※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

赤ちゃんを失った女性が、心の整理がつかずに不安や悲しみを感じています。仕事や手続きに追われながらも、精神的につらさを感じています。元気になるまでの時間や仕事復帰について悩んでいます。

死産してから 1週間弱たちます。
分娩、退院、火葬 片付けなど、この週末までバタバタしていました。
あれしなくては、これしなくては、と思っていたら 興奮緊張状態だったから、
思っていたより自分は 大丈夫だ、
赤ちゃんに してあげたいと思ったことやってあげて
お見送りできたから 大丈夫だ!と、思っていました。

そして、
旦那さんも疲れている中、仕事行ってくれてるから、
2人で 前向き発言をして、
”○○ちゃんも、そんな お父さんみて、笑ってるよー!”
なんて、冗談いいつつ 笑うこともできていたのに。

赤ちゃんを死産した お母さん、お父さんに 読んでほしい本、なども 読んで、そうか、そういう考え方もあるんだー、って自分では 納得して 大丈夫だ、なんて思っていたのに。


やるべき事が おちついてきてから、
笑えなくて、やる気もでなくて、
気持ちが おちこんできています。

でも、出生一時金の 差額うけとりの 連絡しなくては、とか、
いきなり入院になり仕事いけなくなったから 傷病手当もらえるのなら、それも 連絡しなきゃ、
そのためには 診断書書いてもらわないといけないのか?とか、
入院何日目から でる 保険とか、連絡しなきゃいけないのか、

とか、あたまでは 色々思いつつ、
なにも出来ません。

どれくらいで みなさん 元気になれました?
そして、仕事されてる方は、身体のことも含めて、どれくらいで 仕事復帰されましたか?

死産して、身体が元に戻るのも 2、3週間かかると言われましたが、精神的には もっと 厳しい…でも、ずっと仕事を休んでいるわけにも行きませんし。。。

傷病手当とかでるのかな?
仕事やすんでるから、 お給料もでないし、なんか色々 不安ごとばかりで でも、なにから手をつけようか、
段取りよく動けず、
やりっぱなしにして 忘れていたり、とにかく自分が変です。

つらいです。しんどいです。
生理みおくって、また 来年から 不妊治療がんばろう、と思っていましたが、また、赤ちゃん 私のところに帰ってきてね、って 思って 不妊治療がんばるぞ、って思っている 気持ちもあるのですが、 その目標にむかって がんばれると思いつつ、 なんか全部 しんどくなってきました。。。

コメント

はなはないぬいぬ

大変でしたね。私は17週で赤ちゃんが亡くなりました。明日から入院して出産です。不安です。陣痛や何日で退院かとか色々考えてしまいます。私もこれからもしばらくは自分や旦那さんがどうなるのかわからないけれど、しっかりとお別れしようと思います。

  • まーこ

    まーこ

    コメントありがとうございます。
    私は16週目の前の 死産でした。

    赤ちゃん、生産期の出産ではなく、17週で亡くなられての 分娩 ということですか?

    • 9月30日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    はい、染色体の異常の確率が高いようです。心臓もとまっていたので。まーこさんと同じ形になると思います。流れとか痛みとか、まーこさんにいま聞くのは酷ですね…(>_<")明日からが不安です。今はお腹のなかで亡くなっています。

    • 9月30日
  • まーこ

    まーこ


    そうなんですね。
    つらいの一言では表しきれないですよね。。
    この先、どうなるか不安だと思うので、私でわかることは お教えします。

    私と同じ流れかはわかりませんが。

    私は 入院安静といわれた翌日、23日の晩、
    下腹部痛くて、当直の先生にみてもらったら、心臓止まって赤ちゃん ピクリともしませんでした、、突然のことに 泣くしかできませんでした。

    赤ちゃん、まだお腹にいて欲しかったけど、あまり 亡くなった状態で お腹にいては、状態が 良くなくなると聞き、出してあげることにしました。

    24日、海藻の一種の
    ラミナリアというものを入れて、
    子宮の入り口をひらけるみたいで、朝から処置が数時間おきに ありました。

    その前から、抗生物質の内服がはじまりました。

    最初、ラミナリアを一本いれて、水分を含んでひらけば、次は6本入れて、また 水分を含ませ、ひらけ、
    さいご10本入れて、
    翌日、25日には、
    子宮の入り口か、子宮頚管か、よくわからないですが、
    3cmくらい 開いてたようです。

    私の赤ちゃんは頭が3.5cmだったのですが、それから、陣痛をおこす膣剤を入れて、
    1つで 昼過ぎに 陣痛がきて、
    その後、本当に痛い陣痛がきてから 20から30分で 羊膜ごと、するんと うまれてきてくれましたよ。

    そこに胎盤も全部 くっつけて、でてきてくれたので、あとから掻き出す処置は しなくてすみました。

    膣剤は、個人個人で 効き目がちがうので、なかなかきかなければ、5つ まで使うそうです。
    それでも 陣痛こなければ、また、翌日に…という説明でした。

    それから、赤ちゃんの顔をみて、私は 安静2時間くらいそのままで、
    子宮収縮剤を 投与され、
    手型、足型をとってもらい、服と帽子をかぶせてもらい、
    写真も 動画も とりました。

    個室で赤ちゃんと一緒に すごしましたが、あまり長時間 室温に おいてあげると、赤ちゃんに良くないので、
    地下の 冷蔵室?みたいなところに預かってもらいました。

    私の場合は
    胎盤も きれいにでてきて、出血もおおくなかったので、
    翌日に退院になりました。

    そのまま、火葬しにいく方もいるらしいですが、
    私は 1日、家族で過ごしたかったので、家に連れて帰ってあげました。

    そして、翌日に 火葬しました。

    火葬前に、死亡証明がいりますので、先生に書いてもらい、
    それを 旦那さんが 退院前に
    役所にもっていき、火葬許可書を
    もらってきてくれて、

    そこから、葬儀社の人に
    赤ちゃんを家に連れて帰ってあげるための 棺と、
    赤ちゃんが 室温で いたまないように追加した、
    ドライアイスを 棺に入れて
    持ってきてくれて、
    退院時に 看護師さんたちが
    そこに 赤ちゃんを 入れてくれて、
    タクシーで自宅に帰りました。

    翌日、朝一からの火葬だったので、
    退院時、タクシーで
    翌朝棺にいれてあげるための お花を
    花屋さんで買って かえりましたよ。

    そんな流れです。
    バタバタして、おちついたところです。

    朝一だと、温度があがりきってないから、赤ちゃんの骨を残してもらえるかも、ということで、
    朝一の10時に 火葬をお願いしました。

    保証はできない、と言われましたが、
    腕、足、肋骨、アタマの骨は残ったので家に連れて帰ってあげられました。

    • 9月30日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    詳しく教えてくれてありがとうございます。ちゃんとお母さんが苦しくなりすぎないように出てきてくれて、親思いな赤ちゃんですね。私も何日で退院かわからないけど同じ流れだと思います。先生にはトイレにいったときにスルッと出てくる人もいますよと言われました。赤ちゃんのと一緒に入れる服やぼうし、小さなぬいぐるみや私たちの写真を今日用意しました。明日午後入院します。きのう近所のお寺に火葬の後の相談に行ってました。まだお腹に赤ちゃんがいるからと、夜なのに本堂を開けてお経を唱えてくれました。また火葬のあと簡単にお葬式をしてくれます。私も頑張って産んできます。お辛いのに教えてくれてありがとうございます。

    • 9月30日
  • まーこ

    まーこ

    本当に おかあさん思いの、優しい子だね、賢い子だね、と看護師さんが ずっと言って下さってました。

    私は トイレで 血の塊が出たとき、赤ちゃんだったら大変だと 焦って、思わず 手袋して 手を便器に突っ込んで 探しました。。幸い、血の塊だったんですが、もし、便器に流れて、しかも自動で流れていくトイレだったので、
    赤ちゃん 流れてしまったら もう
    可哀想で 居ても立っても居られなくて、素手でも 意地でも トイレが汚かろうが、助け出そうと おもいました。

    その後、処置が始まるまで、ポータブルトイレを置いて下さったので良かったのですが。。。

    ご近所のお寺さん、お経あげて下さったて、良かったです。できることしてあげたいですもんね。

    赤ちゃん亡くなってるとわかった後でも、この子が今、お腹にいてくれるだけで、幸せだななんて思ってしまって、お腹から 無理やり出すのイヤだったんですけど、赤ちゃんの出たいタイミングででてくるの待とうか、なんて考えたのですが、
    それも いつになるかわからない、とか、それまでずっと入院していないといけない、とか、
    いきなり大出血する危険がある、とか、
    なんせ 赤ちゃんの状態が 良くなくなる、と言われたから、
    じゃあ もう 外に出してあげよう、、、と思いました。

    悲しい出産だけど、我が子がでてきてくれて、かわいい お顔みたときは 、会えて 嬉しかったです。

    • 9月30日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私も同じようなことを言われました。やはり長くお腹にいると私にもよくないし大量出血の危険もあると。私も明日頑張ってきます。色々教えてくれてありがとうございました。

    • 9月30日
  • まーこ

    まーこ

    なかなか眠れないかもしれないですが、すこしでも
    休める時に休んでくださいね。

    • 9月30日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^-^)

    • 9月30日
ひー

しんどくて当たり前ですよ。
自分のホントの気持ちに蓋をして頑張ってきたのでは?
私の後輩は死産から4ヶ月で復帰してきました。
1人でいる方がアレコレ考えてしまいかえってしんどいと。
でも、勤務中、泣いてたりしてましたよ…。
自分のホントの気持ちを正直に旦那さんや信頼できる人にいつでもいいのでぶつけてみてください。
一番ツライのはお母さんですからね。
あなたが頑張る必要ないんですよ。
頑張って来たじゃないですか❗
頑張らないで。

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。

    手続きの流れとか、ご存知でしたら教えてください。

    • 9月30日
ゆぅかん♪ 

お疲れ様です。辛かったね…いっぱい泣いたね…。やることいっぱいで疲れたよね…。ゆっくり休んでね…。
私は死産から、産後8週は休みなさいと医者に言われて1ヶ月半仕事休みました。
その間は、気晴らしに買い物に出かけたり友達ん家にいったりして過ごしました。あとは趣味がなかったので本読んだりしてました。
あとは、死産してすぐに水子供養してくれるお寺が近所にあるのでおがんでもらって水子専門のお墓にうちの子も入れてもらったのでよくお墓にお線香あげに行ってました。
今は命日とお盆、お彼岸に行くくらいです。
行きすぎてもダメだよと言われたのでそのときだけにしてます。

少しずつでいいから疲れないていどに気晴らしをしたほうがいいですよ。

  • まーこ

    まーこ


    ありがとうございます。
    買い物する気はしないし、お休みもらってるのに町にでて職場の人に会うと ダメですし、とりあえず
    折り紙おったり、刺繍したりしようかと思っています。

    • 10月1日
nicoちゃん

こんばんは。
同じように小さな命を失った方がいると知り、泣きながら読ませていただきました。

9月22日午前1時赤ちゃんの心臓が止まっていると分かりました。
23w0d。出血・腹痛なし。胎盤や羊水に異常は全くなく産んでみないと原因は分からないと言われすぐに処置が始まりました。
安定剤を貰い泣きつかれて朝を迎え、陣痛誘発剤を3時間毎に2度入れた所で本陣痛がきました。
1時間半程痛みにたえながら、産声を決して聞くことが出来ない出産。
つらかったです。
赤ちゃんが元気すぎてへその緒が糸のように細くねじれてしまい、母体からの酸素が届かなくなったのが原因でした。
前日まで元気にお腹を蹴っていたので防ぎようのない事故だったと先生は言ってましたが、異変に気付けなかった自分をせめました。
30日土曜日、埋葬を終えお骨となった赤ちゃんが帰ってきました。
流産ではなく死産。死亡届けのコピーが一緒に手元にきました。
日中は両家の親族がいて涙はあっても賑やかで...旦那さんと二人の今寂しさが込み上げてきて眠れません。

遠方に住む義母が今日まで毎日一緒にいてくれたり、月曜の診察には母がついてきてくれる予定です。
怖いのはその後平日は朝から夜遅くまで1人で過ごす日々が待っている事です。
お仕事されてるとの事で、まーこさんはもっとお辛いだろうなと思います。
身体は徐々に戻っても心は治る気がしませんよね...。

何も答えになっていなくてごめんなさい。

  • まーこ

    まーこ

    ちょうど同じ頃に、私たち 違う病院で 泣いてたんですね。。。
    つらかったけど、赤ちゃんのお顔みたら、ありがとう、って 思いました。
    おかあさんにしてくれて、ありがとう。元気にうんであげられなくて、ごめんね。と。

    へその緒が ねじれたり、首に巻きついたりして、赤ちゃん亡くなることあるんですね。どうにかして、防げないんですかね。。。

    赤ちゃんうまれてくれてから 埋葬まで、赤ちゃんと 家で過ごされたんですか?
    私のところは 旦那さんと 母と義母が 、分娩前から 晩まで 面会にきてくれて、翌日の退院時もまた、きてくれて、家で 祈ってくれました。火葬の時は、母が いてくれて、その時 火葬に来られてた 他の方々も 少人数で静かに 待っておられました。

    私は次の診察が 2週間後で、その日は母についてきてもらうことにしてます。
    nico リエさん、産後の体調 あまり 良くないですか?身体は大丈夫ですか?
    来週 あたまに 診察ということは 退院してから、1週間もたたずに 診察なのかな?と思ったので。。

    平日、私も 木曜から1人です。
    でも、昼休みも 帰り際も 旦那さんが電話してきてくれますし、昼は ひたすら 千羽づるを折ってます。
    今は、頭を使うことをしたくなくて。
    仕事は 1ヶ月 休みをもらいました。

    復帰後11月あたまから、クリニックが インフルエンザワクチン接種の時期で、特に仕事が忙しい時期なので、まわりのスピードについていけるか不安です。
    それより、子どもは?とか、聞いてくる 年輩の 患者が 多いので、不妊治療中も つらかったですが、今後もまた ツライです。

    看護師だから、誰とも話さないのはムリなんですけど、
    誰とも話さず、できる仕事ならいいのに。。。大きな病院の会計窓口のように、スタッフのプライベート突っ込んでこないようなところで 働けたらいいのに、と思います。

    一回限りの 健診スタッフとして 働いてたら 誰にも 私のプライベート詮索されずにすむのかな…とも思いますけどね。

    身体は復活しても、気持ちは なかなか 時間がかかると思いますし、
    何が 引き金になって 泣いてしまったり、落ち込んだりするかわからないので、本当に心許してる友人以外、誰にも会いたくないです。

    • 10月1日
  • nicoちゃん

    nicoちゃん

    看護師さんなんですね。
    今回の事で看護師さんや助産師さんには大変お世話になりました。
    人に会わなきゃいけない、話さなきゃいけない、それがしんどいと旦那さんも言っています。
    気遣ってかけてくれる『大丈夫か??』『無理するなよ』のひとことすらツラいと。
    お仕事続けようと決めたまーこさんホントに凄いです。
    なにより出産直後赤ちゃんのお顔をしっかり見てあげたまーこさんは立派なママです。
    出産後胎盤もスルッと出たのですが、1時間あたりの出血量が少し多かったのと、私の精神状態を心配してご対面は旦那さんのみでした。
    週数通りしっかり成長していて、32センチ554グラム...お顔は私にそっくりで鼻がぺちゃんこ、髪の毛と眉毛がバッチリあったのは旦那さんの遺伝だと先生に言われ、少し笑う事も出来ました 。
    埋葬まで1週間あったので葬儀屋さんに大切に預かってもらい、昨日の埋葬を迎えました。

    へその緒がねじれ糸のように細くなってしまった事以外はホントに綺麗で可愛い赤ちゃんでした。
    弱っている時に病院に行き早産して外の世界に出れたとしてもほとんど救うことは出来ない週数・状態だったと先生はおっしゃいました。
    私達があまりにも泣き続け悲しみ続けるとお空に帰れなくなってしまうから少しずつ少しずつ、乗り越えていかなきゃですね。
    頭で分かっていてもまだまだ無理そうですが...。
    赤ちゃんのお骨は今日からお墓に入る49日までは旦那さんの実家の四国にいます。
    もうすぐ飛行機で出発なのでやっぱり寂しいな...
    もう少しだけ泣かせてね。ごめんね、大好きだよ。ってへその緒にいっぱい話しかけています。

    私の病院は退院の翌々日の診察が義務付けられていて、私の場合は診察後子宮収縮の筋肉注射をお尻に打ちました。
    赤ちゃんがお利口だったので母体に傷等は一切ないのですが、いつかまた赤ちゃんを迎えられるようにしんどいだろうけど来週も来てね。と先生に言われました。
    体調心配して下さりどうもありがとうございます。
    飲み薬無し、出血は生理後半程度、子宮の痛みも今はほとんど感じません。
    動くときは骨盤ベルト着用してます。
    まーこさんは体調いかがですか??

    • 10月1日
  • まーこ

    まーこ

    nicoリエさん
    身体はおちついておられて、何よりです。身体よりも 精神面の回復に時間はかかりますね。

    赤ちゃん 私の場合は 16㎝、73gでした。私に目鼻が似てました。
    鼻は旦那さんも オレに似なくてよかった、と言いつつ、笑いました。

    554gあっても、まだ 外にでては 生きていけないのですか。。
    お顔、自分に似てると、また それが 可愛くてたまらないですね。

    変な話、子宮からの 分娩後の出血のにおいが、羊膜に包まれてでてきた我が子のにおいと 似ていて、そのにおいすら、愛しいと感じてしまいました。

    nico リエさんの赤ちゃんも お母さん想いの子ですね。私も、赤ちゃん 私が楽なようにと するんと出てきてくれました。

    骨盤ベルト早々と買ってるのですが、やっとお腹でてきたかな?くらいだったので、骨盤ベルト 締めるほどでもないのか?と、思い、家でグータラしてるだけなので しめてないです。

    私の体調は 退院翌日、その次の日は 血の塊でたり、出血もありましたが、
    それから 徐々に減り、いまでは ほんの少しだけなので 大丈夫です。
    ありがとうございます。

    あまりに悲しむと 赤ちゃんお空に帰れない、アタマでは わかるんですけど、急に悲しくなって泣いてしまうこともありますよね。

    つらい中、仕事行ってくれてる旦那さんには、ほんとに感謝です。

    • 10月1日
  • nicoちゃん

    nicoちゃん

    16センチの時に既にお顔がしっかり出来上がっているんですね‼凄いな☆
    23週目で自然に早産となった場合でも生存率は50%あるかないか、赤ちゃんが頑張って退院出来る大きさまで成長したとしても後遺症が残る可能性が30%程だそうです。
    命って儚いですね...。

    出血のにおいが赤ちゃんのにおいに似てるんですか‼
    私もへその緒のにおいを嗅いでしまいます。繋がってたんだな~って。
    8月末に男の子と分かり名前まで決めていて...小さくたってなんだって私にとってもまーこさんにとっても我が子が世界一可愛い赤ちゃんですね。

    お互い旦那さんが優しさと強さをいっぱい持った人で良かったですね‼
    自分が選んだ人がこの人で良かったって思います。
    夫婦で支えあって、それでもしんどいときは家族に助けて貰いましょう。
    赤ちゃんはそばで心配してるはずですよね。

    まーこさんとこんな風な形で知り合えて、お話出来て良かったです。
    泣く時間悲しむ時間より、思い出して笑える時間が増えますよーに...。

    • 10月1日
  • まーこ

    まーこ

    23週でも 生存率は 50%なんですね。。。
    自分は当たり前のように 生きてるけど、まずうまれるまでに 生きられない子もいるんだと、生命が当たり前ではないと 教えてもらいました。

    男の子だとわかったら 名前考えてしまいますね。私は 女の子かも、と言われる前から、なぜか、女の子の名前を考えていました。

    不妊治療のときは、妊婦さんや、小さな子をみたら、気持ち落ち込んだのですが、退院後、町で小さな赤ちゃんをみても、我が子のお顔をみたから、
    この子は 唯一あの子だけだ、と思ったら、ほかの子をみても
    あくまで他の子、と 思って、不思議と 全然 ツラくなかったです。

    そうですよね、どんなに小さくても 我が子は 本当に 世界一可愛いですね。

    ホント、お話しできて 良かった。
    ありがとうございます。

    何もしてないと おちこむので、何か手を動かして この子のために できること したいと思います。

    • 10月1日
  • nicoちゃん

    nicoちゃん

    またまた書き込みごめんなさい。
    昨日今日は朝~夜まで1人でした。
    実は前回6wで科学流産しまして、その時に仕事を辞めました。
    流産後半年、そろそろ働こうかなと思った矢先妊娠が発覚。
    つわりは本当にしんどかったけど、赤ちゃんの成長を感じるたび嬉しかったし、17w頃~は胎動を感じ始めたので日中1人の時間も確実に2人で...少しも寂しくなかったんです。

    この2日間は『もうお腹にいないのか...』って改めて実感しました。
    そばにいてくれてるって信じているし、絶対いるんだけど、それでもやっぱり寂しいです。
    強くなりたい。

    月曜日の診察で子宮の戻りがあまり進んでないと言われてしまい、再度筋肉注射+飲み薬が出ました。
    次は火曜日。ちょっと不安だし、産婦人科に行く事事態がツラいですが旦那さんも一緒なので頑張っていってきます。

    誰かに話したくて書き込んでしまいましたが、長文申し訳ありません。

    • 10月5日
  • まーこ

    まーこ

    亡くなってもお腹にいてほしい、と 思っていたので、もうお腹にいてないんだなあ、と 寂しくなるのは 私も同じです。
    診察、旦那さんが 一緒って 心強いですよね。

    私は、分娩後、子宮の収縮を促す薬を 点滴で入れてもらって、その後は その内服薬が 8日間ほど でて、診察は2週間後です。その病院ごとに違うのですね。

    胎動は、私は亡くなる1日前に 感じた気がしていました。今おもえば、子宮が収縮していただけかもしれないのに、あ、これが胎動❓と 勘違いで 幸せな気持ちになってました…。
    もしくは、赤ちゃんが 苦しいよー、って 最後に チカラを振り絞って 動いてたのかもしれないと思うと、気付けなかった自分が悔やまれます。

    もし、nicoリエさんのように、何日も前から 胎動感じてたら 、赤ちゃんに 2人ずっと一緒だね、って
    私も 喋りかけてたと思います。

    誰かに話したい、聞いて欲しい、すごくわかります。
    私、昼間ひとりなのに、赤ちゃんの名前を呼んで、ひとりで喋りかけてます。

    • 10月5日
  • nicoちゃん

    nicoちゃん

    丁寧にお返事してくださりありがとうございます。

    私の病院も分娩後点滴があり、毎食後+就寝前の1日4回薬を飲みました。
    入院中も含め7日飲み、その間に1度目の診察がありましたが、追加のお薬は出ず子宮収縮の筋肉注射のみ。
    今週の月曜に筋肉注射+再度お薬7日分処方されたといった感じです。

    亡くなる前日まーこさんが感じたのが胎動ぢゃないかな...☆
    胎動であってほしですね‼
    ママー♡って甘えてたんぢゃないでしょうか。

    私なんて前日まで元気で、当日今日はあんま動かないねーなんて呑気な事旦那さんと言ってて...。
    お出掛けしてたから横になる瞬間無かったけど普段なら歩いてても分かったのに椅子に腰掛けてやっと感じたかな??程度でした。
    弱っていく赤ちゃんのSOSに気付けなくてごめんね。って何度も何度も謝りました。
    もし私達に次があるなら、今度は元気な産声が聞けるようにもっともっと大切に育てたいです。

    まーこさん‼一緒です‼
    私も声に出しておはようからおやすみまで言いますし、毎食毎にミルク交換して、読み聞かせしてた絵本まで読んでます。
    周りの方からしたら頭おかしいって思われてしまうんだろうな...苦笑

    お腹さすったり、話しかけたり、キックゲームして遊んだり、そんな日がいつかまた訪れます用に...。

    • 10月6日
  • まーこ

    まーこ

    もともと、吐くくらいのひどい生理痛で、お腹痛いという基準、我慢したらダメな基準がわからなくて、
    赤ちゃん しんどいのかな?って気づいてあげられなかったので、次妊娠できたら、すこしの お腹しまる感じ、すこしの生理痛みたいなのでも 病院いこうと思います。

    そうですね、まわりからみたら 私のしてることも アタマおかしいと思われるかもしれません。

    旦那さんも、おとうちゃんかえってきたよー、と言いますし、私も おかあちゃん、と 言ったりして、この子がうまれてきてから 自分たちは 父と母なんだ、と 思ってそんな会話しますが、なにも知らない人からみたら、我が家にほかに子どもいてるわけではないので 変かもしれません。

    赤ちゃんに、パンや、チーズ、果物や、白米や、カレーや、ジンギスカンや、自分たちの晩ご飯のおかずも、赤ちゃんに お供えして、もう食べ終わったかな?って 言いながら、私たちが あとでいただく、とかしてます。

    千羽づるや、アルバム、命名表などで飾りつけ、など、ここまでするのは 私の自己満足なんだろうな、とも思います。。。

    お腹さすったり 話しかけたり 元気にこの腕に 抱っこできる、そんな日を信じて、また生理きたら がんばりたいです。

    • 10月7日
  • nicoちゃん

    nicoちゃん

    おはようございます。
    生理痛かなり重いんですね(。>д<)
    元々妊娠事態が未知の領域なのに、普段から痛みやしんどさに触れてしまっているとより分からないですよね。
    私も少しの違和感でも病院に電話したり診て貰うようにします‼
    安心料と思えばどうってことないです‼

    『おとうちゃん・おかあちゃん』可愛いですねっ♡
    うちはパパ・ママ呼びですが、旦那さんも毎日沢山話し掛けてます。
    ごはんはも飾り付けも豪華☆
    我が家はミルクを毎食時+就寝前って決めて1日4回。
    安定期に入りマタニティプランを選んで旅行に行ったのですが、その時の写真やお花、クマのぬいぐるみをへその緒と一緒に飾ってます。
    自己満足でいいぢゃないですか‼
    まーこさんの愛が赤ちゃんに届きますように...。

    密な近所付き合いはありませんが、お腹出てたし、マタニティマーク付けてたので私が妊婦だったのはご存じだと思うので顔合わせるのツラいな...。

    体と心が元気になったら赤ちゃんにまた私のお腹を選んで貰えるように、沢山笑って過ごしたいです。
    まーこさん、お付き合いいただきありがとうございました‼

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    そうですよね、安心料。普段は警戒心強いのに いざとなると 判断力が鈍るのか、自分にはそんな大変なことおこらないという根拠のない 自信があったのかもしれません。
    次から すぐ病院に電話したり、看護師さんに痛み、違和感など、目に見えての出血がなくても訴えなくてはということ、今回のことで 学習しました。

    こちらこそ、お話おつきあいくださって ありがとうございます。
    ママリ依存しそうなくらい、気持ちたすけていただきました。

    • 10月9日
pamo.

私も9月13日に赤ちゃんがお腹の中で亡くなっているのがわかり、15日に確認のため行っても同じ結果でした。19日から入院しラミナリアをお昼に入れ、そのまま陣痛が来て20日の朝4時頃出産しました。とてもかわいい、小さい男の子でした。お腹にいる赤ちゃんが亡くなるのって本当に悲しいですよね。改めて妊娠、出産は奇跡だと思いました。何も答えになってなくてすみません。同じ思いをしてる方がいるんだなあとコメントさせて頂きました。

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
    本当に、死産されてる方がこんなにたくさんおられるなんて 看護師さんから聞くまでは、思ってもみませんでした。。

    処置始まる前にもう一度エコーを旦那さんと見たいとお願いしたのですが、
    そのとき、あれ、亡くなってたと思ったけど、心拍動いて、赤ちゃん動いてますね!って
    言ってもらえないかなー、と 最後まで諦めきれませんでした。。。


    あっきさんは 仕事はどのくらいで復帰されますか?
    あと、出生一時金の返済の申請されましたか?

    私は、女の子でしたが、旦那さんが
    その子にと買ってきてくれた、リボンのついた可愛い ピンクの くつを お花や ぬいぐるみさんたちと 一緒にかわいく飾ってます。
    靴下、肌着などは 洗濯して 防虫剤いれてジップロックに入れてます。

    命名の 紙を 旦那さんが買ってきてくれたので、その子の名前を書き、お骨の後ろに飾り、アルバムも買ってきたので、現像してきた写真と、エコー写真を いれて、写真の横に ひとつずつ、コメント書こうと 思っています。

    ロケットを注文したので、旦那さんも 私も、そこに 小さなお骨をいれて、仕事いくときも 肌身離さず つけるつもりしてます。

    仕事、みなさんはどのくらいで復帰されるんだろう?と思ってまして。。

    • 10月1日
  • pamo.

    pamo.

    仕事は転職しようとずっと考えていた矢先にお腹に赤ちゃんがいる事がわかり、妊娠3か月くらいで辞めてしまいました。その後は夫の扶養に入っているので出産一時金などの手続きは夫がやってくれています。参考にならずすみません。でも家に1人でいるのも辛いので今仕事探し中です。体調が良ければ11月頃から働こうかなあと思っています。

    赤ちゃん、女の子だったんですね!きっとママとパパに色々してもらえて赤ちゃんも喜んでいますね😊私もエコー写真や臍の緒、看護婦さんがくれた手形と足型は宝物なので大切にとっておこうと思います。

    • 10月1日
  • まーこ

    まーこ


    ありがとうございます。

    11月から働くって、もうそのころ33週くらいですか?身体大丈夫ですか?
    無理なさらないでくださいね。

    出産一時金の手続き、だれか代わりにしてほしい!と思いますが、そんなわけにはいかないですね。

    へその緒、薄くて 下にひいてもらってた 綿に へばりついてますが、剥がすと割れてしまいそうなので、その 綿ごと 大事にとって おきます。

    身体ほんとにむりなさらず、元気な赤ちゃん うんでくださいね。

    • 10月1日
  • pamo.

    pamo.

    ごめんなさい、登録したままで変えるの忘れていました。赤ちゃん、二週間前に27週で死産してしまったんです。なので今はお腹の中にはいません。

    働いてる方だと手続き大変ですよね(._.)

    私も臍の緒そんな感じなので綿ごととっておいてありますよ!

    • 10月1日
  • まーこ

    まーこ

    すいません。
    28週ということは、赤ちゃん亡くされたのが 去年かと 勘違いしてしまいました。

    家にいるのも気が滅入るときありますが、なかなか こんなに 休むことはないので、マイペースでいこうと思います。

    また、お互い、赤ちゃんに恵まれますように。

    • 10月1日
  • pamo.

    pamo.

    こちらこそ紛らわしくてすみません^^;

    今はゆっくり休んで下さい。ゆっくり前に進めたらいいですよね。

    またいつか可愛い赤ちゃん抱っこしたいですね😊

    • 10月1日
  • まーこ

    まーこ

    はい、抱っこしたい、と、余計に思うようになりました。

    • 10月3日
はなはないぬいぬ

おはようございます。きのう10時すぎに出産しました。男の子でした。まだ小さいながら陣痛を体験させてくれた赤ちゃんはすごいですね。改めて出産って大変だけどすごい仕事だと思います。先生には家の方が休めるなら帰っていいよと言われたので、お腹の痛みと出血が落ち着いてきた夜に帰りました。あっという間の二日間でした。靴箱くらいの紙の棺に入った赤ちゃんと親子三人の時間をもらってだっこしながらたくさん話しました。火葬の日が決まるまで病院で預かってもらうけど、早く迎えにいきたいと思います。大きさは手のひらくらいでも、きちんと目も耳も鼻も口も分かりました。やはり大きく生きて産んであげられなかったのは辛いですね。本来みんな産声を聞いて喜びを感じるのでしょうが、そこだけが足りないんですよね。赤ちゃんはまだ髪の毛もなくて、手形や足形もとれないほど柔らかかったので、細いへその緒だけもらいました。たぶん他人が見たら、赤ちゃんは目を背けたくなるような状態ですが、私たちにはとてもかわいかったです。直接に赤ちゃんの写真を撮るのはやめました。心の中だけで覚えておきたかったので箱を抱えて3人の写真を撮りました。私もしばらくは泣いて暮らすと思います。でも無理に元気になろうと思うのはやめました。いまはゆっくり休もうと思います。

  • まーこ

    まーこ

    お疲れ様でした。身体も心もゆっくり休めてくださいね。
    出血や腹痛がおちついていて、良かったです。

    ほんとに、陣痛、出産を経験できるって、すごいことですね。
    大きさは 私の赤ちゃんと、おなじくらいかもしれません。髪の毛なかったし、手のひらにおさまるくらいで、肌もデリケートだし、初めて見る人は わたしの赤ちゃんをみて確かにびっくりするかもしれませんが、わたしは どうしても、顔をわすれたくなくて、写真もビデオもとりました。
    命名表も 旦那さんが買ってきてくれて、そこにも 1番お気に入りの写真をはり、骨壷のあたりに 飾っています。
    アルバム作ったのは、赤ちゃんのためといいつつ、私たちの 気持ちを おちつけるためなんでしょうね、きっと。
    千羽づるを折るのも できるだけのことをしてあげたい、女の子だから可愛くしてあげたい、という私の気持ちを落ち着けるためかもしれません。
    骨壷の横にお花を飾りたくて、可愛い花瓶も 旦那さんが買ってきてくれました。
    私は、家で 身体を休めるように言われても、1週間たつと、ずっと 寝てばかりいられなくて、自分がやりたいことをやったらいいと思ったので、昼寝しつつ、座ってできることをしています。途中、がんばりすぎて しんどくなりましたが。。。

    すこし落ち着いてるときは、
    私の小さい頃からのアルバム整理したり、いらない本を捨てたり、刺繍したり、折紙おったり、旦那さんが 昨日DVDを借りてきてくれたので、また、気分になれたら観ようかな…と、そんな感じですごしてます。
    テレビは 9月22日から ほぼみてないので、世間で何がおこってるのか、まったく知らないままです。

    自分たちが 赤ちゃんのためにしてあげたいな、と思うことをすることで、すこしでも早く立ち直れるかもしれない、そんな気持ちで 無理せず過ごすのが、今の私にはマイペースで ちょうどいいなと感じているのですが、
    はなはないぬいぬさん、まだ 昨日のことですし、まずは 身体を休めてくださいね。
    まだおツライときに、教えて下さって ありがとうございます。

    • 10月3日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます。私も火葬後はしばらくは手元におくつもりです。できたら年末に旦那の実家の秋田に連れていきたいなと思います。もし少しでも骨が残れば、少しだけへその緒と保管したいと思います。まだまだ涙は枯れませんね。あしかた市役所に死亡届けを出して火葬の日をきめます。出産一時金でかかるお金はありませんが、複雑な気持ちですね。

    • 10月3日
  • まーこ

    まーこ

    そうですね。出産一時金の額を超えてもいいから 赤ちゃんを 予定日に 元気にうんで 育ててあげたかったです。
    この差額金は、また、不妊治療に 使おうと思います。

    • 10月3日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は今回の入院出産と、胎盤の染色体の検査もあるので残るお金はあまりないけれど、これから考えようと思います。病院で看護師さんから45才でもまだチャンスはあります。ここでは過去に初産で50才のかたがいましたよ。と言われました…(^_^;)不妊治療クリニックに胚盤胞が二つあるのですが、また同じことになったらと思うといまはこわくて…(>_<")しばらく考えようと思います。でも赤ちゃんの顔を見たとき、ちゃんと生きて産んであげたいとも思いました。話を聞いてくれてありがとうございます(^^)

    • 10月3日
  • まーこ

    まーこ

    私も胎盤を 不育症の検査にだしてます。そして、不育症専門の病院に紹介してもらい検査しようと考えています。出産まで注射しなきゃいけないのは大変でも、採卵までにも 自己注射しましたし、もし、注射することで 赤ちゃんを元気に産んであげられるのなら 注射の痛みなんて、我慢できますし、がんばれます。

    年齢で そんなに妊娠率が減るなら、もっと学校でしっかりと教えて欲しかったです。というか、結婚願望もなかったので、結婚もおそかったんですけどね。。。
    私はもうすぐ40の誕生日がきます。
    まわりは 若いので 焦りますが、焦ったり 人と比べても 悲しくなったり、卑屈になったりするばかりでした。
    なので、また、身体作りから始めようと考えつつ、今はグータラ 身体を休めようと思います。

    はなはないぬいぬさん
    今は いろいろ考えてしまうと思いますが、お互い身体をまず休めましょう。

    こちらこそ、お話して下さってありがとうございます。

    • 10月3日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)年も近いし共通点もありますね。私も自己注射は慣れたものです。シリンジタイプ得意です…(^_^;)ゆっくり休みましょう。泣いて泣いて、気がすむまで泣こうと思います。お互いにいつか元気になれますように。ありがとうございました。

    • 10月3日
  • まーこ

    まーこ


    おへそのすぐ近くは自己注射、いたいけど、少し離れた所はあまり痛くないなと思いました。
    今は、旦那さんにしか接してないので心乱されず、家で淡々とすごしていて、結構 元気になったように思うのですが、心配して会いに来てくれた実母から聞かされる愚痴や、心配して電話くれた義母の言う冗談すら
    私は 心穏やかでいられなくなるときがあり、仕事はじまってから まわりの 何気ない言葉に 対して、いちいちひっかからず過ごせるか、それで落ち込まないか、など、私、大丈夫かな…と不安です。。

    • 10月7日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    おはようございます。私もきのう朝火葬を終えました。前の晩ベッドのとなりに机をおきそこに赤ちゃんの棺をおいて親子川の字で寝ました。火葬のためにろ炉に入るときはほんとに辛かった。でも、17㎝の体でもちゃんと骨が残りました。旦那さんと拾っていちばん小さい骨壺に入れました。それでも底にわずかな量でしたが…。ひとかけらだけもらってへその緒のケースにも入れました。これでいろんなところに一緒に出掛けられるので。寝室に赤ちゃんのスペースを使って、骨壺、果物、お菓子やジュースおもちゃとお洋服も一緒におきました。私たちもふつうに話しかけながら過ごしてます。まめと呼んでたので、まめ、おはよう、とか今日はさむいね、とか…。いまは一緒にいられる安心感でほっとしてます。でもふとしたとき、テレビの赤ちゃんの映像や虐待のニュースで泣いてしまいます。私は婿養子なので実家ですが、親とは顔をなるべく会わせたくなくて、2階にいます。義理母も心配して旦那に電話をくれます。実親よりとてもいい人ですが、いまは声を聞くと確実に泣いてしまって話せないので、LINEで落ち着いたら電話をしたいとつたえてわかってもらいました。本当は外にも出たくないけれど、先生がふつうに動いた方が子宮のたまった血液が外に出るので無理のない程度に動いてくださいと言ったので用事があるときは出掛けてます。いまはあまり先のことを考えないようにしようと思いながらも、不妊治療クリニックにある2つの胚盤胞が気になります。今度こそちゃんと産んであげたい、でもまた染色体の異常だったら…と葛藤しています。

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    お疲れ様でした。
    川の字になって眠れたのですね。
    普段は意識しない時間でも、大事な人と 一緒に過ごせる時間って 毎日、当たり前ではないんだなと、思います。

    私の赤ちゃんと1㎝違いですね。
    小さな骨壷でも 骨が小さいので、確かに底に少しですよね。
    なかなか着床しないと また 次も 胚移植しても着床しないんじゃないかと不安ですし、一度、流産したらまた流産しないか心配だし、死産したらまた 不安だし、無事出産した子が、乳幼児突然死症候群にならないかと 一歳過ぎるまで 毎日 心配で不安だったと言っていましたし、なかなか 安心しきれないですが 前を向くしかないので がんばります。

    私は 他の赤ちゃんの映像を見ても、泣けないんです。生産期の赤ちゃんとは 大きさも違いすぎましたし、私の子は あの子だけ、と思うからです。
    今は もしかしたら、心が守りに入っていて、他の子に無関心なのかもしれません。
    仕事はじまったら 不安です。。。

    不妊治療して、やっと着床、妊娠した子なので 私たち夫婦は 赤ちゃんに異常がないかどうかの検査は受けない、と今回も決めて、何も検査受けてません。

    不安になっても、その子その子で 生命力も 健康かそうでないかも 別なんで そこは 気にしないようにしていますが、私の身体が 不育症だと話は別なので、自分の検査をして 万全の対策をして 凍結してる胚移植にまた挑みたいと思っています。

    • 10月9日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    おはようございます。私も今日で出産して1週間になり、あらためてあなたの気持ちがわかります。今日までは旦那がいましたが、明日からは仕事なので、一人になると色々考えて泣いてしまうので不安です。私もプロフィールの通りなので不妊治療にかんしては考えることもあります。今回の赤ちゃんは17週まで頑張ってくれました。同じグレードの4BCの胚盤胞があと二つあります。グレードと染色体の異常は関係ないと先生にも言われましたが、また同じことがあったらとおもうと怖いです。でも45才…迷う暇はなくて、私も今年一杯は休んで、また来年不妊治療クリニックに戻らなければと思います。胎盤の検査結果がでて染色体の異常が確定したら、それも含めて相談にいこうと思います。私は山梨から品川まで三時間半かけて何年か通ってました。また行くことになるとは思いませんでしたが、残り二つの卵も大切な命、よく相談しようと思います。そう思っていても父親にまた頑張れと言われると、すごく頭に来て、これ以上何?どれだけ大変な思いしてきたかわからないくせにと、思ってしまい、同居ですが2階からしたにいる父親には顔を会わせないようにしています。初期の不安なときも今まで苦労してたのを知っているのに、妊娠のことを黙っていてと言ったのに親戚や近所に話していたり、今回の死産も私が原因だと言われたり、もともとうまくいってない親子関係でしたが、ますます嫌になっています。最近は父親の声が聞こえるだけで動悸と不安感が出てきて苦しいです。長々愚痴ってすみません。安らかな気持ちになれる日が来ることを願います。

    • 10月9日
  • まーこ

    まーこ

    3時間半かけて通っていらっしゃるんですね。ただでさえつらい治療なのに ほんとに頑張っておられますね。

    なぜでしょう、不妊治療、異性に頑張れと言われると また 腹が立ちます。妊娠初期に話さないようお願いしても近所の人や親戚に話しているなんて、デリカシーのなさに 許せませんし、死産の原因が はなはないぬいぬさんのせいだと言うなんて、ひどい!!
    私なら別居したいですよね。

    最近、旦那がストレス溜めてるのか、すごく意地悪なことを言って来たり、無意識なのか 愚痴を言って来たりして、それでわたしは また 気持がしんどくなります。平気なふりして家事してくれますが、急に 疲れた…と言ったり、心配です。

    身体は 女性側が負担多くても、旦那さん側も ハードな仕事しながら 赤ちゃんの亡くなった事実と向き合う十分な時間もなく、ムリしてくれているので 私も もっと 旦那さんに 優しくしてあげなくては と 反省したり。。。

    • 10月9日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私もです。家事などほんとによくやってくれているのに私ときたらベッドから降りられません。イライラもしているのは見ていてわかります。でも冷たくされると、私の方が気持ちも体も辛いのに!男にはわからないくせにと思ってしまいます。こうやって同じような立場の人と話せるだけいいのかなと思います。

    • 10月9日
  • まーこ

    まーこ

    ベッドから降りられないとは、体調かんばしくないのですね。
    私は 1週間経つ前から なにか 黙々と しないといられなくて、座って 引き出しなどの片付けをして、旦那さんに じっとしとくように 言われました。
    話せる人がいるのは ありがたいですね。

    • 10月9日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    なにもする気になれないと言うか、気がつくと骨壺を眺めています。だんだん痛みは薬がなくても平気になりました。まだ血のかたまりが出たりはしますが、木曜に診察なので様子を見てもらおうと思います。再来週は、お腹の赤ちゃんと一緒にいこうと思っていたドリカムのライブに行きます。それまでに元気になろうと思ってます。来月くらいには友達にも会おうとか色々考えてます。お仕事の復帰無理しないでくださいね。私は働いていないので、それはそれで焦りはありますが。

    • 10月9日
  • まーこ

    まーこ

    痛みどめが必要なくらい痛みがあったんですか。私は痛みはなく、気持悪さも 出血も 最初の5日くらいでおさまっていました。
    ライブいいですね。ドリカムに元気もらってきてくださいね。

    • 10月9日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)お産の後の子宮収縮剤の薬のためだと思います。まだ出血は残っているみたいなので。きのうからは我慢できるくらいになったので薬はお守りがわりに置いてます。でも車の揺れとかはまだ痛みます。なるべく無理はしないようにお互いに気を付けましょう。友達などにはもう会いましたか?私は気を使わせるかなとか会ったら泣いてしまって迷惑かなとか考えてしまいます。

    • 10月9日
  • まーこ

    まーこ

    妊娠を伝えていた友だちには死産のことをつたえたので、その中で 家に会いにきてくれた子とは会いました。
    明後日も1人、週末も1人、会いにきてくれます。目の前で泣いたりワガママ言ったり してきた友だちですし、妊娠も心から喜んでくれた友だちなので、泣いたら気を使わせるかな、とかは 考えなくていい相手しか 会う予定はないです。
    わざわざ、外出してまで 人に会おうとかは思えないです。
    私は 火葬の日 27日に 車乗ったきり、一歩も家から出てませんし、引きこもりです。

    • 10月9日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    いいお友だちを持っていて羨ましいです。私は現在3人くらいご飯にいく友達いますが、会いに来てくれる子は誰もいないし、私からのLINEには返事してくれても向こうから大丈夫?とか何も来ないです…(>_<")そんなものだと割りきっていますが。私は火葬が終わってからも、無理ない程度に買い物に旦那といったりしてます。旦那にだけ家事を押し付けてるので、買い物だけはついていってます。考えると私はほんとの友達っていないのかもしれません。だから旦那がいてよかったと思います。月1でご飯にいく友達もそれ以外は会わないですし。会いに来てくれる友達がいて幸せですよ、羨ましいです。少しずつ…少しずつ気持ちが癒えるのを待ちましょう。もしかしたらまたあなたに話を聞いてもらいたくなるかもしれません…(^_^;)お互いに心と体を休めましょう。

    • 10月9日
  • まーこ

    まーこ

    私、昔から 楽しいことが大好きで フットワーク軽くてどこでも顔を出すほうだったんですが、10年前に持病で入院したとき、誰が自分にとって ホントの友だちか、相手が会いにきてくれるくれない関係なく 自分が 大好きで その子のここを尊敬するから ずっと仲良くいたいと思う友だちは誰か、って
    改ためて考えて、それから 自分の言動も 人間関係も変わったように思います。
    社交辞令の人とは 距離を置くようになりましたし、誘い続けても 私から誘われるのを待つだけの相手もいて、そういう人と会わなくなったり、
    ご飯 誘い続けて 相手からも声かけてくれるようになった子もいますし、死産した赤ちゃんに会いにきてねと言っても メールで話そう、とだけ返ってきた人もいます。
    それぞれ友人にも予定、都合があるし、フットワークの軽くない人もいるし、落ち込んでる人を目の前にして 自分も落ち込んでしまう 余裕のない状況の人なら 余計 元気になるまで 会えない…と 考えて 家には来ない人もいるだろうし、仕方ないですよね。
    友だちの都合や事情は わからないけど、旦那さんはいつも 気持ちに寄り添ってくれる人だから ありがたいですね。

    • 10月10日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうですね、きっと友達は気を使っているし、こういう状況なので何て声かければいいかと思ってるはずです。旦那はやはりイライラもするけど、仕方ないと思ってくれています。もしかしたら親友は旦那だけかも、それでもいいやと思います。お友だちと話して泣いて、少しずつ心が軽くなれますように。

    • 10月10日
  • まーこ

    まーこ

    中には 奥さんが大変なのに、自分勝手な旦那さんや 浮気する旦那さん、家事も全くしてくれない旦那さんなどいてると思うので、1番理解してほしい旦那さんが 寄り添ってくれるのは ありがたいですよね。
    親友は旦那だけ、いいじゃないですか❣️友だちとは 毎日会えるわけではないですし、抱きついて涙や鼻水をつけるわけにもいきませんが、旦那さんは キタナイ💦といいながら ギュッとしてくれる唯一の相手ですから。

    • 10月10日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんとにそうですね(^-^)私は親とも仲は良くなくて結婚してはじめて味方ができました。旦那がいなければ生きていけないと思います。感謝しないとダメですね。

    • 10月10日
  • まーこ

    まーこ

    私も 家庭環境よくなくて、それで結婚願望なさすぎて 今に至るので、結婚したいと思わせてくれた旦那さんに感謝ですし、私があきらかに間違ったことをしない限り、絶対に私の味方でいてくれるありがたい存在です。
    感謝しつつ、思いきり甘えさせてもらいましょう。そして、たまに甘えさせてあげましょう。笑

    • 10月10日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    まーこさんは不思議と共通点が多い気がします…(^_^;)いい人に会えて良かったですね。旦那がさっき帰ってきて、子どものへその緒ケースをなでてました…(^-^)またお互いに見かけたらお話ししましょう!

    • 10月10日
  • まーこ

    まーこ

    はいっ、こちらこそよろしくお願いします。

    • 10月10日
しゅー♡

つらいですね。

わたしも死産したのでお気持ちすごくわかります。

悲しいけど早く赤ちゃん欲しい気持ちと不安な気持ちとまだまだ不安定ですよね。

わたしは今産休中という扱いで8週間お休みになってます。なのでお給料は止まりますが出産一時金として後日二ヶ月分振り込まれる予定です。

健保に確認してみてくださいね。

  • しゅー♡

    しゅー♡

    あっ、出産一時金ではなく、出産手当金の間違いです…
    お休みした分のお給料の3分の2がもらえます!

    • 10月7日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。

    私のところ、社会保険じゃなくて、国民保険なので、出産手当金も、産前産後の手当てもないんです。。。
    なので、5週間で仕事復帰する予定してます。
    出産一時金は 差額もらえるようです。

    • 10月7日
ふじこ

こんばんは。
4/28に29w5dで死産しました。原因は不明でした。
体は1ヶ月検診でもどってました。とはいっても産後なので無理はしてないです。

私は死産してから5ヶ月たったぐらいから少しずつ気持ちが変わってきました。
始めのころは本当に元にもどれるのか?と思ってましたが、、やっと気持ちが前に向き始めました!

仕事は10月中旬から復帰します。ここまで来るのに時間が必要でした。まーこさん無理しないでください。気持ちが落ち着くまで休ませてもらった方がいいです。
時間があると色々と考えてしまうけど、泣きたい時は泣いて、しんどいときはしんどいと言って過ごしました。
すごく大事な時間だと思いました。

私も人と関わる仕事なので本当に誰とも話したくなくて、、正直戻るのも不安でいっぱいです。

もう、手続きされたと思いますが、、

出産一時金の差額も傷病手当ても保険もすべてもらいました。

  • まーこ

    まーこ


    ありがとうございます。
    傷病手当は、ドクターに書いてもらうところがありますが、退院後 明日が初めての診察のため、ドクターにお願いできていなくて、
    手続きも まだできていない状況です。

    5ヶ月、お仕事休ませてもらえるのですね。私はとりあえず、分娩から5週間後に復帰という話になって、11月から仕事復帰になっています。。

    職場が12人と少人数なのもあり、上司1人、看護師5人、事務が6人です。
    その中で 事務の人が1人出産のため10月で退職され、またもう1人の事務の人は11月から産休に入られ5ヶ月後の4月に復帰されます。
    産休、育休の戻ってくる方が 5ヶ月で 復帰されるので、私が そんなにお休みもらえるとは 思えなくて。。。

    その分、看護師の仕事も増えますし、冬は 忙しい時期なので はやく 復帰しないと迷惑かかる…と思っていましたし、職場もそういう考えだと思います。
    産後だから 8週間は休みもらえるのかな…なんて 考えたりもしますが、
    それは 身体の話しであって、
    気持ちはいつ復活できるかわからないので曖昧ですよね。。。

    でも、もっと休ませてくださいと 言う勇気もなく💦

    産婦人科の先生が、8週間は休まないとダメです!とでも言って 診断書でも書いてくれたら 言えますが、
    精神的なものは 個人個人の 気持ちだ、とも 言われかねないと思うと、
    職場に 言い出せない感じです。

    家にいる間は 誰にも かかわらず、心穏やかにいられる友だちくらいしか 連絡とらないので 、
    私、結構平気なのかな?と思うのですが、 実母から聞かされる 愚痴がしんどくて、そんなの聞きたくもないよ、と言ってしまいますし、
    義母の冗談も それ冗談にとれないなあ…と 思うことありますし、
    とにかく 人の 言葉づかいひとつにも 過敏になってるのは 確かです。。。

    妊娠16週0日の分娩だったから、そこまで子宮も大きくなってないし、子宮の復活も早いからそんなに休めないのかな…とか、
    どうせ 産後の手当もでないし 働かないわけにはいかないな…とか、おもって。

    たくさん質問してすいません。

    ふじこさんの場合は、傷病手当は 5ヶ月間 出たのですか?

    それは、産婦人科のドクターに 診断書など書いてもらったのでしょうか?

    もし、書いてもらえたのなら、それは 身体が理由なのか、精神的な面が 仕事休む理由として 書いてもらえたのか、
    どちらですか?

    もし、書いてもらえたなら、ご自分から ドクターに 5ヶ月間、と、お願いされたのですか?それとも ドクターが 就業不能な期間を5ヶ月と 判断されたのでしょうか?

    29週5日と だいぶお腹も大きかったから 5ヶ月 おやすみしていい、と、職場から 言ってもらえたのですか?

    傷病手当をもらうために ドクターに 入院期間や 主治医が就業不能と認めた期間、を記入してもらわないといけないので、
    ちょうど明日、診察なので、
    書いてもらおうかと思っているので、

    もし、可能でしたら、
    詳しく 教えていただけると ありがたいです。

    たくさん質問して、すいません。
    よろしくお願いします。

    • 10月9日
  • ふじこ

    ふじこ

    返信遅くなりすみませんでした。仕事復帰にあたりバタバタとしてしまい、、こんな遅くなってしまいました↓

    役に立たず申し訳ないです。

    まーこさん勇気を出して言った方がいいです。でないと、まーこさんがこわれちゃいます。
    そして、自分が自分で守らないとダメになってしまってはもともこもないです。なんとなくでも気持ちの整理がつくまでとか人と接したくないとか感じてるならその間はお休みいただいたほうがいいです。
    正直今お仕事おやすみされてるなら、職場はそれでやっていくしかないので、やるしかないです。って感じですよ。
    私も産休後に復帰みたいになってましたが、(会社のスタッフは戻ってくると思ってたと思います)それこそ早めに言わないと迷惑がかかるので、やっぱり働くのは厳しいですと、全然仕事出来る状態でないですと勇気を出していいました。

    まーこさんがそれでも言えないと思うなら産婦人科の先生に相談をして診断書なり書いてもらうといいと思います。

    わたしも身近な人とばかりいたので平気なのかもと思ったのですがそれは身近な人だからでした。そしてすべての人の言葉一言一言に過敏に反応してました。だから実母、義母、兄弟と結構ぶつかったりしました。逆に本当に知らない人とはしゃべれました。

    妊娠の数週は関係ないと思います。(初期流産とは違うと思いますが)
    わたしは平均的な身体の戻りで1ヶ月で身体は復活してましたよ。身体は元気でも心もですよ。

    傷病手当ては、産休手当て56日分をもらってそこから無給になって1ヶ月たっての手続きになります。そして、休職中の3ヶ月分もらいました。(現在申請中です)
    その残りの休みを有給にしてもらいました。
    会社の制度を調べたらいいと思います。

    すべての診察が終わってから傷病手当ての手続きをしだしたので先生に全く話せてなく、手紙をつけて病院に申請をあげにいきました。
    みてもらった産婦人科の先生にお願いしました。
    たぶん書いてもらえますよ!
    すべて先生にお任せしました。診断書には産後貧血と、そして、仕事は出来ないので自宅療養とかいてありました。
    就業不能期間こそ、決めれないと思い、1ヶ月前ごとに職場と話しあいました。まーこさんの環境がそういう感じが難しいのであれば、ほしいと思う休み期間を先生とお話したらいいと思います。

    ほんと、遅くなってしまってごめんなさい。

    心、気持ちはスゴく大事だと思います。無理をしないでほしいです。

    今はしっかりお休みさせてもらうことで引きずることなくしっかり働けています!

    めっちゃ長くなりました。文章が苦手で意味わかならなかったらすみません。

    • 10月21日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
    産婦人科の先生にもう少し休んだら?といわれ、診断書も書いてもらい、
    追加で10日ほど休みを希望したら、退職を勧められました。。。

    私の気が弱っていたこともあり、これ以上 話したくなかったのと、
    私の体調や精神面を気遣うような言い方もしつつ、
    いつ復帰するか曖昧な人間よりも しっかり働ける新しい人を雇いたいという上司の本音が ひしひしと伝わってきたので もう 頑張るのやめよう、と、辞めることにしました。

    私のところ、産休手当ないんですよ。。

    でも、就業不可と診断書を書いてもらった期間は 傷病手当でますよね?
    退職を11月半ばでしたとして、就業不可能な期間が 12月までだとしたら、
    傷病手当は 12月まででますか?

    普通、11月15日で退職したら、11月16日からは 働く意思があるけど仕事決まらない、ということなら失業手当もらえると思いますが、
    仕事やめて、復帰したくても 就業不可能と診断書かいてもらってたら、その間は 傷病手当でるのかな?どうなのかな?と 疑問でして。。。

    • 10月22日
ふじこ

改めて社会保険、国民保険のとこを読み、、、すみません。傷病手当ては無給でないともらえないのでまーこさんもらえるんじゃないでしょうか?!
もらってほしいです。

ふじこ

そうなんですね。
まーこさんは看護師の資格があるから絶対必要とされますし、いいと思います。

就業不可能であれば傷病手当てでると思います。有給は使ってはいけないですよ。

戻れなくなったのは寂しいですが、今は良かったんじゃないでしょうか?

ゆっくり休んでくださいね。

  • まーこ

    まーこ

    はい、ありがとうございます。

    • 10月23日