※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはま
子育て・グッズ

授乳時の悩みについて、乳首の引っ張られる感覚があり改善したいです。乳輪が隠れず、赤ちゃんの飲み方についてアドバイスを求めています。母乳外来で指導を受け、補助器を外すことになりました。母乳が出るようになり、授乳しています。

授乳の浅飲みについて悩んでます。
あと数日で1ヶ月になりますが、乳首が引っ張られる感覚が出てきたため、改善しようと思っているので、アドバイスをください😣

乳輪が隠れるくらいとは聞きますが、隠れたことがありません。
飲んでる途中で、呼吸?なのか「チュパ」とか「あうあう」とよく言っています。
助産師さんはおっぱいにグイッと赤ちゃんの顔を押しつけていますが、自分ではなかなかできません😵

もともと乳首が短小だったのと、キズができたので、入院中からメデラの補助器を使用してました。
3週間目に母乳外来に行った時、1日53gずつ増えてる計算になると言われて、母乳だけでいけるから補助器を外すよう指導されました。

今、母乳がしたたるくらい出ているので、事前に搾乳して垂れてこないようになったくらいで授乳しています。

よろしくお願いします(つД`)ノ

コメント

ゆー

うちの子も浅くくわえて
飲んでましたが
縦抱きで頭〜肩のあたりに
手をそえて頭を胸に引き寄せ
片手で腰も自分のお腹に
引き寄せて飲ませてました。

それか、おっぱいを吸ってるとき
自分の唇が中に
巻き込まれてませんか?
飲んでる時に
唇を上に軽くあげて上げると
巻き込まずに奥まで
くわえてくれますよ!

• みはま

みはま

回答ありがとうございます✨

縦抱きだと奥までくわえてくれますかね?
    産院では、横抱きとフットボール抱きしか教えてもらわず…
    ネットを見て縦抱きにチャレンジするも、なかなか難しくて、すぐ腕が重いなって思っちゃって💦

巻き込んでるのかもしれません❗️
    次の授乳では、飲んでる最中に唇をあげてみます💡

• 9月30日
  • ゆー

ゆー

縦抱きだと真正面から
    くわえられるので
    飲みやすいかも知れないですね!

右だったら
    自分の右太ももに跨がせ
    左手で腰右手で頭を下から
    おさえる様な感じで
    おっぱいあげてましたが、
    ぎゅっと抱きつく感じで右の腕で
    押さえてもあげられますよ!
    鼻が潰れて息できなくならないように
    引き寄せ方は調節してください!

私は最近抱っこ紐で前抱きしたまま
    おっぱいの位置に合わせて
    授乳してます(笑)(笑)

• 9月30日
  • みはま

みはま

縦抱きの詳しいやり方教えてくださって、ありがとうございます😊✨
    実践してみます❗️

抱っこ紐しながら授乳とかすごいですね😄💡
    でも、腕とか辛くならなさそうで便利かも❗️

• 10月1日
あい

娘も浅飲みだった時に横から助産師さんが上唇をめくる?みたいにしてくれて下唇はあごを下に少し押してあげる?と深くくわえてくれますょ🎵
上唇は難しいけど😅
下唇はすぐに出来ました🎵
痛いときは辛いけど無理しないでくださいね🎵

• みはま

みはま

あごを下に押すんですか💡
    下唇には、なかなか意識できてなかったです❗️
    旦那がいるので、授乳の時に横から見てもらおうと思います😊

• 9月30日
  • あい

あい

アゴクイの逆バージョン?みたいな感じで🎵
    上と下を片方ずつ広げてあげると少しずつ深くくわえてくれます😄❤️
    頑張って下さい🎵
    少しでも改善できることを願ってます😄

• 9月30日
  • みはま

みはま

あれから授乳のたびに、気にして唇を上下に触ってみたりしてます💡
    上手くできてるかどうか分かりませんが、あごを動かして飲んでる感じもするので、徐々に頑張りたいと思います😄
    ありがとうございます✨

• 10月1日
  • あい

あい

それでもダメそうなら母乳外来など行ってみても良いですね🎵

• 10月1日
結優

うちは深くくわえるとオエッてなるから自分でくわえ直すようになってしまいました(^.^;

私が病院で教わったやり方は、鼻の下に乳首をトントントンってしてあげて、大きく口を開けたときにパクッ‼タイミングよく、くわえさせてあげるように言われました。

ドナルドのお口、なかなかならないですよね。

• みはま

みはま

自分でくわえ直してくれて、乳首が痛くなかったらそれでいいんですかね😊?
    チュパっと聞こえながらも、痛くない時があるので、くわえ直させずにまぁいっかと思う自分もいて💦

大きく口を開けるのが5回に1回くらいで、タイミングを待つのが大変ですが、根気よく待ちたいと思います❗️

• 9月30日
  • 結優

結優

直せるなら今のうちに直しておいたほうがいいですよ〜。

痛くないのは乳首が吸われることに慣れて鍛えられてきたってこともあるので(笑)

これから数ヶ月ごとくらいに吸われてなくても触るだけでヒリヒリする時期が何度かきます。

吸引力がパワーアップしたり、歯が生えてきたことが原因かなぁと思いますが、酷い方は切れることもあるそうです( ;∀;)

うちは幸い、切れ知らずの詰まり知らずなので、ここ最近ではまたこの時期が来たかとピュアレーンすら塗らなくなってしまいました(^.^;

この先、吸う力が強くなってきたら乳首切れることもあるよ〜。って言われてたのでこのことか…って感じです。

• 9月30日
  • みはま

みはま

確かに鍛えられたってのはあるかもしれません(笑)
    ヒリヒリするとか最悪なので、吸引力が低いうちに直さなきゃですね💦
    アドバイスありがとうございます😊✨

切れ知らずの詰まり知らずとは羨ましいです😍
    ぺいさんみたいなおっぱいになりたい(笑)

• 10月1日