※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

初めて保育園や託児所に子供を預ける不安を抱えるお母さんがいます。子供がやんちゃで自分のやりたいことに夢中になり、言うことを聞かないことが心配です。厳しく躾るべきか悩んでいます。

保育園や託児所に初めて我が子を預ける時、心配でしょうがなかったお母さんいますか?

うちの娘はかなりおてんばです

公園でボールに向かって思い切りダイブ、ボールは弾みでどこかへ行き娘は全身砂まみれで喜ぶ
ショッピングモールのキッズスペースで年上の男の子や女の子が走ってたら後ろにくっついて笑いながら走り出す
滑り台は頭から落ちようとする
支援センターで皆んなでリズム体操やさようならの挨拶をする時に1人だけ好きなおもちゃのところに駆け出して行く
他もろもろ…

捕まえて声掛けしても私の手を振り払い、自分の行きたいところに行き、したいことをします
やりたいことに夢中になると聞く耳もたず、私の顔もみてくれません…

保育園や託児所に預けるのが不安で不安で😣
先生やお友達に迷惑かけてしまうことが多いのかなとか、先生の言うこと聞かずに怪我してしまわないかなとか、、

ちゃんと言うこと聞くようにもっと厳しく躾した方がいいのでしょうか…😥

あたたかいコメントお願いします😭

コメント

rairii

見ては無いのでどの程度かは分かりませんが、ウチも同じようなものです!10ヶ月から預けまして今2歳。先生の言うことは聞かないし、集団行動出来ないし、ご飯は自分で出来もしないのにやりたいやりたいで、いつまでも食べてます。お迎えに行けば嬉しさのあまりお友達を邪魔!!といわんばかりに突き飛ばして泣かしても御構い無し走って出て来ます。謝って来なさい!と叱りますが、それでも、そんなものです。きっと(笑)😂先生にはいつも平謝りですが、みんなそうですから!と温かく息子のペースで見てくれてるようで感謝です。もう2歳になるのにおんぶおんぶでお迎えに行くと1人だけおんぶされて居ることもあります。
やはりどの子もそれぞれ、みんな違くてそれで良いと思います!人様に怪我をさせないように、、、、もしかしたら保育園に預ける事で出る変化もあるので、ママも心配かもしれませんが、いつかは社会に手放す勇気も出さないとですね!私も預けた初日は寂しくて泣きましたが(笑)

  • かこ

    かこ

    コメントありがとうございます❣️
    うちもお迎え行ったらお友達突き飛ばして走ってきそうな気がします…
    お友達に怪我させるのも不安です…😣

    私が外出中は実母に預けてるのですが、実母が言うには大人しくていい子だったよと何度か言われたことがあって。。
    保育園でもそうだといいのですが😥

    • 9月30日
  • rairii

    rairii

    保育園へ預けるときっと周りの子も同じようなところがあると思います!見てるとそれぞれに色々ありますし、そして2歳を超えるとイヤイヤ期が始まってこれまた厄介なよーな、ハードで楽しいような(笑)
    きっと保育園では周りを気にしてお利口にしてくれるのでは無いですかね😊✨

    • 9月30日
  • かこ

    かこ

    もうすでにイヤイヤ期が始まってる気がします…💦
    保育園、、お利口さんだと嬉しいなぁ😭
    励ましのコメントありがとうございます😭✨

    • 9月30日
コッシー

大丈夫ですよ。
うちの子もそういう感じです。
参観会の時も見事に集団行動の輪を乱してました(^^;
が、1歳児なんてそんなもんで、他にもそういう子は多かれ少なかれいますよ!
うちの子のクラスも他にもいます!
勿論中には「どーやって育てたらこんなお利口に育つのー!」って子もいたりしますけどね。
先生も想定内で、そういう子達にもちゃんと対応しながら、それでも少しずつ集団行動(読み聞かせの時は、座ってみる!朝の会の時は、整列する!)を教えてくれてます。

  • かこ

    かこ

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね…😌
    少し安心しました✨
    たしかに、めっちゃお利口さん❣️っていう子いますよね‼️✨😳
    保育園、無事に慣れていってくれることを願います🌟

    • 9月30日