※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が抱っこでしか寝ないため、体重増加で困っています。抱っこ以外で寝かしつける方法を知りたいです。

1歳6ヶ月の男の子を育てています。

成長は遅めで伝い歩きはしますが歩かず、移動は主にハイハイです。
あまり活発な子では無いので座って積み木などで遊ぶ事が多いです。
だからか?疲れて寝落ち…というのはありません。

眠くなると抱っこを要求します。
かなり眠い時は抱っこして揺らしてると5〜10分で寝ますが大抵結構激しい揺らしを要求されつつ合計1時間ほど揺らさないと寝てくれません(´ω`)
添い寝で寝る時もありますがほぼ抱っこで寝ます。

そろそろ体重が10キロになって私の身体がキツくなって来ました。

寝る前に絵本を読んだり電気を暗くしたり添い寝して寝たふりしたりするのですが、抱っこじゃないと寝る気がないようです…。

同じようなお子さんをお持ちで抱っこではない寝かし付けが出来るようになった方、いらっしゃったらどのようにして抱っこでの寝かしつけを卒業出来たのか教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぱん

抱っこ紐でおんぶします〜😋

  • NEKO

    NEKO

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    抱っこ紐だと下ろす時に起きちゃうんです(´ω`)
    ぱんさんのお子さんは寝たままなんですね!
    うちの子神経質なんですかねぇ(´ω`)

    • 9月30日
  • ぱん

    ぱん

    なんかスルリ気配を消して😅下ろします。繊細なんですね

    • 9月30日
あおともちゃん

うちの子も明日で1歳6ヶ月になりますが、まだ歩きません。ハイハイで移動してます!
うちは、ハイハイが上手になってからは、部屋中を動いてますね…
あと、私が家事をする時とかも、どこでもついてきますが、あえてついて来させます(笑)
家事が出来ないからと、おんぶしたりはせず、ちょっと泣いても、待ってね〜とか声かけてそのままです(^^;;
家の中でもかなり動いてるかなと思います。
だから疲れるのかなぁ。
後は、雨の日以外はなるべく外に連れ出してます。外に出るのも刺激があって疲れるのかな。
寝かしつけは添い寝で寝たフリをひたすら(笑)だいたい15分〜20分位で寝てると思います。
遊び始めることもありましたが、ひたすら無視して寝たフリを貫きました(^^;;

  • NEKO

    NEKO

    男の子は遅いって言いますけどあおともちゃんさんのお子さんもハイハイなんですね(*´꒳`*)
    さっき2時間ほど夜の仕込みやお風呂掃除の間リビングダイニングで1人で遊ばせてみました。
    私と目があったり近くに行ったりすると抱っこ抱っこになるので目を合わさない&近付かないようにしながら(笑)

    後でお散歩もしてみます!

    うちの子は寝たふりすると私に跨って顔や髪を引っ張ったり飛び跳ねたりして起こそうとするんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    凶暴(꒦ິ⌑꒦ີ)
    必死に痛みと苦しみに耐えて無視してると泣いたり遊んだりした後寝るんですが1時間くらい掛かります(^◇^;)

    なのでとりあえず疲れさせるのを頑張ってみます!
    …夕方寝てしまわないように加減が難しいですが(^◇^;)

    • 9月30日
  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    先ほど寝ましたぁ!15分位で寝ていきました(笑)
    今日は午前中はスーパーへ買い物に行き、夕方に知人に会いに出かけてました。出かけると疲れるのですかね。

    うちの子は、横になってる私を乗りこえて、行ったり来たりして、気づくと寝はじめます(笑)
    私はウッ!となりながら、ひたすら無視して寝たふりしてます(笑)

    たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝てが理想ですが、なかなか上手くいきませんよね…

    でも、早く寝てくれると、少し自分の時間ももてるようになるし、自分もたくさん寝れるし。ストレスも減ってきたのか、日々の子育てでイライラする事が減りました!

    • 9月30日
  • NEKO

    NEKO

    うちも今寝ました(꒪ཀ꒪)
    やはり寝たふりしたら顔を爪でガリガリされたんですが、頑張って無視してたら動き回って……ベッドから半分落ちて転落防止のマットの上でジタバタしてました(^◇^;)💦

    うちは結局中々昼寝せず15時過ぎに眠いとぐずって寝て16時過ぎに起き、庭で少し遊ばせたんですがやはり足りないですよねぇ…。
    昼前後にお昼寝出来た時は結構早めに寝付いてくれるんで、お昼寝させる為にも午前中早めに疲れさせないとですね💦
    また明日から頑張ってみます!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 9月30日
  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    お疲れさまでしたぁ💦
    お子さんはママ大好きで、まだまだ遊びたいのですかねぇ(笑)

    うちの子は朝だいたいいつも6時台に起きて、午前中に眠くなってきちゃうんです。朝寝と昼寝が合体したような感じで、11時前位から寝るんです。お昼ご飯が1時すぎとかになってしまいます。出かけると起きてる時もあって、そういう時は早めにお昼ご飯を食べて、お昼寝させる感じです。

    私は家の中で、ハイハイで追っかけっこしたりもしてます。高速ハイハイで逃げていきます(笑)動け〜、疲れろ〜って思いながら😁
    早く歩いてほしいんですけどね〜(笑)
    遅くにすいません!
    また明日もお互い頑張りましょう!

    • 9月30日
  • NEKO

    NEKO

    おはようございます(*´꒳`*)
    詳しくありがとうございます♪
    確かにうちの子も6時前後に起きた日は11時頃寝ますね…。
    でも今日も現在7時半…寝てます💦
    起こせば良いんでしょうけど、好きなだけ寝られるのも小さい内だけだと思うと可哀想で…。
    最近は8時半までは好きに寝かせるようにしてるんですが、やはり遅いですよねぇ💦
    以前は9時頃起きても21時半頃には寝てたんですけど…体力付いてきて持て余しちゃってるのかなぁ…(´ω`)

    追いかけっこ!
    うち、追いかけっこしててもすぐに反転して抱きついてくるんです(笑)
    可愛いんですけど、それじゃ運動にならない💦
    でも今日こそ頑張って色々動かしてみます!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

    お互い頑張りましょうね〜💕

    • 10月1日