※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
家族・旦那

愚痴です。義母なんですが、文句が多くて嫌になります。私といる時に義…

愚痴です。すみません。

義母なんですが、文句が多くて嫌になります。
私といる時に義妹や義父の愚痴(悪口という程ではない)を聞かされます。
それを聞くたびに、きっと家族には私がいない時に私の愚痴や悪口を言ってるんだろうなーと思いながら、話を聞いています。
また、旅行に行ってもツアー内容に文句ばかり。
自分でお金出してお友達と言ってるんだから、楽しめばいいのに。
息子や夫と出かける際も、実家に停めてる車をとって行こうとすると、どこに行くの?と聞かれ、「〇〇の公園に行きます」というと、近くの公園でいんじゃない?とか、子供の洋服にも寒くない?とか暑くない?とか、いろいろ。

もう、めんどくさいです😭💦

私は悪口言わないようにしようと、だからここに書き込んでしまいました😅

コメント

deleted user

文句って聞くだけでストレスですよね。
うちの義母も、義姉(主人の次兄嫁)のことを話すときの言い方が悪口にしか聞こえずモヤモヤします。
「そうですね」と同調したくないし「そんなことないですよ」と言うと嫌味を返されるし。
子どもが生まれる前は本当の親子のように仲が良かったのに、生まれてから変わってしまったというのが義母の言い分ですが、私にしたらお互い様だろと思えます。

私のいないところでは私の悪口を言っているんだろうなと思っています。
主人に言っても「思ったことを何も考えずにすぐ口にするだけで悪気はないしすぐに忘れるから」と言われるだけなので聞き流すしかないんですよね。

  • 25ママ

    25ママ

    うちの夫も同じ感じです。
    本人は悪気ないとか、親子なら聞き流せても他人は無理ですよね😅
    義妹の文句も、義母の娘だからそうなんだろうなぁ、、、と思って聞いています。

    • 9月30日
どんちゃん⛄️

義母が同じタイプです!
完全同居中なので、毎日愚痴やら職場の文句やら聞かされてウンザリしてますf^_^;
子供たちの服装のことも、同じこと言われてますよー(笑)

  • 25ママ

    25ママ

    実家が近くて、週2,3回でもうんざりなのに、毎日なんてほんと尊敬します😭
    服装、暑い寒いだけじゃなく
    見たことない服を着せていくと、いい服買っていいわねぇって。。。
    どこも、同じなんですね💦

    • 9月30日
MAMA

多分クセというか、思った事すべて口に出さないと
気が済まないモロおばちゃんなんですね😂
文句も言いたいだけです(笑)

多分本人はそんな深く考えて無いと思いますよ(笑)
聞かされるこっちの身にもなれよとは思いますが
気にしないのが1番です😂(笑)

  • 25ママ

    25ママ

    そうです、もろにオバチャンです💦
    とりあえず、なんでも文句から。
    夫は30代後半のオッサンなのに、会えば子供のような叱責から😅
    気にしないように、ただ同じようなおばさんにはなりたくないですよね😅

    • 9月30日