※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

生後二ヶ月の赤ちゃんの耳が臭く腫れていて、耳たぶがカサカサしている状況です。耳鼻科を受診した方が良いか悩んでいます。先日入院した経験もあり、うつらないか心配しています。同様の症状を経験された方の対処法や耳鼻科での指導について知りたいです。ありがとうございます。

もう少しで生後二ヶ月になります。
耳が臭く少し赤く腫れてます。

向き癖があり下にしてる側が臭いなと3日前から気づき
なるべく上にして寝かせています。
汁が出てる感じはないのですが耳たぶがカサカサしていて
何かがついて乾いたような後があります。

優しく拭いて乾かしてるのですがガーゼには色も付いてないので吐いたお乳がついてるのかな?と思うのですが、、、
1度耳鼻科で見てもらった方が良いでしょうか?

先日SRで入院したばかりで「次に風邪を引いたら即入院」と言われています。まだ症状も残ってる状態なので弱ってる時に病院に行くとうつってしまわないかと躊躇してます(><)

同じような症状を経験された方は、どのように対処しましたか?耳鼻科へ掛かった方は何か指導がありましたか?
お薬などは出るのでしょうか。

コメント

おん

おはようございます😃
耳をよく弄るような感じはありますか?🤔

• まる

まる

ありがとうございます(><)!!
    触るような仕草は見られずご機嫌で愚図るようなことも無いです(;_;)

• 10月1日
  • おん

おん

だったらちょっと様子見でいいと思います🤔
    赤ちゃん耳に違和感あるとすごいいじったりするので…。
    でも耳鼻科で診てもらうのが一番いいですけど、ちょっと風邪をもらったりするのがやはり怖いですね😱
    耳の中は見える範囲では何か異常があったりはしませんよね?

• 10月1日
  • まる

まる

反対の耳と比べると腫れぼったい感じになっていて被れているような感じです。日曜は耳鼻科もしてないし月曜まで様子を見て、いじいじしたり悪化するようなら電話で相談してみます(;_;)

耳の中は小さくて見えないですが
    においは、もしかしたら穴からかもしれません。汁などが出てる様子はないです(;_;)

• 10月1日
  • まる

まる

それと木曜日にRSの経過を見てもらいに小児科にかかり中耳炎などになってないか穴も見てましたが異常はないと言われたので木曜日の時点では大丈夫でした。木曜日に触られた後から赤みが出た感じです、、、刺激されたのかもしれませんね(><)

• 10月1日
  • おん

おん

赤ちゃん耳の裏からも結構臭いがするのですがそこは匂いますか?🤔
    腫れてるのは少し気になりますね。。

• 10月1日
  • まる

まる

今裏側もみてみたら赤くただれてました(;_;)やっぱり気になるので月曜に電話して耳鼻科に行ってきます(T^T)

• 10月1日
  • おん

おん

そうですね!
    腫れたりしてるってことは何かしらが起きているってことですからね😭
    大したことでなくても子供のことは敏感になったほうがいいですよね。
    これで大したことだったらそれこそ大変です😱
    大丈夫かなら大丈夫で耳鼻科行って安心したほうがいいですし😵
    木曜日に大丈夫でも赤ちゃんって1日1日変化しますからね😧
    何もないこと願っております😓
    大変ですがまりもさんも頑張ってください。
    何もお役に立てず申し訳ないです😢

• 10月1日
  • まる

まる

いえ!お話聞いてくださって色々落ち着いて考えることが出来ました(><)!!
    RSの時も軽視していたら一気に気管支炎になっちゃったので生後間もないからすぐ悪化するんでしょうね(;_;)なるべく他の患者さんと接触しない方法がないか病院に相談してみてもらってきます(><)ありがとうございます♪

• 10月1日
  • まる

まる

日曜日に乳児湿疹でもらったロコイドを塗って様子を見たら月曜日には何かあったの?ってくらい元に戻ってました(*^^*)
    吐き戻してしまった後に赤くただれてたので清潔にできてるようで、できてなかったみたいです(><)

向きも気をつけてたら今度は反対側が赤くなっちゃいました(^_^;)
    なるべく均等に向きもかえてやってみます♪

• 10月2日
  • おん

おん

おぉ!!そうですか(°▽°)
    いや、よかったよかった😊💓
    これで病院行かなくて済みますね!!
    私も勉強になりました✨
    赤ちゃんはすぐに症状出ちゃいますからね!!
    お互い頑張りましょう^ ^

• 10月3日
  • まる

まる

ありがとうございます(*^^*)♪
    病院いっても「え?どこが?」って言われそうなくらい綺麗になりました☆
    症状が出やすいけど治りも早いですね♡

ありがとうございます!
    頑張りましょうね♪

• 10月3日
あんな

うちは1ヶ月前に右耳が臭いと旦那が気づき、産婦人科やその小児科の先生にききましたが適当に流され…
結局、うちらで耳鼻科に行ったらmrsaと言われました😩😱
なので、気になるなら見てもらったほうが安心ですよ🙌🏻素人判断ではなかなか分からないこともありますし、菌とかは見えないですから…

• まる

まる

ありがとうございます!大変でしたね(><)!! 乳児湿疹治療中で耳も塗った方が良いと小児科の先生に電話で聞いたら言われたので塗ったら1日で元通りになり、今は匂いも腫れも湿疹も無くなりました。何も症状がない状態なので耳鼻科で他の病気もらうのが怖いです。(気管支炎悪化で次に感染したら喘息や呼吸困難、突然死の可能性が高く入院と言われています。)発熱もなく機嫌も良く食欲も旺盛です。臭いの他に泣き止まないとか耳垂れとかなにか症状は無かったですか??

• 10月3日
  • あんな

あんな

確かに感染は怖いですよね💦😭
    以前の時は耳垂れ⁉️があまり分からず、時期的に魔の3週目だから病気とか考えてなかったです😵😱🤦‍♀️
    普段静かじゃない新生児だとばかり… でも今思うと耳が痒いとかあったのかもしれません💦😭ホント、赤ちゃんが喋れないのでゴメンねって感じです…

• 10月3日
  • まる

まる

生後間もないと普段がどうかと言うのがまだ掴めなくて良く泣く子なんだなくらいになっちゃいますよね(T^T)!!酷いと鼓膜が破れると聞いたので気付いてよかったですね(><)

じゃぁ、状態としては泣きがあるかもしれませんね(;_;)今の所、泣くこともなく喃語でニコニコずっとしてるので一日中泣くなどの変化がみられたら耳鼻科に行きたいと思います(*^^*)

• 10月3日