※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

姉が妊娠後に攻撃的な態度をとり、育児や妊娠について不快な発言を繰り返す。姉の生活スタイルや自身の流産についても理解されず、会うたびに疲れる。悲しい気持ちでモヤモヤしている。

姉のことで悩んでいます。

姉とは仲良く、独身のころから二人で買い物したりお互いの彼氏とダブルデートしたりしていました。

今も仲は良いと思います。

私が妊娠してから姉の態度や言動が攻撃的になりました。
姉は結婚が早かったのですが子どもがいません。
積極的に作ろうとしたこともないようでお金を自分にかけたい。生活水準を下げたくないからいらないかなー。
と言っていたのですが、
私に対して結婚、妊娠を簡単にして疎ましいって思ってる人はいると思う!

育児ノイローゼの友人がいるけど、あんたもそうなるよ。
大変だよー!苦労するよ。

タイミングとか合わせてするとか、お金かけて不妊治療とか絶対嫌だし。など口を開くとそんな話ばかり話してきます。

性別が解り女の子だと言うと、たぶん姉が欲しかったのか。ふーん。
でも男だったりするんじゃないの?違ったらどうするの?

私の家にそうそう行かないから!

など他にももろもろあるのですが、仕事の愚痴かこっちが話してないのにこどものそんな話ばかりされます。

久しぶりに会ってもまだこれです。
その前は、安定期ごろに約束して待ち合わせしたのですが音信不通で一時間以上待たされすっぽかされました。今回会ったのはその時の詫びでお茶奢るという話ででした。

ですが、あんたは妊娠してるんだから仕事の悩みとかなくていいよね!って泣きながら言われたり。上記のような話ばかり。仕事は、出血し安静にとなった為初期で辞めました。

私は、昨年流産してます。
精神的にもボロボロでした。また来てくれるまで病院にいったり夫とぶつかったり色々ありました。

姉はそれは知りません。簡単に授かってと思ってるみたいです。

ですが、妊活もしてなく病院も一度も行ったことなく基礎体温すらつけてない。ヘビースモーカー。酒飲み。夜遊び。

そんな生活をしてる姉に色々言われたくないとも思っています。

最近は話が合わない。会っても疲れる。ひたすら愚痴を聞かされ帰ったらぐったりしてしまってます。

なんだかとても悲しい気持ちです。
質問というか、モヤモヤをぶちまける感じですみません。

今弱ってるので、厳しいご意見は控えて頂けたら幸いです。

コメント

ちゃんはな

情緒不安定なお姉さんですね(笑)
しばらく距離を置いてはどうですか?

私は姉にも思ったことがあればきちんと話をするんですが、まるちゃんさんは出来る仲ですか?
そうではないとしても1度話してみては??

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます。

姉には前はなんでも話していました。
    自分勝手な姉なので💦笑
    どういう反応が返ってくるのか想像もできません。

話さない理由は、話すと思い出して泣いてしまい自分が辛くなってしまうから無事にお腹の子を出産するまでは言わない。と思ってます。

出産してから、態度が変わらずで私が話せるようになっていたら話してみようかな。
    ありがとうございます!!

• 10月1日
みーさん33

ちょっと距離を置きましょう。お姉さん、羨ましいんですよ。
長女って何でも自分が一番だったので先を越されたのは辛いんですよ。私の知人が長女でそう言っていました。

お母様はこの関係をご存知なのかしら。お二人姉妹を上手く取り持てるお母様ならこの話をしてみても良いかもしれません。
今はご自身の身体と赤ちゃんの事が一番大事ですからね。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます! 

そうですね。きっと姉も今の私と会っていても楽しくないと思います。

もう妊娠中には会わないようにします!

母親は、姉の前ではこどもの話は一切しないようになったみたいです。ひたすら姉の仕事の愚痴を聞いてあげてます💦
    姉も赤ちゃん欲しいんじゃないかと思って聞いたらしいのですが、答えはノー!

姉は母親に対してのがよりあたりがひどいので取り持つのは至難だと思います。

ありがとうございます。ストレス受けないようにしたいです;-)

• 10月1日
てん

まるちゃんさんの苦労も分からない
であろうお姉さまの苦労もまるちゃんさんには理解出来てないんでしょうね。

お互いがお互い辛い事話してないから
お姉さまも一方的に話すし
まるちゃんさんも落ち込まれてるんですね。
ヘビースモーカー、飲酒も出来ないから
ストレス発散なんではないですか?

私もなかなか出来なくてそうでしたから。。
にしてもかなり酷いですね。
ストレス感じるのも良くないので
気にしないで大丈夫ですよ。

会わないのが一番かなって思いました。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます。

私は、無事に出産するまで昨年のことがあり不安でもあるので口に出すと泣いて辛くなってしまうので自分のために話はしないと今は決めているんです。

姉は、仕事のストレスはぶちまけるのですが子どものことは自分でも本当に欲しいのか、欲しくないのかわからないようです。確かにお互いの辛さはわからないですよね💦

タバコとお酒、夜遊びとかは姉は学生のころからなので💦ただ単にクセになってるのだと思います。
    独身のころは男遊びもしてた破天荒な姉で結婚しても全く落ち着きがなくよく旦那に怒られていたので本気で妊活もしてないと思います(._.)

妊娠中にはもう会わないようにします!
    ありがとうございます🎵お互い元気な可愛い赤ちゃん産みましょう(^-^)

• 10月1日
Naaaaaami♡

それは辛いですね。仲がよかったから尚更。
私もお姉ちゃんと仲がぃぃのでそんなこと言われたらショックです。
でも聞いてる感じやきもちとゆーか嫉妬なんじゃないんでしょうか⁇
妹さんが羨ましいんだと思います‼︎
それか赤ちゃんに妹さんが取られて寂しいのかも。
せっかくの姉妹なんだからずっと仲良しでいたいですよね。

• まるちゃん

まるちゃん

気持ちわかってくださってありがとうございます!
    ショックでした。妊娠中今回含め三回会いましたが全部このような話で今回特にひどかったので💦

赤ちゃんにとられたとかそんな可愛いことは思わない姉です笑

• 10月1日
ゆきち

私にはお姉さんが子供欲しそうにきこえますけどね😅まるちゃんさんの苦労を言ってないのと同じでほんとはほしいと思っててなかなかできないか、妹に先越されて悔しいと思ってるかですかね😅
お姉さんは人と比べたり負けず嫌いな方ですか?そうでしたらなおさらそんな気がします…
お姉さんがほんとのところどう思ってるかわかりませんが、お姉さんも子供できたらきっとまた変わると思いますよ✨私の従姉がそうでした。先に私に子供ができて最初はふーんとかかわいくないねとか言って抱っこすらしなかったのに、子供がやっとできてからは今までのが嘘のように可愛がってます笑
まるちゃんさんが疲れるようでしたら、産まれるまでは距離はおいてみてはどうでしょうか…お腹の赤ちゃんにも悪いですし。
産まれてから本音で話してみては…
ほんとはね、お姉ちゃんは簡単にできてって思ってるかもしれないけど、この子ができるまでは大変だったんだよ。って。
育児ノイローゼとかまた言ってきたら、うん、なるかもしれないけどやっぱり自分で産んだ子はかわいいから大事に育てるよって話したり…
大変なこともあるかもしれないけど、それ以上に子供の成長は見てて楽しいと心から言えると思います✨
お姉さんもそう思える日がくるといいですね😄

• まるちゃん

まるちゃん

姉はやっぱり本音は欲しいんでしょうか。
    姉自身わからないようです。私が妊娠してからそういう態度になったので、考えてなかったけど、考えるようになってって感じなのかな。
    とも思ってます。
    負けず嫌いです。かなりの!!

攻撃的になってることは気がついてないのかわからないですが悲しいです(._.)

従姉さん、かわいくないねは酷い‼️
    姉はヘビースモーカーなので抱っこはして欲しくないですが笑

姉も本音が欲しいなら、従姉さんみたいに授かってまたいい関係になれたらいいなって思いました。

無事に産まれてから話せるようになったら話してみようと、思います!

優しい返しのコメントもありがとうございます🎵(^-^)

• 10月1日
  • ゆきち

ゆきち

みなさんに返してるコメント読んでまるちゃんさんが前向きだったので安心しました😄
    お姉さんも意地になってるところもあるかもしれませんね😅
    お姉さんのほんとの気持ちは誰にもわかりませんが、いい関係をくずさないためにもやはりまずは自分を第一に考えた方がよさそうですね😄
    せっかくの仲良し姉妹なんですもんね

• 10月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

優しいですね✨

昨日は帰ってから悲しくて泣いていたので💦コメントいただいてだいぶ気持ちが落ち着いて楽になりました。

前に本気で欲しかったら、行動すると思うけど行動してないから欲しくないのかもね。いいんだ!私はいなくて。

って、言ってたこともあったので意地はあるのかもしれません😅

ありがとうございます🎵

今は距離置くことにしますが、できたら出産したら赤ちゃんの顔は見にきてほしいなぁ。
    辛い思いをしてるなら、姉も私も落ち着いてからですかね。

またよい関係になれることを祈ります❗ゆきちさん優しいお言葉ありがとうございます💕

• 10月1日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

きっと、羨ましいんでしょうね(^^;
とても仲が良かったように思いますので、まるちゃんさんが妊娠して、以前のように買い物などが出来なくなったりして寂しいというのもあるのかも知れませんね(›´ω`‹ )
お姉さまの今の態度ですと、今、関わってもまるちゃんさんがとても疲れてしまうと思いますので、皆さんと同じ意見で少し距離を置いてみてはどうですか…!?
1度、ちゃんとお話もした方が良いとは思いますが、今は難しそうですね…(;´д`)

• まるちゃん

まるちゃん

そんな寂しいと思うような可愛い姉ではないです笑
    やっぱり姉は本音は欲しいですかね。

努力してまでは要らないって言ってるので、そう~って軽く答えてはおりますが💦

今、話せたとしてもでも結局あんたはいるんじゃん!とも言われそうで。
    無事に出産するまでは、辛さを思い出して泣いてしまうのと不安もあるので妊娠中は話す気持ちはないんですX-<

無事に出産してから、姉の態度が変わらずなら話してみようと、思います!

• 10月1日