※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miho
子育て・グッズ

娘の睡眠リズムが不安定で悩んでいます。夜はガッツリ寝ているが、昼間は眠そうにしても泣き続けることがあります。この生活を続けていいか悩んでいます。生活リズムや寝かせるタイミングについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています*ˊᵕˋ*
現在生後52日の娘を育てています。
寝る時間、生活リズムの作り方について
ご相談です!

私は里帰り出産だった為最近自宅に戻ってきました。
娘の睡眠のリズムは少し変わっていて
夜2時頃~朝8時30分やく9時までガッツリ寝ます。
その代わり10時~12時頃は眠そうにしていたりしても
すぐ起きたり、とにかくギャン泣きを続けます。
やっと2時頃疲れたかのように寝ます。
必ずこの時間で、なおかつ朝まで一切授乳ナシです。
夜泣きがないので楽でしょ?と周りには
言われますが、このままこの生活を続けていいのか
悩んでいます。。(´._.`)

生活リズムの付け方、寝かせるタイミング
良ければ参考にしたいので教えてください。
また同じような方いらっしゃいますか?

ちなみにお風呂は夕方に入れてます。
そして、今くらいの時間はいつも一旦寝ています。
19時~21時頃まで。

コメント

あっちゃん

まだ生活リズムをつけるには早いかと思いますが、朝はカーテンを開けて日光を浴びさせる!夜は同じ時間に部屋を暗くする!

で、一ヶ月の赤ちゃんならいいと思います😭😭

• Miho

Miho

返答ありがとうございます✨
    そうなんですね✨まだこれくらいの月齢では普通ですかね?
    夜同じ時間に部屋を暗くするは是非今日から参考にします( ¨̮ )

• 9月30日

うちは朝7時から8時に起きてお着替えと顔拭きとベランダで外気浴、そこから夕方までは遊んだりお昼寝したり自由で、19時頃お風呂、そこからもまた自由で、23時から0時頃に布団へ連れていき、手を握ってあげて寝かしつけてすぐ寝ます😅起きるのは最初に言った朝7時から8時頃です。朝までぐっすり寝るときもあれば夜中3時か4時頃に一回起きることもあります!そしたらミルクあげて、また寝てって感じです💧

• Miho

Miho

返答ありがとうございます✩とても参考になりました(^O^)
    朝の着替えと顔拭きを私はよくサボってました…。気をつけます💦💦
    夜の寝かせ方もわかりやすく御説明ありがとうございます✨真似してみます💓

• 9月30日
ちくわぶおじ

寝る時間は基本的に赤ちゃんのリズムに合わせていました✨が、生後40日頃(里帰りを終えて自宅に帰った頃)から、意識して同じ時間にカーテンを開けたり、お風呂の時間を18時半頃と決めていれたり、部屋を同じ時間に暗くしたりしてました😄あとは気休めかもですが、おはようとおやすみの声かけをしたり…😅
2ヶ月前には何となくリズムがつき始め、もうすぐ3ヶ月の現在は朝6時前起床、19時半就寝になってます✨

• Miho

Miho

返答ありがとうございます✨
    3ヶ月までにそんなに綺麗にリズムがついてるなんて羨ましいです😚
    やはり同じ時間に暗くするところがポイントですね💓実践してみます☺️

• 9月30日

生活リズムがついてくるのはもう少し先なので、朝は決まった時間に朝日を浴びて着替えをして、夜は暗くなったよ~と外を見せてあげるくらいでいいと思います。
うちの子はそれで昼夜逆転せずに7ヶ月を迎えました😊
しっかり寝てくれていい子ですね😄

• Miho

Miho

ありがとうございます✨少し気にしすぎていたかも知れません(´°▽°`)
    朝と夜の違いだけでも毎日メリハリつけて生活させて、徐々に習慣になるように心がけます(*^^)v

• 9月30日
ささ

我が家では5〜6時ごろ起き外の気温にもよりますが朝夕と30分くらいお散歩してます(´ω`)18時前後にお風呂に入り20時には暗くした寝室へ入りだいたい22じまでには入眠😊
夜は1度授乳で起きる感じです(*'ω'*)

日中は授乳→遊ぶ→寝るを繰り返して過ごしてます

• Miho

Miho

お散歩してあるんですね✨すごいです(((^-^)))今はまだ抱っこ紐も、ベビーカーも持ってないので今後はお散歩も検討してみます🤔
    理想的なリズムで羨ましいです💓
    参考にさせて頂きます✨

• 9月30日