も一ヶ月検診前に1度行きました💧
心配ですよね…手遅れになるよりはと思い直ぐに行きました(●´ω`●)

• ゆかりん

ゆかりん

産院が大きい病院なので救急外来に電話してみたら熱が出なきゃ健診まで待っても大丈夫って言われました💦
    健診まで待つのも心配だー😱
    ありがとうございました!!

• 10月1日
Bambi♡

1ヶ月検診待って大丈夫です!それまでに硬結以上に痛くて悲鳴のような泣き方でおっぱいも飲めなかったりぐずりが凄まじかったら行ってください!
うちもなりました、繰り返しています💦男の子ですか?おそらく肛門周囲膿瘍です…
わたしも調べまくり病院通いまくって悪化もしたので排膿したり抗生剤飲んだりしてました😭うんちがかなり出るのでまいど洗浄してワセリンベタベタに塗ってますが間に合いません😢
お尻を刺激しすぎずおしりふきでこすらず洗ってあげた方がいいと思います、そして乾燥したのちおむつ当てるようにしてください💨お互い肛門周囲膿瘍と闘いましょうね😭

• ゆかりん

ゆかりん

男の子です!やっぱり肛門周囲膿瘍っぽいですよね😭
    悲鳴のように泣き叫ぶんですけど、おっぱいは飲めてるんですよね…がっついてるからなのかな…笑
    Bambi♡さんのお子さんも大変だったんですね😭
    毎回洗うとなると大変だー💦
    お互い頑張りましょう😢
    ありがとうございました!!

• 10月1日