※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
家族・旦那

相談する人みんなに無謀と言われるんですが...。今、私と主人は3LDKの部…

相談する人みんなに無謀と言われるんですが...。

今、私と主人は3LDKの部屋に住んでます。
元々義母と暮らす予定で大きめの部屋を借りてましたが、諸事情があり産前に実母が私と主人が暮らしているところに引っ越してきます。
義母が引っ越してくるのは恐らく来年の夏頃なのですが、最終的に私、主人、生まれてくる子供、実母、義母の5人で暮らすのは難しいでしょうか?😅

実母が産前のタイミングで引っ越してくるのは急遽決まったことで、実母も私の産後の面倒を見たら仕事決めて部屋を借りて出て行くよと言うのですが、来年62歳になるのと初めての関東での暮らし(実母は現在九州)でこちらも心配で...。

ちなみに実母は離婚して一人暮らし、義父は他界しており義母は義兄と住んでいます。
(義兄が来年夏頃に入籍するらしく一人暮らしになってしまうので一緒に住む予定としてました)

なんならもう少し大きい部屋を借りてもいいんですが、そもそも5人での暮らしが一般的にはない環境だろうなと...。

やはり無謀でしょうか?😓

コメント

ひさまくりら

お互いのお母様も気を使いそうですが個人のお部屋があるのならなんとかなりそうな気もしますが……
お母様同士は仲がいいのですか?
長く住んでいくといろいろ不満はでてきそうですよね💦

• なったん☻

なったん☻

今のところ、私達夫婦、実母、義母の3部屋は確保できてます。
    お互いの母同士は1度顔合わせした程度ですが、今度ゆっくりお茶したいですね〜♪ぐらいな感じでした。
    ただ女なので裏表まではわかりませんが😅笑

• 9月30日
maki

お母様たちはお互い同居になることはご存知なんですか??

順番的にもなったんさんのお母様をご近所にお部屋をかりるってなるのは理解はできるんですが
わたしも九州の母をこの歳で関東に引っ越しさせて一緒に住まないなんて出来ません。不安ですし一緒にいたいです!!
嫁にはいったから義母を尊重しなきゃいけないのもわかりますが、
実母も同じような待遇にしてあげたいですよね。

お互いがなっとくしているなら一緒に住んでみて無理なら近くで済むとかでもいいんじゃないですか??
ただ、狭いとそれだけで不満がでるとおもうので広さは確保したほうがいいとおもいます!!

• なったん☻

なったん☻

義母は一緒でも問題ないよと、実母はお義母さんが先だったし悪いからと言ってます。
    ただ、私の心境はマッキーさんの言って頂いた通りで慣れない土地で1人にさせるのは不安だなと😭
    今の部屋でも一応問題はなさそうですが広い部屋に引っ越すことも検討してます。
    一度やってみてダメなら別居、でもいいかもしれないですね😳

• 9月30日
  • maki

maki

いろんな家庭がいっぱいいますし、
    やってみないとわからないですよ😄

なったんさんも、ご主人も
    お母様と一緒にすめて安心するでしょうし、お子さんの発育にもお婆ちゃんがふたりいるのはいいとおもいますよ❤️

ちなみにわたしは父方の祖母と同居でしたが、極度のおばあちゃん子だったので、おばあちゃんが二人もおうちにいるなんて夢のようですね❤️笑
    うまくいくことを祈ってますね✨

• 9月30日
  • なったん☻

なったん☻

一旦実母が引っ越してくるのは決まっているので、その先のことは私の思いと一緒に話し合ってみたいと思います!😊

• 10月1日
ち

一軒家なら可能ですが
3LDKとなると部屋もないし
お互いお母さん同士が気を使ってしまうんではないかな?って思います…

• なったん☻

なったん☻

たまたま今の借りてる部屋は更新料とかもないのでいつでも出られるかな、と思ってます。
    もし5人暮らしにするなら一軒家借りた方がいいですかね(^_^;)

• 9月30日
hym

旦那さんと旦那さんのお母さんとあなたのお母さんはなんて言ってるんですか?(*^^)

• なったん☻

なったん☻

主人は結局老後見なきゃいけないなら遅かれ早かれこうなるんじゃない?と。
    義母は実母とお茶するのを楽しみにしてるようです、同年代の友達ができた感覚らしいです。
    実母は迷惑かけるから少ししたら出て行くからねー、と。。

• 9月30日
tanpopopon

義母さんと実母さんが一緒にいるって難しいそうですね😱
実母さんがすぐ近くにアパート借りてくれれば、なったんさんがちょくちょく行けますし、なったんさんが気を抜ける場所にもなっていいんじゃないかと思います🎵

• なったん☻

なったん☻

やはり実母は別の部屋を借りた方がいいですかね...。
    65歳までしか働けないし地元でもないので頼れるのが私達夫婦だけとなるとできればまとめての方が経済的!とか思ってしまって😅

• 9月30日
  • tanpopopon

tanpopopon

たしかに経済的ですが……私がお母さんなら一人の方が気が楽かなと🐤
    娘さんが近くにすんでるなら心強いですし🎵

• 9月30日
  • なったん☻

なったん☻

確かに母は離婚後は一人暮らしをしていたので気楽かもですね🤔
    できれば同居、というのも私のわがままでもあるし実母ともう少し話してみます!

• 9月30日
♡Mママ子♡

無謀だと思います。
夫婦だけでも生活って難しいし、さらに同居となれば、さらに難しいのにお互い義母と同居になるんですよね。
実母が1人で生活出来る仕事が見つかるのかも保証ないですよね。
なんかみんなストレスでダメになりそうな計画だと思います。

• なったん☻

なったん☻

最悪の最悪、もし実母が仕事が見つからず別の部屋で暮らさなくてはならない程の環境になってしまった場合は兄妹で費用出し合って面倒見るって感じにはなると思います。
    ただ、できればみんな近くにいてくれたらハッピーなのにな、という思いです😣
    私と義母の関係は今のところ良好です!

• 9月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

その費用が捻出出来るなら最初から実母さんは近くで借りてもらうのがいいと思います!
    それが一番みんな近くでハッピーかなって思います!
    義母とは離れてるからうまくいくって事も今はあると思います。逆に実親とは一度家出ると次一緒に生活となれば以外とうまくいかないパターンもありますよ。
    みんな今は仲良いなら溝ができてから解散するより最初から領域は分けておいたほうが、みんな仲良いままでいれるかなと…
    私も今3LDKの家ですけど家族のみだから気になりませんけど大人4人なら狭いしプライペートないと思いますよ😢

• 9月30日
  • なったん☻

なったん☻

確かに大人4人がリビングにいることを想像したらちょっと狭い気がしました😅
    一応部屋は分けられるので各自の時間は確保できるかなと思ったのですが...甘いですかね😓

• 10月1日
Y

それぞれが気を遣いすぎて凄い疲れそうです( ; _ ; )
義母さんはもう一緒に住むとゆう予定になってるんですよね?実母には慣れない土地で心配とゆうのもあるから、せめて近くに部屋を借りてもらったりするかもです( ; _ ; )
みんなで住む事はちょっと考えられないかなー😭😭

• なったん☻

なったん☻

やはり難しいですかね😭
    実母とは本当に仲が良く高齢になるにつれて心配が増えてしまって一周回って親離れできなくなってきました😓
    住んでる地域がちょっと相場が高くて、、

• 9月30日

女が3人もいる!!
台所扱う女が3人いるとこりゃ厄介ですよ!

昔から船頭は1人で十分ていいますし。揉めるのは目に見えてますね。

• なったん☻

なったん☻

ちなみにお腹の子も女の子です!笑
    私は台所にほぼ立たないですね...料理が下手で😅
    でももし一緒になったら家事の分担とか洗濯物のたたみ方とかめんどくさそうですね😅

• 9月30日
ぴくまま

かなり厳しいかと😞
そもそも夫婦が他人なのに他人が4人になったら収拾がつきません。
もし旦那様とお母様が喧嘩したとしてお義母様は当然旦那様の肩をもちます。
そのときなったんさんが公正な目でどちらかを正しいと思ってもカドが立つだけなので言葉にすることは許されません。
お母様には、できるだけ早くなったんさんのご自宅の目と鼻の先の距離にお部屋を探して差し上げて、義母様の不安な気持ちを拭ってあげましょう。
目と鼻の先でも同じ屋根じゃないだけでお母様同士は表面上上手くやれます。

• なったん☻

なったん☻

義母はどちらかといえば実母とお出かけなどしたいと楽しみにしてる感じで😅
    ただ同居となると溜まった鬱憤も吐き出しづらいのでやはり難しいですかね...😓

• 9月30日
  • ぴくまま

ぴくまま

それなら行き来し易いところに住めば大丈夫ですよ。
    同居っていうのは血縁でも揉めますから(笑)
    お互い変な気を使わずに仲良く暮らしてくださいね☆

• 9月30日
  • なったん☻

なったん☻

もう一度安い物件がないか探してみます💦

• 10月1日
かりん

家の広さもですけど、実母と義母同士の関係はめっちゃ仲良しとかですか?じゃなく普通程度もしくはそれ以下なら、同居厳しいと思いますよ!そのうち孫の取り合いとかもなると思いますし。

• なったん☻

なったん☻

まだ実母と義母は顔合わせで1回しか会ってないですね。
    義母は初孫になるので確かにその心配はありますね😱

• 9月30日
  • かりん

かりん

じゃあ微妙ですね。ただでさえ他人と暮らすって大変でストレス溜まるので、そこらへんが引っかかりますね。実母と義母交えてちゃんと話し合った方が良いと思います。

• 9月30日
  • なったん☻

なったん☻

一度今の部屋に実母が引っ越してくること自体は確定なので、そのあとのこと話し合ってみます!

• 10月1日
なおちゃん

実母、ほんとに目と鼻の先くらいの
近所に住んでもらうのは無理そうですか?🤔
それか義理母か、、
それだけでも安心&まだましな気がします😊

• なったん☻

なったん☻

住んでるところの相場がちょっと高くて、できれば抑えたいなと思ってまして😅
    私的にはどちらの母とも上手くやれると思うのですが母同士のことを考えるとやはり別居の方がいいですかね...。

• 9月30日
結優

嫁と姑でも気を遣うのに実母と義母の同居ですか…。

お互いの親がお友達でとかなら安泰に過ごせそうですが、そうでないなら辛いと思います。

数日泊まるのと違い、住むとなるとお互いのプライベートな部分も丸見えになるわけなので…。

• なったん☻

なったん☻

確かにトイレ、お風呂事情とか色々ありますよね💦
    掃除の仕方も違うだろうし...😓
    義母にはある程度は気を遣いますが、何度か泊まり合う程には良好な関係です!

• 9月30日
  • 結優

結優

いくら良好とはいえ、愛する者同士が同棲してダメになるってこともあります。

それが同姓の良い年した女性が二人ですからね…。

お泊りでは大丈夫でも、同居となればずっとですからね。

• 9月30日
  • なったん☻

なったん☻

確かに私が仕事に復帰したら母達だけが部屋に残ることになりますね...。
    間に孫がいれば会話には困らないかなと思ったのですが甘そうですね😅

• 10月1日
プニプニ

義兄さんは義母さんと結婚後に同居出来ないのですか?
5人で暮らすのは子供が大きくなって生活に慣れてきてからじゃないと、トラブルは絶対に起きると思いますよ。10年後とか親が70歳越えてからとかにした方がいいと思います。

• なったん☻

なったん☻

お義兄さんは同居できないですね...。婿入りではないですが、お嫁さんの実家にお世話になるそうです。
    仕事が65歳までしかできないので、遅くても65歳超えたら同居したいです😣心配で...。

• 10月1日
白米

ご主人、義母、実母は同居予定をご存知なんでしょうか?

一つの家に女3人、、、揉め事必須な気がしますが、3人で毎日腹割ってケンカしあえて、女の戦い見ることをご主人が耐えられるならいいんじゃないでしょうか。

私にも主人にも勇気はないですが、どっちの親も面倒見なきゃいけないなら、それが楽ですよね。
孤独死とかもないですし。

• なったん☻

なったん☻

同居の可能性は知ってます!
    主人は耐えられると思いますが、母同士がどうなるかな、と思ってきました。
    ただ、どちらにしても2人の母の面倒を私達夫婦が見る必要があるのです😔

• 10月1日
みすぽぽ

数年ほど前私の家がそうでした。
ちょっと違うかもしれませんが
私からしたら
祖母が二人、母、父、私で住んでた時があります。

初めの方は仲良くなってましたが
数年経つとやっぱり本性が出てくるというか。
すごーく喧嘩して今はもう一生会いたくない!顔も見たくない!という関係になってしまいました。

なのでお勧めしませんし無理だと思います💦

• なったん☻

なったん☻

顔も見たくない!なんて思ったことないですが実際に起きてしまう可能性があるんですね😱
    もう少し大人同士で話し合ってみようと思います!

• 10月1日