※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tochico
子育て・グッズ

帝王切開と自然分娩の体験談について教えてください。二人目妊娠までどのくらいかかりましたか?

1人め帝王切開で、二人目は自然分娩された方に質問です!
私は、一人目は逆子による予定帝王切開でしたが、二人目をもし妊娠できて、条件が揃えば自然分娩をしたいと考えています。
一人目出産から、二人目妊娠までは1年をあけてくださいと言われていますが、どのくらいで二人目妊娠されましたか???
また、帝王切開と自然分娩を比べた、体験談も聞かせて頂きたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

ゆー

条件が揃えばと言われているので、もうご存じかと思いますが、1回目を帝王切開された方は、子宮破裂などのリスク回避で2人目も帝王切開になるかと…

出産方法は問わず、無事生まれることだけを考えましょ(^^)

• tochico

tochico

コメントありがとうございます😊
    私も、そう思っていたのですが、産んだ病院で二人目は自然分娩、、的な話をされたんで、VBACについて色々調べて、賛否両論なんだなぁと、思いました。
    子宮破裂のリスクはこわすぎますよね。。。
    考え直したいと思います´◡`
    ありがとうございました✨😊

• 10月1日
ひまーり

私も帝王切開でした!退院時に2人目も帝王切開ですよね、、と聞くと、芸能人でよく2人目は自然分娩だったとかあるけど、子宮破裂のリスクが高いから病院は勧めないんだよねと言われました!

• tochico

tochico

わたしは日赤医療センターで一人目を産んだのですが、そこでは、二人目は条件揃えば自然分娩をできる。とおっしゃっていました。
    賛否両論ありますが、VBACをしたいと思っていました。
    でも少し考え直してみようと思います´◡`
    コメントありがとうございました😊!!

• 10月1日
ヒロS

私の友人は三学年開けてVBAC予定していましたが、赤ちゃんが全く下がってきていないし、促進剤は子宮破裂のリスクが高いため出来ず、二人目も帝王切開になりました。
病院にもよると思いますが、ある程度の週数で(37~38wくらい?)で下がってきていないとダメなようです。
因みに私の母と義母は一人目帝王切開で、二人目は自然分娩で出産しました。昔はよくVBACしてたようです。

• tochico

tochico

コメントありがとうございます😊
    身近な方でVBACされている方が多いのですね!
    全てが順調にいかない限り、できないのですね´◡`💧
    ありがとうございました✨

• 10月3日