※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がー子
子育て・グッズ

授乳間隔が開くときはミルク80足すことが多く、ミルク量が多いか気になります。授乳間隔が母乳量に影響するか、生後1ヶ月の授乳間隔はどれぐらいでしたか?

今、母乳よりの混合でミルクは1日少ないときで120ml、多いときは200mlあげてます。
夕方ぐらいから母乳の出が悪く感じるので、直母の後ミルク80足すことがあります。

最近授乳間隔が4時間開くときがあり、大体ミルク80足したときが多いです。
これはミルクの量が多いのでしょうか?
後、授乳間隔が開くことにより母乳量が減るのでしょうか?😓
また生後1ヶ月頃の授乳間隔ってどれぐらいだったか教えてくれると嬉しいです。

コメント

のすけ

母乳は赤ちゃんが吸ってくれた分だけ作ろうとしてくれるので、授乳間隔が空いてしまうと、減る可能性はあります😭
ミルクは腹持ちがいいので、授乳間隔は空いてしまうことがありますよ!
夜、良く寝てくれると完ミの友達は言ってました(^^)
1ヶ月の頃は後半になるにつれて、夜少しずつ3時間から3時間半、4時間と延びてくれて、昼間は2~3時間でした😋

  • がー子

    がー子

    まだ生後1ヶ月と5日なので開くにはまだ早いですよね😓
    しかもミルク足してるし💦
    寝る前母乳が足らず&寝ぐずりみたいになってしまってミルク80足してたんですが夜間頻回授乳をまたしていこうと思います。

    • 10月1日
m

私も今の母乳よりの混合です!

今1ヶ月経ったばっかりですが
ミルク足すのは
多くてトータル180
少なくて60です
ミルク足すと4時間あきます!

母乳だけなら2時間半~3時間です!

  • がー子

    がー子

    新生児のときは40mlを3~4回/日でしたが、最近泣きすぎてミルク足したいときは80あげちゃってました😓
    80作って20捨てるのが面倒くさくて…
    まだ今の時期ってあるだけ飲んじゃいますよね😵
    何回か吐かれたこともあって💦
    市の保健師訪問のとき相談してみます。
    授乳間隔開いて母乳量減って完ミになるのは嫌なんですよね😵

    • 10月1日
  • m

    m

    キューブタイプのミルク使ってますか?

    私は産まれて退院てからキューブ買ってたんですが
    2週間検診の時にキューブで80飲ませてるってゆったら
    ちょっと量がおおいから
    粉タイプのミルク買って60飲ませてあげて
    体重が増えてても
    スグにミルク辞めてもいいって言うことないから
    1缶だけ買っても使いきるとおもうから!

    って助産師さんに言われたので
    1缶だけ買って60飲ませてます!
    それでこの間1ヶ月検診で
    体重が少し増えすぎてたので
    40にして今のままの回数か
    60にして回数を減らすかどっちかにしてね
    っ言われたので
    40にしたら足りなかったので
    60のままにして回数減らしてます!

    • 10月1日
  • がー子

    がー子

    そうです❗キューブ使ってます❗
    まだしばらく混合になりそうだし、缶にしちゃおうと思ってたところなんで買おうと思います。
    缶なら20ずつで調節できるんですね💡
    母乳外来では1回40って言われて、1ヶ月健診の先生からは60~80にしてもいいって言われたんですよね😓(25g増量ギリギリだったから?)
    私もそんな風に調節していきたいです❗

    • 10月1日
  • m

    m

    1日25~30増えてたらいい言いますが
    確かに25だとギリギリですね😓

    ミルクが多くても母乳を飲まなくなるので
    難しいですよね(^^;

    お互い程よい調節していきましよ!

    • 10月1日
  • m

    m

    グッドアンサーありがとうございます😁

    • 10月1日
でこぽん

ウチも今生後1ヶ月です!
ウチは完母ですが昼間は2時間半〜3時間の感覚で夜はよく寝てくれるので5時間ぐらい開く時があります!

個人差があるので4時開いても問題ないとは思いますが、体重管理してみられるのが確実かと思いますよ😊

母乳はいくらあげでも良いらしいですが
ミルクはあげすぎると太ってしまうらしいので!

  • がー子

    がー子

    母乳外来を2週通って指示通り1日トータルミルク量120mlで1日22~25g増量してました。1ヶ月からミルク缶の表示には80~120と新生児のときより量が増えてて、このままだと増えなくなるかもと思い、勝手に調節してました😓(退院から1ヶ月健診で700gぐらいしか増えてません)
    今週は市の保健師訪問があるので、体重チェックのとき相談してみます😵

    • 10月1日