※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあみやママ❤
妊活

不妊治療を休んでいた夏、体外受精に挑戦する決意をした女性。体外受精に関する経験や注意点を教えてほしい。また、助成金の所得制限について知りたい。

年明けに体外受精にステップアップする予定の者です!

仕事柄と不妊治療院まで距離があるため
夏場は不妊治療をお休みしていました。

妊活を始めてもう2年半ぐらいになりますが
1度もかすりもしない為
ステップアップを決意しました!!
期待と不安が入り交じっていますが
やらないで後悔するくらいなら…と旦那と話し合い
年内は、やりたいことを思いっきりやろう!
で、年が明けたら妊活に専念しよう!と話し合いました。
皆さん、体外受精をされるまで
どのようなことに気をつけましたか?
体外受精やってて大変だったことなど
色々教えてください!
また、制限かかる前にこんなことやっといたよー!
というお話も色々聞かせてください😊

別の質問ですが、
私達は、自営業で農家をやっています。
年収?は、世帯収入になります。
助成を使うにあたって世帯収入の場合は
所得制限はどのようになるのか
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ルルママ

わたしも体外受精をしましたが、思っていたより病院に通う頻度が多いことやホルモン剤を使用して浮腫んだりと大変でした。
けっこう簡単に考えてました(笑)
やっておけば良かったことは治療すると私の場合体重増加したのでダイエットもう少し頑張っておくべきだったなぁと。
あとは旅行とかしっかり遊んでから治療に挑んだので後悔はないです!

助成金は各自治体によっても異なると思いますのでお住まいの自治体のHPで所得の上限を確認されたほうがいいですよ。申請時には役所で所得証明書を発行してもらわなければなりませんしね。後悔されないよう頑張ってくださいね💓

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

コメントありがとうございます🌷
    病院に通う回数はタイミングに比べたらはるかに多くなりますよね。やっぱり浮腫んだりするんですね!吐き気などの症状はありました?😶💭
    なるほどです🤔旅行には行きたいなーって思ってます!やりたいことはやっとくべきって感じですね👏

HP確認してみます😊世帯収入なので夫婦の収入とはまた違うのかな?って思ったので、しっかり確認してみます!いろいろとありがとうございます🌷

• 9月30日

私の場合ですが…
冬よりも夏に頑張りました。やはり、冷えは万病の元と言うのもあって。
冷やさない事は大切です。
葉酸、漢方を飲んでます。靴下、腹巻きですね。
体外受精は病院受診多いと思います。
フルタイム勤務での不妊治療は疲れてしまいました。なので、仕事を辞めました。
生理が始まり3日目までに受診
その後、毎日7日間卵子を作る為に注射を打ちに行きます。
その後2日後に受診卵子の状態、卵胞の状態確認。採卵日を決めて採卵日2日前に22時に排卵する為の注射打ちに受診
採卵です。
採卵後にOHSSなどにならなければ、初期杯などを移植するか、胚盤胞を移植するかですね。
また、排卵のやり方も色々あるので、
主様の身体の状態と年齢で変わるとは思います。
助成金は自自体でちがいますが、730万年収がこえていたら出ないそうですが、問い合わせた方がいいと思います。
頑張って下さい。

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

温活は常にって感じですね☺️
    私の住んでるところは雪が結構降るので、冷えには注意します⛄!
    結構な頻度で通われるんですね😶💭
    助成金に関しては自治体に問い合せてみます!ありがとうございます🌷

• 9月30日
しぃあ

私はステップアップした時、漢方や温活やウオーキングなどはしていたので、特にプラスして何かをやったりはしませんでした。
けど、1回目の体外・採卵で、思ったより受精数が少なく、受精卵も思ったより少なくて焦りました。
なので、2回目の顕微・採卵迄の間に、卵子に良いとされるサプリ?飲んだり、リラックス出来るアロマや音楽を聴いたりしながら、やたらストレッチしてました。結果、上出来でした。
2回目の採卵後(移植3回目残念後)から、鍼灸とよもぎ蒸しに通いだしました。
そしたら、どちらも効果が出るのに3ヶ月かかると言われました。
鍼灸の方は、採卵前であるなら、本当は半年前から、ご主人と一緒に通ってもらいたかったと言われました。なので、効果が出るまでに時間がかかるものもを取り入れる予定なら、今だと思います^^

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

なるほどです🤔💭温活は1番大事ですよね!漢方は何を飲まれてますか?私もストレッチ始めたいと思っていました!血行もよくなるし、身体が柔らかければ出産のときに楽と聞きました!色々やってらっしゃるんですね☺️

• 10月1日
  • しぃあ

しぃあ

そうですね^ ^これからの季節は特に…
    漢方は、不妊メインでやってる漢方専門店のものになります。一人一人、処方が違います。
    そうですね(^-^;自己妊活からあわせると3年以上経つので、妊活!と思って始めた事も、今では当然になってたりします(~_~;)

• 10月1日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

え?!そういった専門店があるんですね!!近場にあるか探してみます☺️
    当たり前になってることも妊活には大事なことだと思うので、当たり前にできるっていいことだと思いますよ👏私自身、そういうことあるかなって考えてみても思いつきません😭だからすごいことだと思います!!

• 10月1日
  • しぃあ

しぃあ

はい。漢方専門店は、有ると思いますが、不妊に強い所となると、なかなか見つかりにくいかも?病院と併用はダメとかね(~_~;)漢方も、効果は半年飲み続けてやっとって感じです…

そうですね^ ^妊活を意識しないでやれてる事は良いですね(*^^*)

• 10月1日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

不妊に強いところはなかなか見つからないんですね(´;ω;`)県内にあればいいんですけどね🙌🏻💦そうですよね!何にしても効果出るのには時間がかかりますよね!

私も努力していきたいと思いました☺️☺️

• 10月2日