※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
ココロ・悩み

旦那の実家が創価学会で、お宮参りや七五三は会館で行うことに不安。入信しないといけない?子供の意思を尊重したい。

旦那の方の実家が創価学会の方。
お宮参りや七五三は会館でどんなことをするのですか?
その際にまだわたしは、入ってないのですが産まれて来る赤ちゃんもわたしも入信せざるを得ないのでしょうか?
旦那は俺が入ってるだけだから大丈夫とはいいますが
この先不安で不安で。。
子供には意思を尊重させたいです。

コメント

A

ご主人が大丈夫というなら大丈夫だと思いますよ!私の親もそうですが基本的に勧誘してこないですし……!

• nico☆

nico☆

お宮参りはどうするの?ときいたら神社にはいかないけどするから大丈夫だよと言われました。俺が学会員だから会館みたいなとこでやると。それは子供が入信させられるんじゃないかなと

• 9月30日
  • A

A

ちゃんと会館でやっても入会はしないと前もって御両親に伝えてもらっておけば安心するんじゃないでしょうか?🐶💕

• 9月30日
  • nico☆

nico☆

そうですね。2人目の子供が何年後かにできた時までにそういうことはしっかり考えていきたいなと思ってるので。

• 9月30日
mama-

熱心にされてるかどうかにもよるかもしれません(>_<)
私の親も入って、ある程度活動してたあますが何も強要しません。
七五三は会館に行かれるのですか?

• nico☆

nico☆

彼の妹の旦那さんのご家族は会館で七五三をしたみたいです。

• 9月30日
  • mama-

mama-

会館に行ったから入会ではないのでそこは心配ないと思います!

• 9月30日
  • nico☆

nico☆

トマトソースさんも学会員さんですか?そうなんですね。旦那は小さい頃からの学会員なので俺が入っているから行事は会館でやるからということらしいのですが。彼の妹のおこさんはお宮参りに行った時に入信したときいたので。

• 9月30日
  • mama-

mama-

私が小さいときに親に入れられ反抗期にはそれでめちゃくちゃ親と喧嘩しました(笑)‼
    私自身苦しいことも沢山あったので今は感謝してることもあります。
    私自身無理矢理強要されたりすることが嫌なので、友人にも話したりはしません!
    嫌なことははっきり事前に旦那さんに話しておくと良いと思います!
    義実家が他宗教してかなり熱心なので、かなりグイグイの勧誘されていて参っています…。
    それで離婚話にも発展したので、きちんとお気持ち伝えた方がストレスにもならず良いと思います!

• 9月30日
  • nico☆

nico☆

ありがとうございます。宗教て大変ですよね。

• 9月30日
なかちん

奥さんとお子さんも必ず入信しないといけないとかはないですよ😅
旦那様が入信されていても別ですから!!
義両親さんは入信をさせたいとは思いますがしたくないならハッキリ断る事が大切です😑🤚
曖昧にしているとゴリ押しされちゃうのが創価学会です💦
旦那様が入信しなくていいと言って下さるなら断るのも協力してもらえそうですね😊
お子さんは小さい時に親が勝手に入信させてしまう事が多いですよね…お子さんの気持ちを尊重してあげるのは良い事だと思います!!

• nico☆

nico☆

産まれる赤ちゃんにはお宮参りをさせてあげたいのですが、旦那のいうには会館でやるからと。ただそれが入信になるんじゃないのかなと。

• 9月30日
I&S&K

周りから勧誘はされると思いますが、旦那さんが大丈夫とおっしゃっているのであれば大丈夫だと思いますよ!

守ってもらいましょう。

私なら何か言われても入らないと思います。考え方はそれぞれですが、私には理解しがたいので。

それくらいの意思で突っぱねる覚悟がないと流されてしまうと思うので、入りたくないのであれば何を言われても参加しない事と義理両親に子供を一人で預けない事を徹底していくといいですよ!子供を預かってるうちに勝手に入れられたっていうのも、噂で聞いたことがあるので。

• nico☆

nico☆

もしも入るとしても、これから何年後2人目の子供が産まれるまではよく考えたいなと思っていて。
    今は義両親も何も言わないですがこれからまたなにかそのことで関係が崩れるのも嫌ですね。彼や彼の妹さんも熱心には活動はしてません。

• 9月30日
  • I&S&K

I&S&K

そうなのですね、そこまで熱心に活動してしてないのでしたらそこまで不安になる必要もないと思います。

関係がそれで崩れないと思ってるから、旦那さんが大丈夫だとおしゃってるだと思いますよ(❃´◡`❃)

決断の日まで自分の気持ちとお子さんの気持ち考慮していってくださいね!

• 9月30日
  • nico☆

nico☆

ありがとうございます。自分の気持ちを大事にします。

• 9月30日
1児ママ

私の場合逆ですが、、
お宮参りはしてません。
七五三も会館に行くつもりもないです!

私は入ってるだけなので
旦那を加入するつもりもないですし
熱心な家族も勧誘してないです!

• nico☆

nico☆

旦那も入っているだけという感じです。ただ行事は、会館でと。

• 9月30日
  • 1児ママ

1児ママ

ぁあそうなんですね😰
    でも行くだけなら全然いいと思います!
    周りはいい人たちばかりですよ😚

• 9月30日
勇人ママ

旦那さんが入ってるから、入信は絶対って訳ではないですよ(´▽`)ノ
私の場合は、私だけ創価学会に入っていますが、旦那と子供を入信させるって事はしないです☆彡
本人の意思を尊重させないと(∩´∀`∩)

因みに、私は会館ではしなく、普通に神社に行ってからお宮参りしました(´▽`)ノ

• さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

横から失礼します😣😣

わたしの旦那が学会員なんですけど、
    七五三は神社でされたってことは
    鳥居をくぐられたってことですよね?
    うちの旦那は神社に行くこと自体
    駄目というか、、なので初詣とかも
    旦那と行ったことなくて(*_*)
    お宮参りは自分が小さいときも
    しなかったのでやりませんでしたが、
    七五三はお祝いしてあげたいな~と
    思うんですけど大丈夫なんですかね?
    なんか何が良くて何がダメなのか
    わからなくて、、お守り持つことも
    ダメなんですよね(´;ω;`)?

• 9月30日
  • nico☆

nico☆

やはり、神社はだめみたいですね(;o;)本人の意思がやはり大事ですからね

• 9月30日
  • nico☆

nico☆

うちも神社に行くことがだめです。初詣もいかないといってました。七五三も、会館みたいなとこでやるみたいですが、どんなことをするかもわからないしで、赤ちゃん産まれる前から不安で。

• 9月30日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

やっぱり同じですよね(´;ω;`)
    初詣行って絵馬書きたいな~とか
    思ってたんですけど、、
    学会員と結婚するっていろいろ
    大変な面ありますよね⤵
    七五三は分からないですけど、
    お葬式や結婚式も会館でやったり
    するって聞いたことあります😣👍

• 9月30日
  • 勇人ママ

勇人ママ

今は、関係なくなっていますよ(´▽`)ノ
    母にも確認してたら、昔はダメって言われてたみたですが(*´∀`*)ノ

• 9月30日
  • 勇人ママ

勇人ママ

それは、昔みたいです!
    今は、関係ないみたいですよ(´▽`)ノ

• 9月30日
  • nico☆

nico☆

ありがとうございます😊

• 9月30日
  • nico☆

nico☆

結婚式は神父さんに誓うのがだめなので、人前式みたいです。でもチャペルで出来るみたいですよ

• 9月30日
hana

友人が入信してましたが、親がそうだから入らされた、自分は特に信じてないと言ってました。
義両親が熱心な信者であれば勧誘されたり無理やり入れようとしたりされそうな気もします💦
旦那さんはyuzu♥さんもお子さんも入信しなくていいと思ってるのなら、念のためにそもそも学会の行事に参加しない方がいいのではないかなと思っちゃいました(>_<)!

• nico☆

nico☆

そうなんです。ただやはり神社に行けないのですが、お宮参りや七五三などはしてあげたい気持ちがあり。考えてみます。

• 9月30日
  • hana

hana

なるほど、旦那さんは信仰してるから神社はいけないということなのですね(>_<)💦
    いい方法が見つかるといいですが(>_<)

• 9月30日
にっち

えぇぇ!
私は信仰してません、信仰している方に対しても自由だと思っています。

けれど私ならお宮参りや七五三などは自分と子供だけで神社に行きます。
旦那さんもと思うなら写真館で3人で思い出に残します。会館には行きません。入る気がないからです。

お子さんが話がわかるようになってから、説明して、選ばせてあげたらどうですか?意思を尊重したいのでしたら。

よく思うんですが、入ってるだけで活動は特にしてないという方って何かうしろめたくて言い訳したいのかな?と感じます。

• nico☆

nico☆

ありがとうございます

• 10月3日

うちはお宮参りしてないです😅
七五三もまだ先なのでどうするか
わかりません…(*_*)

私は義家族に入ってって言われますが
めんどくさいからとずっと断ってます!
子供も入れるつもりはないです!!

• nico☆

nico☆

まだ先なんですが不安になりますよね。

• 10月3日
あずき@輝希マム

お宮参り、七五三と入信は別です。
一緒にされた方はたまたま日にちが一緒だっただけじゃないですかね?
うちは入信は決まってたので、お宮参りとして入会行事いきましたが…
会館で月一回そう言う行事があります。七五三も会館に行きました。
内容は、30分くらいかな?
全員の名前の紹介とお祈り(勤行)だけでした。地域で多少違うかもですが…
入信は事前に準備が必要なので、行って入信はありえないとおもいます。
そこは旦那さんがはっきりしてるならよいかと😃
半端な態度がやはりよくないですよ。
相手はよかれとおもって言ってくるので(^-^;
義弟のとこのお嫁さんは、ハッキリ入信するなら結婚しませんと言って結婚したのでうちの義両親は、あきらめてます(^-^;
ただ今は昔より厳しくないので神社に行ったりできますが…お参りとなると義両親も嫌だったりあるとおもうので、そこは旦那様と相談してお互いがいい行事になるようにされたらよいかとおもいます(それが難しいのですが…)

• nico☆

nico☆

そうなんですね。入信は事前になにか準備があるんですか???

• 10月3日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

旦那様が入信されてるとのことで、また違うかもですが…
    後仏壇(ご本尊)をお受けする準備があったり、書類?もあったと記憶してるんですが…

• 10月3日

結婚の際話し合われなかったですか?

結婚の条件として
娘と孫は絶対入信させない、それを守れないなら結婚させない、
とうちの父は話し合いそれ以来私たちは無関係です。

お墓まいりとか、あちらの墓やお寺に行きますが一切拝みません。
非常識かもしれないですが私は自分の実家の宗教、仏教の方を重んじてるので踏み絵?のような気分です。
意地でもお経唱えるもんか。てかんじです。

しっかり話し合ったほうがいいですね。

• nico☆

nico☆

無理には。とは言われましたが、
    彼の妹の旦那様も入られたようで
    嫁にいったからには入らなきゃなのかなあとおもおもいつつ。。でも子供は意思を尊重したいです

• 10月3日