※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が足りているか不安や、ミルクの量、夜中の授乳についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
あまり母乳がたっぷり出るタイプではありませんが、最近は母乳寄りの混合です。基本は、日中は母乳で2時間〜よくて3時間で欲しがり、お風呂上りと寝る前は、ミルクを足しています。

うんちもおしっこもとってもよく出るのですが、夕方以降は張りも少ないし、ワンオペなので夜少し寝られるように、1日2回程度、100あげています。

①日中、2時間おきに欲しがるということは月齢に対して母乳が足りなさすぎなのでしょうか?

②授乳のたびではなくこのような足し方をするときは、半端ではなくミルク缶などにある月齢にあった量160とかあげるものですか?今も残しはしませんが寝落ちすることはあります。

③夜中も2、3回起きて授乳しますが、今は母乳でつないでいるのでそこからは2時間くらいしか持ちません…寝る前ミルクを足す混合の方は、その場合もミルクをあげますか?

未だに迷いながらで質問ばかりで申し訳ないのですが、ご経験やアドバイスを聞かせてください!
よろしくお願いします(*ˊᵕˋ*)

コメント

さくらママ

①2時間空いてるなら大丈夫です!
わたしはそのころ頻回で2時間持たなかったですよ💦

②ミルク缶は目安なので100で飲み終わって泣かなくて三時間持つなら100で大丈夫です!わたしも100-120あげてました!

③夜中はわたしはミルクにしてます!

• そらまめこ

そらまめこ

2時間で大丈夫なんですね!
    午前や、お出かけ中は2時間以上は持つのですが、夕方になるにつれ足りない感じがします。
    飲んだ直後泣いたことはないので、このままの感じで様子みます!
    ありがとうございます!

• 10月2日
IRUKA

①ちまちま飲みたい子もいるので一概には足りてないとは言いにくいと思います。私は母乳が出過ぎてしまうタイプですが、ガッツリ飲んで爆睡する時もあれば、ちまちま飲んで2時間で起きてしまう事もあります。

②母乳後に足しミルクをする場合は大体で必要数を作り与えてます。
分からない時は多めに作って飲みたい分だか与えてます。
ウチの子は母乳でもミルクでも、寝落ちするまでは飲み続けるので、抱っこなどでは寝てくれません(^^;

③夜間はどれくらい飲んでくれますか?眠気が強くあまり飲まずに寝落ちしてしまうと持ちが悪いです。
ミルクでもそれは同様なので、しっかり飲ませ切る事も重要です。
寝るために夜間だけミルクを与える方も多いですよ(^^

私はほぼ完母ですが、19-20時に寝かしつけをするとお腹がパンパンになるまで飲むので、深夜1時くらいまで寝るのですが、その後は起きるのにすぐ飲むと寝てしまうので2.3時間ごとに授乳してます(^^;

• そらまめこ

そらまめこ

なるほど、母乳やミルクの量だけではなくて、赤ちゃんのコンディションで飲めたか飲めないかで全然ちがうんですね!
    足りてる足りてない、母乳が出てる出てないしか考えたことありませんでした。
    とっても参考になりました!

• 10月2日
ママリ

昨日で3ヶ月の娘です👧🏻
①うちも日中は早くて2時間で欲しがります!母乳は消化が早いので仕方ないかなーって思ってます✨
②ほぼ母乳で夜寝る前だけミルク飲んでます🍼(預ける時の為に哺乳瓶の練習してます🍼)160飲む時もあれば90とかの時もあるので一応160作ってます!
③夜中の授乳はおっぱいのみで2〜3回です💡添い乳で片乳ずつ飲ませてそのままお互い寝落ちしてます😪
あんまり参考にならなくてすみません😅

• そらまめこ

そらまめこ

状況が全く同じの方がいて安心しました!
    うちは、添い乳だともっと持ちが悪いので一応夜中も起き上がって授乳していますが(;´Д`)
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

添い乳だと持ちが悪いんですね😭
    起き上がって授乳きついですよね😭
    今のまま様子見ながらでいいとおもいますよー😊✨

• 10月2日